こんなことがありました。

2021年12月の記事一覧

今年も大変お世話になりました!

大晦日を迎えました。

今年も大変お世話になりました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、今年も各行事の中止や変更を余儀なくされましたが、生徒の皆さんは、日頃の学習や部活動などを通して大きく成長できたと思います。

保護者の皆さんや地域の皆さんには、ご迷惑やご心配をおかけしましたが、たくさんのご協力、ご支援をいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

皆さん、どうぞよいお年をお迎え下さい!

週末のできごと

冬休みに入り、生徒の皆さんは充実した毎日を送っているでしょうか。

週末の25日、26日は様々な大会、行事が行われ、小名浜一中生が頑張りました。

 

・第20回福島県中学生ロボット競技会

25日(土)、福島高専で開催され、小名浜一中特設ロボコン部の皆さんが2チーム出場しました。

6位と8位に入賞しました。

 

・いわき卓球選手権大会

25日(土)、いわき市総合体育館で開催されました。小名浜一中女子卓球部の皆さんが出場しました。(男子は11月に開催)

個人戦で行われ、1名が5位(ベスト8入り)となりました!

 

このほか、バスケットボール部が南部アリーナでウインターキャンプに、柔道部や剣道部が郡山市で練習会に参加しました。

また、練習試合などを組んで、日頃の練習を実践で生かす機会を設けた部もありました。

各部とも最後の週末を有効に活用したようです。

(写真が掲載できませんでした。すみません。。。)

 

12月28日(火)は、仕事納めとなります。

今年最後の日も小名浜一中生は、学習や部活動に頑張りました。

保護者の皆さん、地域の皆さんには、今年一年大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

 

冬休みに入りました。

12月24日(金)、冬休みに入りました。

が、朝早くから学校に登校し、部活動に励む生徒の皆さんの姿が見られました。

冬休み中も部活動を通して、心と身体を鍛えてほしいと思います。

放課後学習会に参加している3年生の皆さんも、登校して学習に励んでいました。

3年生にとって、貴重な冬休みです。自分の進路実現のためにも、有効に時間を活用してほしいと思います。

第2学期終業式~その2~

表彰を行った後、第2学期終業式を行いました。

校長先生の式辞では、

 ・コロナ禍の中、各種大会やコンクール、行事等で活躍が見られました。

 ・知.徳.体のバランスのとれた学習に励むことができました。

 ・冬休みを有意義に過ごして下さい。特に3年生は、自分自身の進路実現に向けて努力しましょう。

 ・コロナウイルス感染症対応について、油断せず感染対策を行って下さい。

 ・病気、ケガ、事故、健康、安全に留意して、充実した冬休みを過ごしましょう。

というお話がありました。

校長先生の式辞の後、生徒指導担当の先生、保健担当の先生からお話がありました。

生徒指導担当の先生からは、「被害者にならない。加害者にならない」というお話、保健担当の先生からは、新型コロナウイルス感染症に関するお話がありました。

12月24日から1月10日までが冬休みです。

校長先生の式辞にもあったように、毎日を有効に過ごしてほしいと思います。

現在は、新型コロナウイルス感染症も落ち着いていますが、オミクロン株の感染拡大が懸念されます。

 ・不要な外出を控える。

 ・マスクの着用。

 ・換気に心がける。

などの基本的な感染対策をしっかり行うようにお願いします。

第2学期終業式~その1~

12月23日(木)、2学期最後の日を迎えました。

終業式の前に、表彰を行いました。

 サッカー部(新人大会・リーグ戦)

 卓球部(市新人大会・市強化リーグ戦)

 野球部(北茨城大会)

 陸上競技部(いわきクロスカントリー大会)

 吹奏楽部(アンサンブルコンテストいわき支部大会)

 合唱部(県声楽アンサンブルコンテスト)

 「大山賞」小中学生絵画コンクール

 市・県中学校生徒造形作品秀作審査会(入賞多数のため、代表による表彰)

 JA共済福島県小・中学生書道コンクール

 県中学生「家族の健康」作文コンクール

 「家庭の日」作品 作文コンクール

 中学生人権作文コンテスト

 英語検定・漢字検定(多数のため、代表による表彰)

たくさんの大会・コンクールで素晴らしい成績を修めました。皆さん頑張りました!おめでとうございます!

 

お知らせです。

市交通安全作文コンクールで銀賞を受賞した本校生徒の作品がFMいわきで紹介されます。

 12月27日(月)17:20~18:20

    30日(木)13:30~14:30

生徒本人が朗読した録音が放送されます。ぜひお聴き下さい!

花の苗を植えました

毎年、小名浜地区緑化推進委員会より、小名浜地区緑化推進事業の一環として花苗や球根をいただいています。

今年度も、パンジーの花苗やチューリップの球根をいただきました。

2年生の皆さんが中心となり、掲揚塔の花壇に植える作業を行いました。

きれいに植えることができました。2年生の皆さん、ありがとうございました!

来校された際には、ぜひご覧いただきたいと思います。

 

生徒会長サミット実践報告会

12月18日(土)、いわき生徒会長サミット実践報告会がいわき市文化センターで行われ、今年度の活動の成果が発表されました。

小名浜一中の生徒会長さんも参加し、司会の大役を務めるなど活躍しました。

小名浜一中歴代の生徒会長さんは、このサミットでも主要なメンバーとして活躍しています。

この伝統を後輩の皆さんにも受け継いでいってほしいと思います。

 

3Yジュニアの活動を行いました。

12月17日(金)、3Yジュニア活動を行っている生徒会役員の皆さんが、小名浜児童クラブを訪れました。

小学生の皆さんに「いかのおすし」と「あとがこわい」を楽しく・わかりやすく説明してきました。

短い準備期間でしたが、しっかり活動を行うことができたようです。

 

X'mas マーケット2021 in アクアマリンパーク

12月18日(土)、19日(日)、アクアマリンパークで「X'mas マーケット2021 in アクアマリンパーク」が開催されました。

19日(日)に、小名浜一中吹奏楽部にも演奏の機会をいただきました。

「きよしこのよる」や「ジングルベル」など5曲を演奏しました。

アンサンブルコンテスト後の短い時間での準備でしたが、地域の皆さんに喜んでいただくことができました。

 ← 3年生の先輩たちも応援に駆けつけてくれました!

青少年ボランティアの活動に参加してきました。

小名浜一中では、いわき市青少年ボランティアに8名の生徒が登録しています。

18日(土)、2名の生徒が青少年ボランティアに参加してきました。

錦公民館を会場に、地域の小学生を対象とした「年末行事を地域の皆さんと楽しもう!」という行事で、運営の補助活動を行いました。

地域の小学生の皆さんと上手にコミュニケーションをとりながら、活動する姿が見られました。