こんなことがありました。

2023年9月の記事一覧

お祝い 県下小中音楽祭「合奏」いわき大会 ~見事、金賞受賞!~

いわきアリオスにて、県下小中音楽祭「合奏」いわき大会が開催され、本校から吹奏楽部が出場しました。

3年生にとっては、中学校最後の大舞台。悔いの残らない演奏を披露しようと、これまで練習を重ねてきました。

結果は、見事「金賞」! 10月12日(木)に白河市で開催される県大会への切符を勝ち取りました。

演奏後の写真撮影。最高の笑顔で、パチリ

お知らせ 市新人バドミントン大会 ~新チーム初の公式戦~

9月24日(日) 市新人バドミントン大会が総合体育館で開催されました。本校からは、女子団体戦と、男女個人戦に出場しました。これまで、練習試合を重ね実践力をつけてきましたが、初の公式戦となりました。

女子団体は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントへ進出。惜しくも1-2で敗れ、

 

準決勝に進むことはできませんでした。

午後から開かれた個人戦には、男子ダブルスと女子シングルス、ダブルスに出場しました。

粘り強くシャトルを追い続け、善戦しましたが、2日目に進出することはできませんでした。

今後は、練習試合や合同練習などを重ねながら力をつけ、各種大会で勝利できるよう今回の経験を生かしていきます。ご声援、ありがとうございました。

学校 後期生徒会役員選挙立会演説会 ~未来の小名一を担うリーダーたち~

9月21日(木) 後期生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。ここ数年は、オンラインでの演説会実施でしたが、4年ぶりに全校生との対面実施となりました。

立候補者は、自分の考えを堂々と主張し、小名浜一中をさらによりよい学校へと導けるよう、精一杯の演説を行いました。

演説会の後には、体育館内で投票も行いました。投票上の注意が、選挙管理委員会より提示され、無効票等がないように、わかりやすく工夫した説明がありました。

投票の様子です。1年生は初の選挙。若干、戸惑いと緊張が見られるフレッシュさがありました。

投票場で行われる実際の手順に従って、最初の投票者に投票箱の中を確認してもらいました。

2年生の様子です。昨年は、投票がなかったため、1年生同様、初の選挙となりました。18歳選挙権となり、あと4年後には、選挙権を得ます。一足早い、大人としての権利を経験しました。

3年生の様子です。昨年、有権者育成事業を通して、選挙を経験しているだけあり、とてもスムーズな投票となりました。やはり、経験は大事ですね。

約2週間の選挙戦が終了しました。これまでの準備を重ねてきた選挙管理員のみなさんのおかげで、次につながるよりよい立会演説会・選挙となりました。

会議・研修 薬物乱用防止教室 ~全校生での実施~

いわきライオンズクラブを介して、浜通り少年サポートセンター 警察補導員の方を講師に招き、薬物乱用防止教室を実施しました。

全校生が体育館に集まって行うのは、4年ぶりになります。

薬物乱用の入り口は、タバコや飲酒であることを踏まえ、依存症につながる危険性をお話しいただきました。

薬物使用に関するニュースもよく聞かれ、報道もされています。全国的に薬物使用の低年齢化が懸念されており、私たち大人が子どもたちを危険から守ってあげることも重要になってきています。

お知らせ 市新人陸上競技大会 ~熱戦の2日間~

9月16日(土)、17日(日)の両日、市陸上競技場で市新人陸上競技大会が開催されました。天候にも恵まれ、絶好のコンディションの中、選手たちは自己ベスト更新、県大会出場を目指して、全力で競技に取り組みました。

補助役員として、3年生も参加しました。

女子総合5位

夏休み中の練習の成果を存分に発揮できた大会となったようです。多くの選手が入賞しました。

〇共通女子走高跳 1位

〇1年女子100mH 1位

〇共通男子走高跳 2位

〇2年男子110mH 2位、4位

〇1年女子100m 3位

〇2年女子砲丸 3位

〇共通男子400m 4位

〇1年男子走幅跳 4位

〇1年女子走幅跳 5位

〇2年男子走幅跳 5位、7位

〇1年女子走幅跳 5位、6位

〇男子4×100mR 5位

〇1年女子砲丸投 6位

〇2年女子100mH 7位

〇共通女子200m 8位

〇2年男子砲丸投 8位

〇1年女子1500m 8位

〇共通男子3000m 8位

 

 

汗・焦る PTA奉仕作業 ~残暑の中、ありがとうございました~

9月16日(土) 本年度、2回目のPTA奉仕作業が多く保護者の皆さん、そして、生徒、職員の参加のもとで行われました。

おととい修学旅行から帰ってきたばかりの3年生や、部活動前の1・2年生の参加も見られ、短時間ではありましたが、みんなで思いっきり汗を流しました。

水分をとりながら、草と格闘です。

校地内だけでなく、通学路の歩道の除草も行いました。

刈り取った草を一生懸命集めてくれました。

活動中に笑顔が見られるのはいいものです。

今年は、例年にない猛暑続きで、植物も元気いっぱいに育っていましたが、おかげさまで生徒たちがよりよい環境で学習できるようになりました。

暑い中、ありがとうございました。

キラキラ ふれあい弁当デー ~栄養バランスをもとに「おいしい・楽しい」お弁当~

9月12日(火) 1・2学年において「ふれあい弁当デー」を実施しました。

1年生は、家庭科の授業で学んだことを、2年生は、9月7日(木)の「食に関する授業」で考えたメニューをもとに、できるだけ自分で弁当を作り持ち寄りました。

工夫を凝らした弁当が多く、見ても楽しめる、すぐにでも食べたくなるお弁当ばかりでした。

1・2年生の弁当からいくつか紹介します。お子さんのお弁当はありますか?

※3年生は、修学旅行中だったために、残念ながら参加できませんでしたが、ぜひ、次回のお弁当の日には、自分オリジナルの弁当を作ってみてはどうでしょうか。

家庭科・調理 食に関する授業(2学年) ~バランスの良い食事~

9月7日(木) 2学年の総合的な学習の時間に、小名浜給食センターの栄養教諭を講師に招いて、本校家庭科教諭とともに、食に関する授業「バランスの良い食事」を行いました。

弁当箱に詰める主食・主催・副菜の割合や、6つの食品群の栄養バランスを考えたおかずを考えました。また、「おいしい」「楽しみ」と思えるお弁当であることも大事であることを学びました。

生徒代表 お礼のことば

学習したことを生かして、「ふれあい弁当デー」において実践します。

 

学校 修学旅行 解団式 ~冷たいホットな缶コーヒー~

修学旅行 解団式が行われ、昨日までの3日間、多くの方々の支えがあって安全に生活できたこと、無事に帰宅できたことを振り返りました。

実行委員長のあいさつ  今回の経験を生かして、次に繋げていこうとの言葉がありました。

校長先生からは、「周囲の人に対して思いやりのある行動があちらこちらに見られる3日間でした」との言葉がありました。初日の夜、ホテルに向かうバスの中、ふと生徒から「校長先生どうぞ」と手渡された缶コーヒー。その生徒にとっては何気ない行動だったのかもしれませんが、校長先生にとっては、とっても温かい缶コーヒーとなり、未だに口にすることができないようです。

各学級の実行委員からのあいさつ  これまで、約半年、みんなのために活動してきました。旅行中も夜遅くに実行委員会を開くなど、陰の支えとなっていました。

現実に戻った3年生。今日の午後には、各学級から元気な合唱コンクールの課題曲の歌声が校舎内に響いていました。

視聴覚 修学旅行最終日 ~ラストです~

修学旅行が無事終了しました。ラストの劇団四季「ライオンキング」の様子はお伝えできませんが、開演前の期待の表情を掲載いたします。

その前に、すみだ水族館での1枚をどうぞ。

劇団四季有明劇場 開演前

たまたま被写体が女子だけになってしまったようです。

さて、この3日間の修学旅行で、生徒たちは普段の学校生活では得ることのできない経験と、級友の新たな一面の発見などを通して、大きく成長できたように感じます。

「はじまりがあれば終わりが来る」とは言いますが、修学旅行の終わりは本当にあっという間に訪れたようです。

9月も中旬に入り、今年度もあと少しで折り返しとなります。一つ一つが区切りの3年生。次は1ヶ月後の「輝風祭」です。修学旅行での経験をもとに、それぞれの学級が、そして学年が1つになり、最高の文化祭になるものと、今から期待でいっぱいです。