こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

学校 重点対策期間の対応について

 「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」が本日、5月31日(火)で終了しますが、県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が延長されることから、引き続き感染拡大防止対策を図ることとなりました。

 市教育委員会からの「保護者の皆様へ」の内容を確認いただき、各家庭でも対応をお願いいたいます。

2022.5.31付け「保護者の皆様へ」.pdf

 

お祝い 県チャンピオン おめでとう

5月29日(日) 郡山市で「第36回福島県中学生テニス選手権大会」が開かれ、本校生徒が、見事、優勝の栄光を勝ち取りました。

本日、報告を受け、校長室で表彰を行いました。

暑さ厳しい中での大会となったようですが、これまでの練習の成果を存分に発揮できたとのことで、次の東北大会での活躍がとても楽しみです。

東北大会では、ベスト4、そして決勝進出が果たせるように、今後も練習に励みたいとのことでした。

今週から始まる、市中体連大会にも弾みをつける結果となりました。今後も、本校生徒の活躍にエールをお願いいたします。

お知らせ 卓球女子 学年別県大会

5月29日(日) 卓球女子学年別県大会が須賀川アリーナで開催されました。本校からは、4名の選手が参加しました。

まずは、予選リーグです。

3名の選手が予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ進出。

決勝トーナメントは、残念ながら3名とも1回戦で敗れてしまいました。

今回の経験を糧に、来たるべき市中体連に備えてほしいと思います。

汗・焦る 市中体連大会まで あと2週間

5月28日(土) 暑さが増す中で、本校では、多くの部活動が練習をしています。運動部は、来月の市中体連大会へ向けて。文化部は、各種コンクールへ向けて。まさに青春真っ只中の様子をどうぞ。

合唱部

野球部(練習試合)

バドミントン部

ギャラリーでは,1年生が基礎練習です。

卓球部(2・3年生) 

明日は、学年別の県大会に出場する選手もいます。

水泳部

剣道部

ソフトボール部(片付けの様子で、すみません・・・)

ソフトテニス部(1年生は、コート脇で基礎練習です。)

サッカー部

今日も、たくさんの汗を流しています。頑張れ、小名浜一中!

学校 明日も元気に登校しましょう

5月25日(水) 教育実習生の研究授業(英語)が、3年生の学級で行われました。

授業後、実習生からは「緊張のあまり、途中からの記憶が飛んでいた」とのことでしたが、「生徒たちが頑張ってくれました」と振り返っていました。

残りの2日間、3週間の実習のまとめとなります。

では、できるだけ授業の様子を紹介します。

3年 理科の時間

3年 数学の時間

3年 国語の時間

2年 国語の時間

2年 技術の時間

1年 社会の時間

1年 国語の時間

1年 理科の時間

1年 社会の時間

2年 体育の時間

3年 美術の時間

ようやく初夏らしくなり、汗ばむ毎日となりました。生徒たちは、まぶたが重たくなる様子を見せながらも、授業にしっかり取り組もうとする姿が多く見られました。

放課後の部活動にも一生懸命取り組んでいます。1日の疲れをその日のうちにとれるよう、しっかりと食事、睡眠、そして家庭学習の時間をとり、明日に備えましょう。

お知らせ 本日の部活動

5月21日(土) 本日の部活動の様子をお伝えします。

午前中の体育館では、男子バレー部が活動しています。女子はオーシャンズカップに出場中。

先日、市中体連での対戦校も決まり、練習にも熱が入っています。

女子ソフトテニス。今日は、本校に平三中を招いて試合形式での合同練習です。

男子は、内郷二中に遠征中。

卓球部1年生の練習の様子です。1学年リーグ戦のグループ分けをしています。

いざ、勝負!

初心者も多いですが、やっぱり試合は楽しく、そして盛り上がります。練習を重ねて、どんどん先輩たちに追いつけ!

プールでは、水泳部が練習。今日は、曇り空のため、肌寒いはずなのに、寒さなんてお構いなし。さすがです。

ちなみに、水の中でも汗はかくので、しっかり水分補給をしながらの練習でした。

武道館では、剣道部。大会を間近にして、基本動作の反復練習です。

基本に始まり、基本に終わる。何事も同じです。迷ったときは、基本に立ち返りましょう。なお、柔道部は、学校前の坂道でダッシュを繰り返していました。

校庭には、野球部が錦中と平三中を迎えて練習試合です。

先週の大会では延長戦で敗戦し、悔しい思いをしています。この悔しさを中体連で晴らします。

午後の体育館。バスケットボール部が練習中です。基礎のフットワークトレーニング後は、ボールを使っての練習。

経験者と初心者が入り混じる中、個々のレベルアップとともに、チーム全体のボトムアップをしながら、練習に励んでいます。バッシュのこすれる「キュッ キュッ」という音が、なぜかよいですね。

校舎内では、吹奏楽部が活動中。パートごとに分かれて練習です。

「先生、ピースしていいですか。」笑顔あふれる小名浜一中生です。

他にも、10日後に大会を控えている陸上部は、競技場で活動。サッカー部はリーグ戦に出場し、ソフトボール部は他校での練習試合に臨んでいます。午前中には合唱部が新入部員を交えて活動しました。

どの部活動も、今日も頑張っています。

学校 教育実習生の授業にお邪魔しました

5月9日(月)から、教育実習生が本校に来ています。3年生の学級に入り、約2週間が過ぎました。

今日は、道徳の研究授業が行われました。「真の友情とは」について考える授業です。

生徒たちが、質問に対して真剣に考えています。

先生方も参観する中、授業は進みました。5月27日(金)まで、本校で実習が行われます。

3年生の授業を少しのぞいてみました。

こちらは、英語の授業。

例示された英文を使って、互いに質問し、答えます。

本文をスラスラ読めるように、ペアで読みをチェック。

こちらは数学の時間。何やら図が見えますが、決して図形の学習ではありません。

デジタル教科書を使った授業が、当たり前になっていますが、果たして、動く図形を使って、何について学習したのでしょうか。お子さんと話題にしてみてください。

こちらは理科の時間。化学の学習で「電気分解」について学んでいます。

こちらは・・・3学年室。担任の先生が、生徒たちの「生活の記録」に目を通し、コメントしています。

2階の中央廊下には、昨日の出陣式で披露された、横断幕が飾られました。

番外編(昼休みの理科室)です。卓球部に入部した1年生が、購入するユニホームを決めています。候補にあがったデザイン(色)には、「ブラック」「ネイビー」「レッド」などさまざま。さあ、何色に決まったのでしょうか。

きっと、昨日の出陣式で見た先輩たちの姿は、1年生にとってとても頼もしく見えたことでしょう。「早く、自分たちもユニホームを着て、大会に出場したい。活躍したい。」と感じたはずです。

明日は、今週最後の登校日。晴れることを願いましょう。

体育・スポーツ いざ 出陣!!

5月18日(水) 晴天のもと、市中体連に出場する選手を激励するために、小名浜一中恒例の「出陣式」が行われました。

選手たちの活躍を願い、美術部はこの日のために横断幕を作成し、披露しました。式をバックアップです。

いよいよ野球部を先頭に、選手入場です。

各部から、大会へ向けての決意表明です。

どの部からも、これまでの練習の成果を発揮して、悔いの残らないプレーをすることや、上位大会進出を目指すことなどの決意が述べられました。

応援団によるエールです。

短い練習期間でしたが、堂々とエールを送りました。

自分たちも選手の一人。「お互いに頑張ろう!」との思いがこもっているようにも感じました。

生徒会長からの激励の言葉です。

選手を代表して、野球部主将からのお礼のことばです。

入退場の演奏を担当した、吹奏楽部も応援しています。

この日のために、楽曲を練習してきました。

放送委員会も、アナウンスで式の進行を担当しました。

多くの人たちの手によって出陣式は、盛大に行われました。3学年の保護者の方にも暑い中、参観いただきました。来る市中体連は、6月2日の陸上競技からスタートです。小名浜一中生の活躍を期待していてください。

重要 いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間(延長) について

 いわき市より、新型コロナウイルス感染拡大防止対策として、GW前から実施してきた「集中対策期間」の延長について通知されましたので、お知らせいたします。

 なお、本日、各家庭にプリントを配付しましたので、お子様とともに家庭での感染対策について、確認する機会としてください。

「保護者の皆様へ」.pdf

集中対策延長チラシ).pdf

お辞儀 心より 感謝申し上げます

15日(日) 学校に来てみると、「ウィ~ン」という音が校庭の奥から聞こえます。野球部バックネット裏の方に足を運ぶと、地域の方が草刈りをしてくれていました。お声かけすると「生徒がいつも斜面を走ったり、坂道を一生懸命走っているから・・・」と、トレーニングしやすいように、安全面を考慮し部活動のない時間帯を選んで作業していただいていたのです。

おかげ様で、斜面の草はすっかりなくなっています。おそらく、早朝からの作業だったのかと思います。感謝してもしきれない思いになりました。

本校は、地域の方々に見守られ、支えられているのだと、あらためて感じた瞬間でした。そして、生徒の日頃の頑張りは、地域の方々にも認めてもらえているのだとも感じました。

今後も、地域の方々への感謝の気持ちを忘れず、授業や部活動、学校行事に一生懸命取り組んでいくことが、最高の恩返しになることでしょう。

登下校の際には、ぜひ、きれいになった斜面に目を向けてみてください。