こんなことがありました。

2022年10月の記事一覧

鉛筆 みんなですばらしい花を咲かせるぞ

10月28日(金) 高校入試説明会が開かれました。3年生の保護者の方にも来校いただき、今後の高校入試に向けて、生徒とともに情報を共有しました。

10人いれば10通りの進路があります。自分はどのような進路をたどるべきなのか。真剣に考え、決定する時期になってきました。

まずは、仕組みをしっかりと理解した上で戦いに臨むことが大切です。

そして、何よりも大切なのは「勉強をすること」。楽をして進路実現を達成することはできません。先生方からは、みんなで春にすばらしい花を咲かせましょう、との言葉がかけられました。

校舎の窓からは赤く色づいた美しい紅葉が見られるようになりました。いつの間にか、秋の深まりを感じます。時間はあるようで入試まではあっという間です。寸暇を惜しんで残りの中学校生活を送ってほしいと思います。

※掲示物の紅葉や花々は、支援学級の生徒が季節がかわるごとに作成してくれています。校舎中に美しい紅葉の花が咲いています。

家庭科・調理 華麗な 包丁さばきを目指します

10月28日(金) 1年生の家庭科。包丁の実習できゅうりの千切りとリンゴの皮むきを行いました。

先生の説明を聞き、動画で切り方を学び、早速実習です。「

普段、包丁を使わない生徒も、丁寧に取り組み上手にきゅうりの千切りを行っていました。

さて、このあとのリンゴの皮むきはいかがだったのでしょうか。

一度も皮を切り落とすことなく、最高評価がついた生徒が3人もいたとのことです。

来週には、弁当の日があります。ご家庭で生徒とともに弁当づくりに取り組むのもよいかもしれません。

鉛筆 3年生の授業の様子です

今月は、文化祭・修学旅行と慌ただしい日々の連続でしたが、先日は3年生の学力テストが実施されました。そんな3年生の様子をお伝えいたします。

英語の様子です。

英単語の問題を互いに出題しています。

英文の読解に取り組んでいます。

国語の様子です。用語を辞書で確認し、文章の内容を深く理解する授業です。

自分なりに読み取った内容を伝えます。

美術の様子です。自画像に取り組んでいます。濃淡をつけて、鉛筆一本で仕上げています。

家庭科の様子です。

幼児のおもちゃづくりの授業です。

材料は、それぞれが持ち寄り工夫して製作しています。なつかしいおもちゃもたくさん見られました。

美術・図工 廊下を歩くと 美術展の様相です

2学年美術の時間で制作した作品が、廊下に展示されています。さまざまな幾何学模様に彩られた、色とりどりの作品です。

11月1日(火)から、「学校へ行こう週間」となります。来校の際には、ぜひ、ご覧いただければと思います。

家庭科・調理 1年 家庭科 包丁実習 ごちそうさま~

10月20日(木) 1年家庭科の授業で、包丁の使い方について学びました。

先生の説明と実演を参考に、いざ実践。「きゅうりの千切り」と「リンゴの皮むき」にチャレンジです。

生徒に聞いてみると「はじめてです」という生徒も。

中には「昨日、練習しました」という生徒もいました。

手さばきをみると、普段から料理をしているかどうかが何となくわかります。

これをきっかけに、次回の弁当の日には、自分で作ってみるのも一つかと思います。

チャレンジしたきゅうりとリンゴはおいしくいただきました。

学校 修学旅行 解団式

10月20日(木) 4校時に修学旅行解団式を行いました。天候にも恵まれ、参加した生徒全員が体調を崩すこともなく、無事に修学旅行を終えることができ、先生方からはすばらしい修学旅行になったとの声が多く聞こえました。

出発前とは、少し違った表情に見えるのは気のせいでしょうか。共に過ごしたことで、これまで見ることができなかった仲間の新たな一面に触れたり、気づくことができたのではないかと思います。

高校入試に立ち向かうためには、学級の団結力が重要になってきます。文化祭、修学旅行と2大イベントを立て続けに経験した3年生。より良い形で入試シーズンを迎えることができます。

晴れ 修学旅行 最終日② 那須ハイランドパーク

修学旅行のラストを飾るのは、那須ハイランドパーク 

コロナの影響がなければ、本来、関西なら「U〇J」とか、東京なら「T〇R」などだったはず。生徒たちからもそのような声が、旅行前にはあがっていましたが、この満面の笑みをご覧ください。

「子供たちは遊びの天才」と古くから言われますが、本校の生徒はまさにその通り。おかげで、学校ではなかなか見ることのできない、童心にかえった様子をたくさん見ることができました。

この3日間多少の雨にはあたりましたが、天候にも恵まれすばらしい修学旅行となりました。

生徒たちは、バックの中にはたくさんのおみやげを、そして胸にはたくさんの思い出を詰め込んで学校に到着しました。

グループ 修学旅行 最終日① 朝の集い

いよいよ修学旅行最終日 今日も朝から朝食をモリモリ食べ、元気いっぱいの生徒たちの様子がうかがえます。

食事後、朝の集いを実行委員会中心に進め、最後にはホテルの方々へお礼のことばが述べられました。

ホテルの方からもあいさつをいただきました。

晴天の下、一行はホテルをあとにし、8時15分にバスは那須ハイランドパークへと向かいました。

家庭科・調理 修学旅行 2日目⑥ 最後の晩餐

予定通り、宿に戻り、いよいよ修学旅行二日目の夜を迎えました。最後の晩餐です。

夕食会場で生徒たちの健康観察をすると、誰一人体調不良者はいません。夕食もしっかりと間食する生徒が多く見られました。

食事の後に、夕べの集いを実行委員会中心に進めました。

あっという間の二日間だったと思いますが、おそらく疲れはたまっているはず。今日は、しっかりと湯につかり、体を温め、ぐっすりと寝て、明日の那須ハイランドパークに備えてほしいと思います。