こんなことがありました。

2020年12月の記事一覧

今年もお世話になりました。

12月31日、令和2年も残り1日となりました。

強い寒波が来ており、とても寒い年末を迎えています。

令和2年も大変お世話になりました。

今年は新型コロナウイルス対応のため、たくさんの行事で中止や延期、計画の変更を強いられました。

しかし、生徒の皆さん、保護者の皆さん、地域の方々のご協力により教育活動を進めることができました。

ありがとうございました。

 

令和3年もコロナウイルスに対応していかなければならない日々が続くと思われます。

引き続き、人混みを避ける、手洗いや手指消毒、マスクの着用など、感染防止に努めてください。

 

どうぞよい年をお迎えください。

 

仕事納め

28日(月)、今日が仕事納め、生徒の皆さんの活動も本日でほぼ終了です。

冬休みに入り、各部ごとに活動していた部屋などの清掃を行いました。

写真は、吹奏楽部の皆さんが音楽室のワックスがけを行っている様子です。

この他にもバドミントン部の皆さんが外トイレの清掃を行う等、とてもキレイな環境で新年を迎えることができそうです。

 

生徒の皆さんにお願いです。

冬休み中もコロナウイルス感染防止に心がけてください。

「人混みをできるだけ避ける」「マスクの着用」「手洗いや手指消毒の励行」などを継続して行ってほしいと思います。

 

美化作業

終業式の後、美化作業を行いました。

普段より時間を延長して、窓ふきなど普段手の届かないところを重点的に清掃しました。

生徒の皆さんもしっかり作業に取り組み、校舎内がキレイになりました。

第2学期終業式

 

12月24日、第2学期終業式が行われました。

本来ならば、昨日23日が終業式だったのですが、冬休みの授業日が設定されたため、1日遅い終業式となりました。

 

終業式の前に、表彰がありました。

 ・いわき市中学校サッカーリーグ セカンドステージ1部 第2位 優秀選手賞

 ・いわき市中学生生徒造形作品秀作審査会 特選 3年生・3名 2年生・6名 1年生・7名

                     入選 3年生・23名 2年生・19名 1年生・5名

 ・福島県中学生生徒造形作品秀作審査会  特選 3年生・3名 2年生・4名 1年生・7名

表彰された皆さん、おめでとうございました!

終業式では、校長先生から

「普段の授業や合唱コンクールなどの行事等を通して、知・徳・体のバランスのとれた学習を行うことができました。冬休みは、コロナウイルス等の感染症に気をつけて生活しましょう。様々な場面で自粛を強いられますが、我慢する大切さも学んでほしいと思います。また、身近に感染症の人がいても、差別や誹謗中傷、偏見などのないようにしましょう。3年生は、進路実現に向けて時間を大切に生活してください。病気や怪我に注意して、元気に生活しましょう。」

というお話がありました。

 

続いて、生徒指導担当の先生から冬休みの生活についてお話がありました。

 ・コロナ対策について

 ・交通事故防止について

 ・SNSのトラブル防止について

のお話がありました。

冬休みは、不規則な生活になりがちです。規則正しい生活に心がけ、充実した毎日を送ってほしいと思います。

 

今年の漢字

先日今年の漢字が発表されました。

今年の漢字は「密」だそうですが、2年生の学級でも学級活動の時間で各自が今年の漢字を考えました。

やはりコロナ関連で「密」「禍」「消」などの漢字をあげた生徒が多かったようですが、

今年大流行した「鬼滅の刃」に関連して「鬼」「滅」などの漢字も目立ちました。

また、自分自身のこととして「背」「新」などの漢字をあげた生徒もいました。

 

興味を持ったのは「君」という漢字をあげた生徒です。

「コロナ」を組み合わせると「君」という漢字になるのです。わかりますか?

ちょっといい話

【ちょっといい話 その1】

小名浜一中の階段には写真のような絵が描かれています。

1枚の絵を等間隔に切り取り、貼り付けたものです。

先日の昼休み、この絵の修復作業を行っていたところ、2年生の生徒が「お手伝いします!」と言って作業を手伝ってくれました。

とても丁寧にテープを貼り付け、きれいに修復することができました。

自主的に声を掛け、一生懸命作業に励む姿にとても感心しました。

 

【ちょっといい話 その2】

小名浜西小学校から荷物を運搬するため、小学生が作業をしていました。

その様子を見て、3年生の生徒が手伝ってくれました。いっしょに作業する姿に感心しました。

さすが中学生、効率よく作業が進みました。

 

小名浜一中にこのような生徒がいることをとても誇らしく思います。

一生懸命作業に励み生徒の姿をみて、とても心が温まりました。

吹奏楽部が演奏を披露しました。

20日(日)、「X'masマーケット2020inアクアマリンパーク」というイベントのなかで、小名浜一中吹奏楽部が小名浜二中さんといっしょに演奏を披露しました。

クリスマスにちなんだ曲など全7曲を演奏しました。

風が強く寒いなかでの演奏でしたが、保護者の方々、地域の皆さんに演奏を聴いていただくことができました。

 

今年はコロナウイルス感染防止対応のため、吹奏楽部の皆さんが演奏を披露する機会がほとんどありませんでした。

このような機会をいただけたことは、ありがたいことです。

吹奏楽部の皆さんも寒い中でしたが、楽しく演奏することができたようです。ありがとうございました。

ワックスがけ

17日(金)放課後、教室のワックスがけを行いました。

準備のようすです。全員で机を廊下に出します。

次に、環境委員の生徒がワックスがけを行います。

先生方も頑張りました。

とてもきれいになりました!

 

 

本日の授業より

18日(金)の授業のようすです。

5校時、3年生は学年集会を実施しました。

進路実現に向けて大切な冬休みです。充実した毎日を送ることができるようにしっかり準備を行いましょう。

1年生のある学級では、学級活動の時間で「自分のよさ、友達のよさを見つけよう」という授業が行われました。

「ありがとうカード」を用いて、友達からもらったカードをもとに自分のよさを考える授業でした。

学年集会

2学期も残り少なくなってきました。

2学期の反省を行い、充実した冬休みを過ごすことができるように、学年集会を開いています。

16日(水)は2年生、17日(木)には1年生が学年集会を行いました。

担当の先生から2学期の反省や冬休みの生活についてお話がありました。

また、学年によっては代表生徒から、2学期にがんばったことや3学期さらに取り組んでいきたいことなどの発表がありました。

 

写真は、2年生の学年集会の様子です。

18日(金)には、3年生の学年集会が予定されています。

学年集会での話をよく確認して、楽しく充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。