こんなことがありました。

2024年11月の記事一覧

3年生 家庭科 幼児が喜ぶ布製のおもちゃづくり 

 3年生は、今日すべての学級で家庭科の授業がありました。幼児が喜ぶような布製のおもちゃづくりに取り組んでいます。家庭科の授業は隔週のため、限られた時間で製作しなければなりません。「幼児の気持ち」になるのは難しいかもしれませんが、中には個性的な作品や斬新なアイデアがあり、おもしろいです。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241128 3の4 家庭.pdf

 

 20241128 3の3 家庭.pdf

 

 20241128 3の2 家庭.pdf

 

 20241128 3の1 家庭.pdf

 

 

赤い羽根募金へご協力いただき、ありがとうございました

 JRC委員が募金への賛同を呼びかけて、学級ごとに行った募金活動。11月21日から26日の4日間で、33,378円が集まりました。

 本日、いわき市社会福祉協議会平地区協議会の鯨岡様にご来校いただき、JRC委員長・副委員長が代表で浄財を託しました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

2年1組の家庭(ソーイング)はスナップつけ

 2年1組の家庭はトートバッグづくりまで進んでおらず、スナップつけの実習を行いました。細かい手作業で、子どもたちも結構苦戦・・・。とはいえ、集中して取り組んでいました。手順がわかり、慣れてくれば大丈夫そうです。私は老眼のため、眼鏡をはずさないとスナップの穴が見えないです 笑

 

2年2組 家庭(ソーイング)はトートバッグづくり

 2年2組の家庭は、ソーイングの学習としてトートバッグづくりがはじまっています。ソーイングの学習は小学校の家庭科でも学習しており、ミシンやアイロンを使った経験もあると思いますが、慣れていないから難しいですよね。ぜひ、ていねいな作業に心がけて、実生活で活用できる作品に仕上げてください。活用するまでが学習の範囲です!

1年1組 英語 授業のスタートは英語の歌から!

 1年1組の英語の授業は、英語の歌を歌うことからはじまりました。知っている曲を英語で歌うのは楽しいですよね。自分も中学生の時、担当の先生が毎時間英語の歌から授業をはじめてくれたので楽しみだった記憶があります。1年生も月が変わったらら新しい曲になるようです。歌の後は、知覚動詞(人の感覚を通して感じることを表す動詞)の学習がはじまりました。意欲的に英語の学習に取り組んでいます!

1年3組 美術 絵文字の制作が順調に進んでいます

 1年3組も今日から美術の授業が週2時間になりました。個人差はあるものの、絵文字の制作が順調に進んでいます。個々の作業を見ていくと、個性的なアイディアがたくさん見られ、彩色においても色の選び方や学習したグラデーションの使い方などを工夫しています。もう少し彩色が進んでくると写真からも作品のイメージが伝わると思います。

 

 このほかの写真はこちらをご覧ください

  ↓

 20241126 1の3 美術.pdf

 

2年3組・4組 保健体育は武道の学習へ 

 2年3組・4組の保健体育は「武道」の学習がはじまり、ガイダンスが行われました。今年度、武道として学習するのは「相撲」です。国技となっている相撲の歴史、どの武道においても共通して重んじられている礼法などを映像を通して学び、学習の見通しをもちました。その後は導入として、手押し相撲、手引き相撲を楽しく行っていました。 私は武道の指導はほとんどが柔道だったので、今後の授業がとても楽しみです。

ソフトテニス部1年生大会とコート整備

 11/23(土)に平テニスコートで行われたルーセントカップ1年生の部に、男子ソフトテニス部が出場しました。

 わずか3名、しかも奇数なので1ペア+オープン(1試合のみ行い勝ち上がらない条件)という参加数でした。出場した3人とも中学校からソフトテニスをはじめた生徒で、慣れない大会で緊張感もありましたが全力を尽くし、全員が勝利を経験することができました。七海・中塚組はベスト16に入り、来年度の2年生大会でシード権を得られる見込みです。今後も練習を積んでがんばってほしいです

 さて、大きな大会も残り少なくなったソフトテニス部ですが、次はコート整備をがんばっています。水はけが非常に悪く、ヒドいときには1ヶ月に数日しかコートを使えない状態です。草、コケ、そして最近は石も表面に出ている状況でした。そのため、他施設に移動したり、コンクリートで練習をすることが多く、生徒、保護者の負担になっています。

 なんとかコート状況を改善するために、びっしり生えてしまった草を削り、水が抜ける溝を生徒の手でつくろうと、少しずつ整備(工事?)をはじめました。来年度が始まるときには少しでもよい環境になればと願うばかりです。

 

 

2年3組 数学 仮定と結論をもとに「証明」する

 2年生の数学は図形の学習の真っ最中。2年3組の授業では、三角形の合同を証明する学習に取り組んでいました。

 「証明」というと難しいイメージがありますが、仮定をもとに「三角形の合同条件」のどれに当てはまるかを見つけていくパズルのようなものと考えれば楽しみながらできるのではないかな?(自分の経験からですが・・・) 証明するためには頭でわかっていることを「文字で表現する」ことが求められるので、その方法さえ覚えてしまえば大丈夫! 今日の授業でも、基本問題を通して証明のしかたを確認しながら、どんどん自分のペースで問題を解き進めていく姿が見られました。 数学を難しく考えずに楽しもう!

本日、3年生は学力テストDAY

 本日、3年生の1~5校時は学力テスト。

 努力したことが、即点数アップにつながらなくても、その取組は目に見えない力になっているはずです。学力テストは結果がすべてではありません。振り返りと何周も繰り返し解くことが大切です。その積み重ねによって、努力の成果が形となってあわわれますよ!

*今日は休み時間の様子を撮影してみました