こんなことがありました

2020年1月の記事一覧

にっこり 授業の様子です⑤

 3年生は、道徳の授業でした。100羽のツルがお空を移動していました。たった1羽の子どものツルが病気で落下したときに、ほかの99羽のツルでその子どものツルを助けてあげるシーンに感動しました。綴小も誰かが弱っていたら、みんなでその弱っている友だちを助けてあげてほしいなぁと思いました。

にっこり 環境の クイズに答える つづらの子   

 大休憩の時間に、全校児童が環境委員会で考えた『10問クイズ』に挑戦していました。クイズの中に、3R運動=Recycle(リサイクル:再利用) Reuse(リユース:再使用) Reduce(リデュース:減少)も入っていて、レベルが高いなぁと感じました。

にっこり 授業の様子です①

 6年生は、国語の授業『随筆を書こう。忘れられない言葉』の発表でした。友だちから励まされた言葉、音楽の歌詞から勇気づけられた言葉、尊敬する選手が述べた言葉などから、くじけそうな時に『その言葉』を思い出しながら、前へ歩いているようです。一人一人が夢や希望をもち、前向きに生きることに対して、自分の意見文をしっかりと発表していました。その一部を紹介します。

 

笑う Smile Concert~トランペットとピアノの響き~

 スマイルコンサートに、山形市より、ピアノ奏者の武田紀代美さんとトランペット奏者の佐藤裕司さんがお越しになられました。最初は緊張していた子どもたちもクラシック音楽からディズニーの曲、アルゼンチンのタンゴと聴いているうちに緊張感もとけ、最後は、パプリカの曲を全員で歌ったり、踊ったり、拍手をしたり、とても盛り上がりました。

 スマイル=笑顔でフィナーレを迎え、心あたたまるよいコンサートでした。お二人の先生方、担当の石井先生、ご準備ありがとうございました。

にっこり 児童集会 第5学年の発表です。

 5年生は、1月23日(木)Student  City  in  Iwaki で体験してきたことを発表しました。仕事を通して、学んだことや感じたことを自分の言葉で発表したり、保護者への感謝の気持ちを述べたりしていました。発表後には、他の学年から、あたたかい拍手をもらっていました。5年生は、すばらしい体験を通して、多くのことを学んだようです。

NEW 第5学年 Student City in Iwaki

 5年生の子ども達が Student  City へ体験学習に出かけました。市役所や銀行、スポーツ店や薬局など、勤務先で緊張しながら働く体験をしました。

 市役所には長蛇の列が・・・。みんな住民登録の順番を待ってます。

 新聞社では、打ち合せをしています。読み手を引きつける、どんな記事を書くのか、楽しみです。

 薬局では、お薬の点検中です。薬剤師の白衣が似合っています。

 印刷屋さんでは、お客さまにすてきな写真を撮ってくれるようです。

 清掃サービスの会社でも打合せ中です。顧客と契約がたくさん取れるといいですね。

 スポーツ店では、お客さまの呼び込みに真剣でした。チャレンジスポーツは面白そうですね。

 ホームセキュリティーの説明をしてもらいました。資料を使って一生懸命に説明していました。

 ホームセキュリティーの契約、とても上手な説明でした。営業の仕事の他にも警備や点検の仕事もあるようです。契約書は、所長さんのハンコが必要のようです。

 途中で、自分のお給料を確かめながらお買い物をしていました。みんなしっかりしています。

 子ども達は、実社会の仕事と同じ内容に取り組み、お給料をいただき、税金を払い、お買い物をするという経済活動を実体験することができました。また、会社の仕組みも学ぶことができ、とっても貴重な体験だったと思います。本日お世話になりましたボランティアの保護者の皆様、エリムの関係者の皆様、ありがとうございました。

にっこり 授業の様子です②

 第6学年は、福島大学の佐藤先生をお招きして、第2回『こころの授業』をしていただきました。アサーションプログラム「ジャイアンことば」、「のび太君ことば」、「しずかちゃんことば」、相手とうまくコミュニケーションをとるために、どんな言葉を相手にかければよいのでしょうか??? アンガーマネジメント「自分の怒りを落ち着かせるために、深呼吸を6秒間かけてゆっくりと行う。」など、自分の感情を抑え、相手の気持ちを思う『あったかーい心』の授業でした。

グループ 1・2年生&秋山サロン交流会『昔あそび』

 3・4校時に秋山サロンの地域の方々をお招きして、昔あそびを一緒にしながら、遊び方をやさしく教えていただきました。けん玉、おはじき、あやとり、おてだま、めんこ(ぺった、ぱっちとも呼びます。)、こままわし、ダンスをして秋山サロンの皆さんと交流を深めることができました。秋山サロンの皆様、生涯学習課の皆様、内郷公民館の皆様、どうもありがとうございました。

にっこり 大休憩 みんな元気いっぱいです。

 風は強いですが、みんな外に出て、思いっきり遊んでいます。「サッカーを一緒にやろうよ!」2年生の女子、「はやくとべるようになったから見てて!」1年生の男子、「うしろとびもできるようになったよ!」1年生の女子、、、みんな元気いっぱいです。

学校 全校集会『自分を大切にする。他者を大切にする。』

 『自分を大切にする。』とは、自分がしたいことを最優先するということではありません。ゲームを夜中までやるとうことでもありません。自分を律し、3学期の目標や将来の夢に向かって、自信とプライドをもって生活してほしいという願いを込めています。『自分を大切にする。』とは、信念をもって、自分の行動を振り返ることができることと深くつながっています。

 生徒指導の先生のお話は、『1月のめあて』についてです。①礼儀正しく、きまりよい生活をしよう。②無駄遣いをやめ、物を大切にしよう。③友だちのいいところをみつけよう。綴小の子どもたちは、廊下で出会うと会釈をしてくれます。よい礼儀だと思います。

 全校児童による元気いっぱいの校歌です。『見よ白雲は 夢のせて のぞみも高く ひとすじに 進む道をば 示すなり』本日も欠席者がいなく、全員そろって校歌を歌うことができました。

 最後に、登校班ごとの話し合いです。班長を中心に、反省点や改善点を話し合っていました。

 

注意 交通事故防止について

緊急通知

 令和2年1月16日 

 保護者の皆様へ

   児童の交通事故防止について

 昨日市内で小学生が巻き込まれる交通事故が横断歩道上で発生しました。本日いわき市教育委員会から、市内全小中学校へ緊急通知文が出されたことを受け、本校においては次のような指導を行いました。

 本来、横断歩道上は歩行者が守られるべき場所ではありますが、子ども達の大切な命を守るという視点から、改めて交通事故防止に向け、児童に「自分の命を大切にする」安全指導を行いました。ご家庭でもお話いただき、地域をあげて交通事故防止の徹底が図られるよう、ご協力をお願いします。

1 児童への指導事項

(1)道路に急に飛び出さない。

(2)道路を横断する時は、横断歩道や信号のある場所を選ぶ。

(3)道路を横断する時には、手や旗等で「横断する意志表示」をする。

(4)横断歩道を渡る時には、信号が青であっても、左右をよく見て、無謀な車がこないことを確かめて渡る。

(5)道路や車のそばでは遊ばない。

2 ご家庭でお話いただきたいこと

 歩行者が、交通ルールを守っていても事故が発生している現状を踏まえ、横断歩道上 やその付近では、どのような危険があるか、どうすれば安全に渡れるかを、お子さんと一緒に話し合ってください。

 通学路や近所の道路を考えながら具体的にお話いただくと、 より子ども達の心に響きます。

晴れ 芽が出たかな?

おはようございます。1年生が秋に植えた球根の鉢に水をあげていました。「芽が出たかな?」今朝は寒かったですね。

鉛筆 今月の詩

4・5・6年生は、『年めぐり しりとり唄』です。坂田 寛夫さんのリズミカルな詩ですね。音読がんばりましょう。

1・2・3年生は、『いちがつ にがつ さんがつ・・・・』 谷川 俊太郎さんの詩です。