こんなことがありました

2024年8月の記事一覧

今日の給食

<献立> 食パン、鶏肉とじゃがいものスープ、ホタテかつソースかけ、いちごジャム、牛乳

<一言> 生産者応援献立です。日本では、ホタテの養殖が盛んですが、高級な食材なので、給食ではなかなか登場しません。今回は、福島の食品工場から、「給食にぜひ使ってほしい」というお話があったそうで、いただけることになりました。ホタテの今見のある肉厚な貝柱が、たっぷり入っていました。

授業の様子

 今日は、全学年の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 道徳科「どきどき どっきんぐ」>

 生きていることを喜び、生命を大切にしようという心情を育てる道徳の授業です。主人公が、お母さんに抱きしめてもらったとき、「どっきんどっきん」が速くなくなり、とってもふしぎだなと思ったのはどうしてかということを、考えています。

 

<2年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 長縄跳びをしています。入るタイミングがなかなか難しいです。

 

<3年生>

 3年生は、算数の授業です。あまりのあるわり算とたしかめ算の学習をしています。たしかめ算ができれば、わり算の間違いに自分で気づくことができます。

 

<4年1組 算数科「わり算の筆算」>

 あまりがある場合も、わり算の筆算の仕方は変わらないことを学習しました。練習問題をしながら、確認しています。

 

<4年2組 音楽科>

 鍵盤ハーモニカで演奏する練習をしています。コンピュータも活用し、曲をイメージさながら演奏しています。

 

<5年1組 算数科「図形の角」>

 四角形の内角の和について学習しています。予想は、360度の立てたようですが、どうしてそうなるのか考えています。

 

<5年2組 国語科「どちらを選びますか」>

 話し合いの学習です。一つの問題を二つの立場から考えることで、よりよい解決方法が見つけていく学習です。話し合いの話題を何にするのかどのようなグループで話し合うかなど、方法を考えています。実際の話し合いの場面が楽しみですね。

 

<6年1組 社会科「貴族のくらし」>

 歴史の学習も平安時代、貴族のくらしに入ってきました。今放映中のNHK大河ドラマの頃ですね。

 

よむよむタイム

 金曜日の朝、「よむよむタイム」の日です。上学年の様子をお知らせします。

 

<4年生>

 

<5年生>

 

<6年生>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、ワンタンスープ、厚揚げのチリソース煮、桃ゼリー、牛乳

<一言> 「厚揚げのチリソース煮」は、あまり給食明日の多くない献立です。参考までに、材料等をお知らせします。鶏肉の厚揚げ、筍、玉ねぎなどの具(材料は他にもあります)をピリ辛なケチャップ味のチリソースたれで煮込んで作ったそうです。ワンタンスープは、給食の中では、人気のスープです。

授業の様子(1年生、3年生、4年生)

 今日は、1年生と3年生、4年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年生>

 1年生は、今日初めてタブレットを使いました。ICTサポーターの先生に教えていただきながら、タブレットを使ってお絵かきをしたりしました。起動したり、終了したり、保管庫にしまったりと基本的な使い方を学びました。

 

<3年生>

 3年生は、算数科のわり算の学習では、「あまりのあるわり算」の学習をしています。あまりがあるときも、わる数の段の九九を使って答えを求めることを学んでいます。

 

<4年1組>

 4年1組では、図画工作科で、鑑賞の授業を行いました。お気に入りの作品をタブレットを使って友達に紹介しています。

 

<4年2組>

 4年2組では、算数のわり算の筆算の学習をしています。今日は、あまりが出るときにどうしたらよいか考えています。友達と協力しながらみんなで解決しています。

 

今日の給食

<献立> チキントマトカレーライス、ツナと青菜のソテー、オレンジ、牛乳

<一言> 今日のソテーには、ほうれん草が入っています。ほうれん草は、緑黄色野菜の中でも、栄養がたくさん入っている野菜ということはご存じのことと思います。特に、カルシウムや鉄分が多いこともよく知られていますね。子供たちには、どうしても苦手だという子もいます。今日はツナと一緒に炒めています。ツナは、大好きな子が多いですね。

授業の様子(4年生、5年生、6年生)

 今日は、4年生~6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<4年1組 音楽科>

 リコーダーの練習を一生懸命しています。みんなで一つの曲を、仕上げるよう演奏しています。

 

<4年2組 国語科「パンフレットを読もう」>

 パンフレットの役割について学習しています。身近にあるいろいろなパンフレットの見方や読み方の参考になるでしょうね。

 

<5年1組 外国語科「Who  is  this?」>

 単元の始めの授業で、単元全体のねらいやゴールでの達成目標などのイメージを持たせています。どのような紹介をするのか楽しみですね。

 

<5年2組 社会科「米づくりのさかんな地域」>

 米づくりのさかんな地域というからには、理由がありますね。今日は地形や気候の特色について考えています。

 

<6年1組 書写「組み立て方」>

 3つの部分からなる「湖」を書く際に、横幅や高さなどの組み立て方を理解し、筆使いに気をつけて書いています。

 

大休憩の様子

 今日の大休憩も、外で元気に過ごしていました。虫取り、鬼ごっこ、鉄棒、だるまさんが転んだ、ドッジボール、暑い中ですが、子供たちは元気です。

 

よむよむタイム

 2学期がスタートして3日目、通常の活動になってきました。今日は水曜日なので、朝の時間は、「よむよむタイム」でした。

<3年生>

 

<5年生>

 

<6年生>