こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

新体力テスト

 昨日、全校生で新体力テストを実施しました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳び、上体起こし等の種目を行いました。1年生は6年生の、2年生は5年生のサポートでスムーズに実施できました。体力テストの結果は、後日分析して、子どもたちのこれからの体力向上に役立てたいと思います。

 

 

第1回授業を見る会

 27日(水)に、小川中、小川小、小玉小の3校の先生方で~学びのスタンダード推進事業~「第1回授業を見る会」を行いました。今回は、小玉小学校の2年生教室で、算数「長さをはかろう」の授業を公開しました。参加された先生方から、友達や先生の話をしっかり「聞く」姿、自分の考えをしっかり「話す」姿、板書された内容をノートにていねいに「書く」姿がすばらしいとお誉めの言葉をいただきました。

 

 

 

 

プール開き

昨日、晴天の下、プール開きを行いました。校長、体育主任が「水と友達になって、楽しく学習してほしいこと」「きまりをしっかり守って、安全に水泳学習をすること」等について話をしました。また、代表児童が「水泳学習のめあて」についてしっかりあいさつをしました。その後、特別に模範泳法として、武藤先生にバタフライ、背泳ぎ、平泳ぎ、クロール等の素晴らしい泳ぎを披露していただきました。子どもたちは、すいすいと泳ぐ姿に驚いていました。同時に、水泳学習への意欲が高まった児童もいました。

   

 

 

 

 

がんばった陸上大会

 昨日、陸上大会が行われました。6年生26名全員が出場し、自己記録更新を目指して精一杯がんばり、素晴らしい結果でした。また、みんなで友達の応援をし、お互いの健闘をたたえていました。競技大会の最後に行われた男女のリレーは、最高潮の盛り上がりで、小玉小児童、保護者の皆様も大声援を送っていました。児童看護のサポートをいただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

6年生を励ます会

 全校生で「6年生を励ます会」を行いました。6年生は、いよいよ来週の21日(木)に方部陸上大会に参加します。今日は、雨のため残念ながら体育館での激励会となりました。5年生が中心となり、全校生で6年生の活躍を願って大きな声でエールを送りました。

 

 

生活科 町探検

2年生が生活科で町探検をしました。6つのグループに分かれて、班ごとに行動しました。神社やお店、郵便局、支所、ガソリンスタンド、駅、病院、美容室、駐在所などを訪問しました。どの班も、しっかりあいさつをしてから、進んで、たくさん質問をしメモをしてきたようです。ご協力頂いた各施設の皆様ありがとうございました。また、付き添いをしていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

 

  

  

6年生陸上大会第2ブロック リハーサル大会

 うす曇りで、気温もそれほど高くない条件で陸上リハーサル大会が実施されました。21校の児童が集い、市営陸上競技場で大会当日(今月21日)に向けて、自分が出場する競技種目の試技はもちろん、開閉会式まで練習を行いました。児童は、他校の選手と競いながら、競技場の雰囲気や競技内容について体験を通して学ぶことができたようです。今日学んだことを振り返り、あと10日間で、一人一人に合ったレベルアップをさせたいと思います。

 

 

クロマツ出発 ~第69回全国植樹祭に向けて~

 本日、いわき農林事務所の職員の方(2名)が来校し、6月10日(日)に全国植樹祭で植樹するために、小玉小学校に3年前から植えられていたケヤキとクロマツの苗木を搬出しました。小玉小学校の花壇で元気に生長したケヤキ7本、クロマツ2本が掘り起こされました。全国植樹祭では、クロマツ2本が植樹されることになるそうです。南相馬の地で元気に育つことを願っています。

 

 

 

リコーダー講習会3年

 リコーダーの講師の先生がお出でになり、3年生が参加しました。先生は、すぐリコーダーに息を入れるのではなく、「息の入れ方」や「息を入れる強弱」などについてわかりやすく、丁寧に教えてくださいました。リコーダーも、大きなものから小さなものまで、一つ一つおなじみの曲を演奏して聴かせてくださいました。3年生教室では、帰りの会が終わるとリコーダーを持ち帰る子がたくさん見られました。リコーダーに親しむとても良い機会となったようです。