こんなことがありました。

2021年1月の記事一覧

新しい写真が完成しました!

10月に撮影した全校生徒の写真がついに完成しました。

早速、玄関に飾りました。こんな感じになりました!

生徒の皆さんが下校した後に作業を行ったので、実物はまだ誰も見ていないはずです。

週末の部活動のときや週明けの月曜日にぜひ実物を見てください!

保護者の皆さんも来校されたときにぜひご覧ください!

漢字検定を実施しました

28日(木)放課後、漢字検定を実施しました。

準2級に2名、3級に29名、4級に24名、5級に5名と計60名の生徒が試験に挑みました。

先日の英語検定に引き続き、自分自身の意思でチャレンジしようとする姿勢、とても立派です!

全員の合格を祈っています!

授業研究(数学)

28日(木)、数学の授業研究を行いました。

1年生で、作図を利用してつくることのできる角を組み合わせ、75°の角を作図する方法を考える授業でした。

生徒の皆さんは、先生からアドバイスをもらったり、周囲の友達と情報を共有したりしながら、自分の方法で75°を作図していました。

最後の学力テスト

26日(火)、3年生は学力テスト(入試予想テスト)を実施しました。

このテストが3年生にとって最後のテストとなります。

次は、入試本番です。

残された時間を大切にして、自分を信じ、仲間といっしょに頑張り、夢の実現につなげてほしいと思います。

ガンバレ!3年生!!(^^)!

 

 

英語検定試験

22日(金)放課後、英語検定試験を行いました。

今回は、3級に5名、4級に2名が試験に挑みました。

自らチャレンジしようとする姿勢、とても立派です。全員の合格を祈っています!

授業研究が行われました。

21日、音楽と道徳の授業研究が行われました。どちらも2年生の授業でした。

よりよい授業づくりのため、先生方がお互いに授業を参観しました。

先生方も頑張っています。生徒の皆さんも頑張りましょう!

 

生徒の皆さん、保護者の皆さんへ再度お願いです。

新型コロナウイルス感染防止のため次のようなお願いをしています。

 ・朝の検温、健康観察をしっかり行ってください。

 ・熱があるとき、体調が悪いときは無理をせず、お休みになってください。

 ・マスクの着用、手洗いや手指消毒をきちんと行ってください。

 ・不要な外出は避けてください。

自分自身を守るため、家族や周りの人を守るために皆で感染防止に取り組みましょう!

 

 

3年生・学年末テスト

21日(木)から、3年生は学年末テストが行われています。

3年生にとっては、最後の定期テストとなり、とても大切なテストです。

普段よりもさらに真剣な態度でテストに臨んでいました。

学年末テストは、22日まで行われます。

3年生の皆さん、しっかり頑張ってください!

放射線の授業を行いました。

20日(水)、2年生が放射線について学習しました。

放射線の種類を学習し、いろいろな物質の放射線量を測定しました。

さらに、物質を離して測定したときの違いや紙や鉄板をはさんで測定したときの違いなどを、実際に放射線量を測定して確認しました。

最後に大量の放射線から身を守るときのポイントをまとめました。

学級ごとの学習でしたが、皆さんいつも以上に真剣にそして意欲的に学習に取り組んでいました。

放射線の性質を知ることが、放射線を活用する場面でも放射線から身を守る場面でも大切になってきます。

今日の学習を忘れずに、生活の中に生かしてほしいと思います。

休日の小名浜一中

1月9日(土)、学校はお休みです。

コロナウイルス感染防止対応のため、小名浜一中ではこの3連休の部活動を自粛しており、校舎内はとても静かです。

そのような中、電気工事やwifi工事の業者さんが来校され、作業を進めていました。

生徒の皆さんが少しでも安全で快適に学校生活を送ることができるように、作業してくださっています。

ありがとうございます。