こんなことがありました。

出来事

グループ 輝風祭 ~開祭式~

本校文化祭・輝風祭が、行われました。18日(水)の午後には、体育館で開祭式。本祭(合唱コンクール)は、19日(木)にアリオスで開催しました。

〇開祭式の様子です。

実行委員長あいさつ

美術部より看板デザインの紹介

生徒会サミットにおける長崎派遣事業の報告

今年度初開催の「CMコンテスト」。各学級の紹介を1分間のCMとして動画製作し、全校生で視聴しました。視聴後は、「最も学級愛を感じた作品」に一票を投じ、最優秀作品を選びました。結果は、本祭で発表されました。

有志発表によるダンス披露

すべての演目に、大盛況の会場となりました。

お知らせ 市新人卓球大会 ~女子団体が県大会の切符~

10月14日(土)・15日(日)の両日、市総合体育館にて市新人卓球大会が開催されました。

初日は、予選リーグ。男子は2勝2敗で決勝リーグには進めませんでしたが、格上のチームに勝利するなど、決勝リーグまではあと一歩のところでした。女子は、予選リーグを全勝で勝ち抜き、決勝リーグに進出。

2日目の決勝リーグでは、勝利を重ね県大会の切符を勝ち取りました。最終結果は3位。さらに練習を重ね、県大会での上位進出を目指します。

お祝い 市中体連ボッチャ大会 ~団体戦でいわき市の頂点へ~

市総合体育館で市中体連ボッチャ大会が開催され、本校から個人戦と団体戦に多く生徒が出場しました。

体育の授業などで練習を重ねてきた成果を発揮しようと、会場での最終練習にも熱が入ります。

午前中の試合を終えて、個人戦ベスト16に2名、団体戦ベスト8に1団体が残りました。

残念ながら個人戦はベスト16で負けてしまいましたが、勝ち残った団体は、見事、優勝を勝ち取りました。決勝の相手はこれまで3連覇していた強豪校です。3人で意見を交わしながら試合を進め、大会中にどんどん上達することができました。

決勝戦前には、緊張する様子もありましたが、試合後の様子は喜びの笑顔と緊張から解放されたホッとした表情が見られました。

応援に回った生徒たちも一緒に喜びを分かち合うとともに、会場の片付けを協力して行うなど立派な姿が印象的でした。

参加した生徒たちみんなで勝ち取った優勝です。おめでとうございます!!

 

音楽 県下小中音楽祭(合奏) ~念願の県大会~

10月12日(木) 白河市の白河文化交流館コミネスにおいて、県下小中音楽祭(合奏)が行われ、本校から吹奏楽部が出場しました。

3年生にとっては最後のコンクールとなり、これまで積み重ねてきた練習の成果を思いっきり発揮することができたことが、写真の笑顔からもわかります。

来週19日(木)に行われる文化祭での舞台が、3年生にとってラストステージになります。

学校 後期生徒会総会

後期生徒会総会が行われる前に、後期生徒会役員、学級役員、各委員会役員の任命式が行われました。

生徒会役員

学級役員・各委員会役員

生徒会長あいさつ

議事は、2名の議長により進められました。

各委員会からの活動内容報告に対し、質問があげられました。

令和5年度も後半になりました。前期の活動反省をもとにしながら、よりよい学校を目指し、生徒会活動を活発にしようと生徒会本部からの呼びかけがありました。

学校 地域からの後追し

地域業者の「フロンティア コーポレーション」様より、卓球台を寄贈していただきました。

保健体育の授業や卓球部の活動において、有効活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

鉛筆 勉学の秋 ~2学期 中間テスト~

2学期中間テストが実施されました。教室を見て回ると、「カリカリカリッ」とペンを走らせる音だけが聞こえ、出題した先生に質問したり、最後まで粘り強く取り組んだりする様子が見られました。

今週は、制服の衣替え準備期間となっており、冬服の生徒も見られましたが、まだまだ夏服の生徒が多かったようです。間もなく、本格的な秋、そして冬の季節がやってきます。

お知らせ 小名浜地区バドミントン大会

10月8日(日) 小名浜武道館で小名浜地区バドミントン大会(ダブルスの一般大会)が行われ、本校から多くの生徒が参加しました。初めてユニフォームを着て試合に出場する1年生もいましたが、大人の方や同級生、高校生との試合を通してプレーだけでなく、審判やマナー、バドミントンの楽しさなど、多くのことを学んだ一日となりました。

3年生もエントリーし、審判のサポートなど、後輩を助けてくれました。

お知らせ 市新人女子バレーボール大会 ~敗戦を糧に~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館で市新人女子バレーボール大会が開催され、14日(土)の3日目に進出すべく、熱戦が繰り広げられました。

1年生チームの本校は、初日のリーグ戦を勝ち抜き、2日目の決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくもファイナルセットで敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。

今回の大会で得た課題を一つ一つ修正、改善し、今後のリーグ戦や大会での勝利に向けてさらに練習に取り組みます。

お知らせ 市新人男子バレーボール大会 ~県大会出場の勝利~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館にて男子バレーボール大会が開催されました。5チームのリーグ戦で行われ、県大会出場の切符を手に入れるべく最後までボールを追い続けました。

4チームに県大会出場の切符が与えられるため、1つでも多くのセットカウントおよび勝利が必要になります。

粘り強いプレーを繰り広げ、見事、県大会への切符を勝ち取りました。約1ヶ月後の県大会での1勝をめざして、さらに練習を重ねていきます。