こんなことがありました

2024年11月の記事一覧

学校の様子

 2時間目の様子です。4年生は、図工で版画の学習に取り組んでいました。黙々と彫り進めていました。
※初めて使う彫刻刀。だいぶ慣れてきました!

  4年生の別の学級では、算数の学習を行っていました。様々な四角形の対角線の特徴について考えていました。とても集中して取り組んでいました。

 5年生は、外国語の学習に取り組んでいました。タブレットを使って学習を進めていました。

 校庭に行くと、低学年の子どもたちが体育の授業で「持久走」を行っていました。大会まであとわずか。頑張ってほしいと思います。

 大休憩の様子です。今日も自主的に走っている子どもたちがいました。目標に向かって自主的に取り組むことで「本当の力」がつくと思います。今後も、様々な教育活動を通して、子どもたちの「自主性」を伸長していきます。

学校の様子

 3時間目の様子です。6年生は、外国語の授業を行っていました。発音の仕方が上手でした。

 5年生は、習字の授業を行っていました。心を込めて、集中して書いていました。

 2年生は、「おもちゃまつり」に1年生を招待するための招待状作りを行っていました。昨年度は招待される立場、今年度は招待する立場です。1年生に喜んでもらおうと張り切っている気持ちが伝わってきました。「おもちゃまつり」は来週行う予定だそうです。

 1年生は、算数の授業を行っていました。互いに学び合う姿が見られました。日々しっかり成長しています。

 3年生は、図工の授業を行っていました。隣のクラスの作品を参考にしながら、楽しく作品作りに取り組んでいました。

学校の様子3

 5時間目の様子です。いわき市消費生活センター等の方々をお招きし、「消費者教育推進講座」を行いました。(5年生が参加)ネットショッピングトラブル、ネット依存等の危険性などについて詳しくお話をしていただきました。子どもたちはとても真剣に話を聴いていました。また、子どもたちの反応のよさに講師の方も感心していました。

学校の様子2

 4時間目の様子です。4年生は、音楽の授業を行っていました。「ソーラン節」を笛で演奏したり、歌ったりしていました。歌声が校長室まで聞こえてくるほど、大きな声で歌っていました。

 4年生の別の学級では、図工で版画の授業を行っていました。初めて使う彫刻刀。難しさを感じながらも、集中して彫っていました。どんな作品になるのか楽しみです。

学校の様子

 1時間目の様子です。1年生は、国語の授業で音読を行っていました。大きな声で上手に音読をすることができていました。

 2・3年生は、図工の授業を行っていました。自分の思いを表現しようと、楽しく、そして一生懸命取り組んでいました。

 3年生の別の学級では、音楽の授業を行っていました。音楽に合わせて体を動かすなど、とても楽しそうでした。

 すこやか学級では、自身の作品に飾りをつけていました。

 5年生は、理科の授業を行っていました。調べたことをタブレットを使ってまとめ、まとめたものを教師に送り、全員で共有する授業でした。子どもたちのタイピング力等に感心しました。

 

学校の様子2

 大休憩の様子です。今日も持久走大会に向けて自主的に走っている子どもたちがいました。先日実施した学習発表会は、「学年の和」が深まるなど実り多い行事となりました。持久走大会では、「目標に向かって継続する力」「困難なことを乗り越える力」等、様々な力を培っていきたいと思います。

 

学校の様子

 今朝はとても冷えましたが、日中は暖かく穏やかな日となりました。

 2時間目の様子です。校庭では、低学年が体育の授業で「持久走」を行っていました。2年生にとっては2回目の、1年生にとっては初めての持久走大会となります。自己ベスト記録を目指して頑張ってほしいと思います。

 4年生は、理科の学習を行っていました。積極的に発言する姿、素晴らしいです。

 5年生は、習字と算数の学習を行っていました。丁寧に文字を書く姿、真剣に問題を解く姿、さすが上級生です。

 4年生の別の学級は、社会の学習を行っていました。タブレットを活用しながら授業を進めていました。

 3年生は、国語の学習を行っていました。「グループ力」、素晴らしいです。

 

学校の様子

 青空が広がっていますが、風が冷たく肌寒い日です。

 2時間目の様子です。すこやか学級では、算数でかけ算九九の学習を行っていました。自分の考えを発表したり、つぶやいたり、とても頑張っていました。

 6年生は、算数の学習に取り組んでいました。ペアで「比例の定義」について確認し合っていました。いつでも落ち着いた態度で授業に参加しています。

 5年生は、理科の学習で調べたことをタブレットを使ってまとめていました。

 1年生は、算数の学習で、「かたちあそび」の学習を行っていました。各自持ち寄った箱を自由に組み合わせ、組み合わせた形をタブレットのカメラ機能を使い、写真に収めていました。グループで意欲的に取り組んでいました。

 校庭に行くと、中学年が体育の授業で「持久走」を行っていました。冷たい風に負けず一生懸命走る姿、それを応援する姿、どちらも素晴らしかったです。

学校の様子

 朝の様子です。今日は図書ボランティアの方々による本の読み聞かせがありました。読み聞かせに真剣に耳を傾けている姿、素晴らしいです。

 2時間目、6年生は体育の授業で「持久走」を行っていました。1学期に、陸上競技大会に向けての練習に一生懸命取り組んでいただけあって、走りがとても力強かったです。

※11月17日(日)に行われた「ふくしま駅伝」において、本校の卒業生もいわき市の代表として出走しました。今日の6年生の走りを見て、「後に続く選手がでてきてほしいな」と思いました!

 大休憩の時間、今日もたくさんの子どもたちが自主的に走っていました。持久走は、「継続は力」を実感できる運動です。来週も、目標に向かって頑張ってほしいと思います。

学校の様子2

 2・3時間目の様子です。
 2年生は、算数でかけ算の学習を頑張っていました。

 3・4年生は、習字の学習に取り組んでいました。集中して、丁寧に書いていました。教室には、一生懸命に学ぼうとする雰囲気が漂っていました。素晴らしいです。

 すこやか学級の様子です。それぞれの学年の課題に対して真剣に取り組んでいました。特に「文字を丁寧に書く力」に感心しました。

 6年生は家庭科、3年生は図工の学習を行っていました。どちらの学年もグループで協力しながら取り組んでいました。様々な場面での「グループ力」も本校の学校自慢の1つです。