こんなことがありました。

2021年3月の記事一覧

離任式

3月29日(金)、明け方まで降っていた雨も止み、すがすがしい青空が広がりました。

桜の花も例年より早く開花しています。

小名浜一中では、離任式が行われました。

例年になくたくさんの先生方が学校を去ることになり、とても悲しい日となりました。

今年度の離任式は、映像を配信して放送で行いました。

先生方から最後のご挨拶をいただきました。

その後、生徒代表よりお別れのことばがありました。

離任式の後、花束の贈呈を行いました。

最後に全校生徒でお見送りです。少しの時間でしたが、直接お話をして、別れを惜しんでいました。

先生方、今までありがとうございました。お身体に気をつけてこれからも頑張っていただきたいと思います!

 

 

修了式

3月23日(火)、修了式が行われました。今回は、学年ごとに体育館で実施しました。

修了式の前に、表彰を行いました。

 ・漢字能力検定  準2級合格  1名

           3級合格 18名

           4級合格 17名

           5級合格  4名

 ・緑の提言作文コンクール 佳作 2名

 ・福島民報杯福島県選抜ジュニアバドミントン競技大会 男子シングルスU-15 第1位

 ・福島県小中高生卓球大会 選抜強化リーグ 女子8組 第1位

 ・県南中学校選抜卓球交流大会 女子団体 第2位

受賞された皆さん、おめでとうございます!

 

修了式では、校長先生より各学年代表生徒へ修了証書が授与されました。

式辞では、「今年1年、知・徳・体のバランスのとれた文武両道を目指してがんばりました。今後も自分の夢や希望に向かって努力してほしいと願っています」というお話がありました。

 

明日から春休みとなります。部活動等で登校する生徒の皆さんも多いかと思いますが、規則正しい生活を送りましょう。

また、コロナウイルス感染防止に心がけ、不要な外出を避ける、人混みを避ける、マスクの着用、手指消毒等の徹底などに心がけてください。

さらに、新学期をよい形で迎えることができるように、1年のまとめをしっかり行いましょう。

ダストボックス・アート

美術部の皆さんが、特別教室に設置してあるゴミ箱に絵を描きました。

「ダストボックス・アート」と言うそうです。

  

それぞれの教室にあった絵を描きました。写真を見て、どの教室のものかわかりますか?

新年度に向けて

放課後、新生徒会役員の皆さんが部活動をまわって、撮影を行っています。

これは、新年度の準備のために行っているそうです。

どんな形で活用されるのか楽しみですね。

新生徒会役員の皆さん、しっかり頑張ってください!

学年集会(2年生)

17日(水)6校時、2年生は学年集会を行いました。

先週3年生が卒業して最上級生となった2年生、先生方からは1年間のまとめとともに、最上級生として頑張ろうというお話がありました。

また、今回が2年生最後の学年集会ということで、すべての先生方からお話がありました。

 

 

2年生の皆さん、いよいよ中心となって活躍するときがきました。

先輩からの伝統を受け継ぎ、新たな風を吹き込みながら、小名浜一中を創りあげていてほしいと思います。

 

3年生が卒業して・・

3月15日(月)、新しい週がスタートしました。

12日に3年生が卒業して、どことなく寂しさを感じます。

卒業にあたり、2年生の皆さんがメッセージを贈りました。

少し遅くなってしまいましたが、紹介したいと思います。

 

最後の学活

卒業式が無事終了し、各学級で最後の学活です。

各学級ごとに皆で過ごす時間を楽しんでいました。

 

学活を行っている間に在校生が登校しました。卒業生の見送りを行うためです。

在校生と保護者、先生方で卒業生をお見送りしました。

卒業生の皆さん、保護者の皆さま、改めましてご卒業おめでとうございます!

卒業証書授与式が挙行されました ~その2~

卒業式の様子です。とても感動的な式となりました。

今回の卒業式は、新型コロナウイルス感染症への対応のため、来賓の参列をPTA会長様のみとし、在校生も参列しないかたちで進めました。例年とは少し違った形での式となりましたが、とても素晴らしい式となりました。

卒業証書授与式が挙行されました ~その1~

3月12日(金)、卒業証書授与式が挙行されました。

天候にも恵まれ、感動的な卒業式となりました。

 

朝の登校から式前の学活の様子です。

体育館では、式場の最終確認。吹奏楽部も最後のリハーサルです。

記録係の先生があちこちで写真撮影。

準備は整いました。いよいよ卒業式スタートです。

卒業式の朝を迎えました。

卒業式の朝を迎えました。天気にも恵まれ、静かな朝です。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

立派な、そして感動的な卒業式になりますように。