こんなことがありました。

2023年8月の記事一覧

了解 いわき市英語弁論大会 ~最高のスピーチになりました~

8月29日(火) 市文化センターにおいて、英語弁論大会が開催されました。昨年までは、コロナ対策でさまざまな制限がある中での開催でしたが、今年は、自分の発表だけでなく他校の発表を聞くことができ、多くの観客の前でスピーチを披露することとなりました。

創作の部に2年生女子、暗唱の部に3年生男子が出場し、これまでの練習の成果を存分に発揮しました。入賞には届きませんでしたが、指導してきた先生方からは、“これまでで一番のスピーチだった”と、賞賛の声をいただいていました。

音楽 福島県合唱コンクール ~in 福島市~

8月27日(日) 福島市の「ふくしま夢の音楽堂」にて、福島県合唱コンクールが開催されました。

夏休み中の練習の成果を試す舞台となり、美しいハーモニーを響かせることができました。

結果は奨励賞を受賞しました。会場まで足を運んでいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

キラキラ 4年ぶりのPTA球技大会 ~“かち”ある時間を共有~

8月27日(日) 小名浜方部連合PTA球技大会が、4年ぶりに開催されました。バレーボール、ソフトボールともに7月から練習を重ね大会に臨み、勝利を目指して全力でプレーしました。

バレーボールは初戦を勝利し、2回戦も1セットを先取するなど順調でしたが、その後、逆転され敗戦しました。ソフトボールは、初戦で惜しくもサヨナラ負けを喫し、2戦目の敗者戦でも勝利することはできませんでした。

しかし、この猛暑の中、練習を重ねて築き上げた保護者同士の絆は、勝利以上の“価値”を得たように思えます。

今後も、小名浜一中PTA 一丸となって活動していきます。よろしくお願いします。

また、今回、運営いただいた小名浜地区小中学校のPTAの皆様、ありがとうございました。

お知らせ 卓球部 各種大会でハッスル!

卓球部は、8月26日、27日の両日、各種大会に臨みました。

白河市では、カデット県大会が開催され、予選を勝ち抜いた選手たちが出場し、実力を試しました。

26日には、小名浜地区のダブルス卓球大会が開催され、多くのペアが入賞しました。

今回の結果を自信につなげ、新人戦での勝利を目指してさらに練習に励もうと意欲を高めていました。

お祝い マルト杯野球大会 ブロック優勝

野球部は、8月26日、27日の両日、マルト杯に臨みました。昨年に続き、南地区でブロック優勝を果たしました。

9月3日には、各ブロックを勝ち抜いた4チームで市1位をかけて戦います。

お知らせ 県選手権水泳大会

8月26日 郡山しんきん開成山プールで、県選手権水泳大会が開催されました。3年生にとっては、最後の大会となります。

2年女子 400m自由形 3位

3年 男子100m平泳ぎ 7位

最後まで自己ベスト更新目指して、泳ぎ切りました。

お知らせ サッカーリーグ戦 ~新チームでの初勝利!~

サッカー部は、8月26日、27日の両日、新チームでリーグ戦が開催されました。初戦は敗れましたが、2戦目は見事初勝利!

3年の先輩たちが抜けた後の初めての公式戦でしたが、勝利を経験し、さらに練習に取り組もうと意欲が沸いていました。

学校 第2学期始業式&激励会 ~暑さに負けずスタートです~

いよいよ第2学期がスタートしました。始業式の前に、表彰式を行いました。

柔道部は、県大会(男女団体優勝ほか)、東北大会(男子団体2位、女子団体3位ほか)、全国大会(男子団体敢闘賞、女子個人5位)など、多くの表彰がありました。

水泳部は、県大会で2種目の入賞(1位、3位)

卓球部は、カデット大会でシングルスとダブルスで入賞

文化部門では、標語コンクールでの入賞

始業式では、校長先生の式辞において、あらたに目標を設定し、有意義な2学期を送るよう励ましのことばがありました。

各学年代表生徒から2学期の抱負が述べられました。

始業式後、市駅伝大会、英語弁論大会、県合唱コンクールに向けての激励会が行われました。

男子駅伝部

女子駅伝部

英語弁論発表 創作の部

英語弁論発表 暗唱の部

合唱部 昨日行われた県下小中音楽祭の曲目と27日(日)に福島市で開かれる福島県合唱コンクールの曲目発表がありました。

2学期も、運動部、文化部ともにさらなる活躍が期待できる時間となりました。

音楽 県下小中音楽祭いわき支部大会(合唱)

8月24日(木) 夏休み最後の日に、いわきアリオスにて県下小中音楽祭合唱が開催されました。夏休み中、暑い中でも練習を重ねてきた成果を、最高の舞台で披露することができました。結果は、銀賞でしたが生徒たちの表情には、最後までやりきったという充実した様子が見られました。

発表前の練習です。

パートごとに最終確認

アリオスの舞台に緊張もありながら、すばらしい合唱を披露しました。(写真はリハーサルの様子です)

多くの方々が会場に足を運んでくれました。ありがとうございました。