こんなことがありました。

2023年3月の記事一覧

グループ 感謝を込めて 「ありがとうございました」

令和4年度 離任式が行われ、本校から8名の先生方が転退職しました。在校生と卒業生が参列し、先生方から愛のある、温かみのある励ましのお言葉をいただき、別れを惜しみました。

生徒代表のあいさつで先生方への感謝の思いを伝え、花束を一人一人に贈りました。

高校生や保護者の方々も多く見送りに参加し、先生方と思い思いのことばを交わしていました。

 

お知らせ 第1回柔道マガジン杯~全国中学生柔道大会~

3月25日(土)、26日(日) 埼玉県立武道館にて第1回柔道マガジン杯全国中学生柔道大会(旧近代柔道大会)が開催され、本校から男女柔道部が出場しました。

全国各地から強豪校が集まり、2日間にわたって熱戦を繰り広げました。

男子は1次リーグを2位で通過。2日目は、2位トーナメントで決勝まで進みました。

女子は1次リーグを1位で通過。2日目は1位トーナメントに進出し、1回戦を突破しました。

夕食では、体作りも兼ねてしっかり栄養補充。

今大会を通して、全国の強豪校と直接対峙できたことは大きな経験と自信になったようです。

春は別れと出会いの季節です

本年度末の人事異動により、本校から8名の先生方が退職・転出いたします。

24日に辞令が交付され、退職される2名の先生方には、県より感謝状が贈呈されました。

昨日、昼食時に職員による送別の会を行いました。

春は別れの季節でもあり、あらたな出会いやスタートの季節でもあります。それぞれの新しい道を進むべく互いに励ましのことばを送り、今年一年を振り返る時間となりました。

先生方、本当にありがとうございました。なお、本校の離任式は、明日29日に実施されます。

グループ 1年間の成長を実感できる修了式 ~心からありがとう~

3月23日(木) 令和4年度修了式が行われました。1・2年生全員が体育館に入場しての実施となり、厳かな雰囲気の中での式となりました。

校長先生から、各学年の代表者に修了証書が授与されました。

式辞の中で、校長先生からこの1年の頑張りを賞賛するお言葉をいただき、生徒たちからは、新年度に向けてさらに励もうという表情が見られました。

式後には、春休み中の生活についてのお話がありました。4月に再会するときは、少しでも成長した姿を見せることを約束しました。

愛好清掃で校舎をきれいにしたあとは、いよいよ本年度最後の授業、学級活動です。担任から助言をいただきながら、通知票が一人一人に手渡されました。

1年生は、クラス替えがあるため、クラスメイト、そして担任との最後の時間となりました。

今年1年、うれしかったこと、楽しかったこと、悔しかったこと、悲しかったことなどさまざまなことを経験したと思います。その経験の中で、まちがいなく生徒たちは成長してきました。この経験をもとに、新学期からのさらなる飛躍を先生方は期待しています。

1年間、皆さんの成長や活躍を見ることができて、大変うれしかったです。ありがとうございました。

学校 有意義な生活を送るために ~学年集会~

本日、6校時に1・2学年で集会が開かれました。各学年とも1年間を振り返りながら、成長したことや今後も継続して取り組んでほしいことなど、新学期に向けて先生方からお話をいただきました。

1学年の様子

みんな真剣に話を聞いています。

司会進行等は、学年の代表生徒が行いました。

2学年の様子

1年間お世話になった先生方から、一言ずつお話がありました。

静まり返った武道館には、ピーンとした空気がありながらも、ほんわかとした雰囲気がありました。

先生方から、今年一年間の成長についてお話をいただくとともに、最上級生として期待していることなどについても励ましの言葉をかけていただきました。

明日はいよいよ今年度最後の登校日。笑顔で元気に登校しましょう。

学校 1年間の総まとめ

 明日は、修了式のため本日が実質的に通常授業最終日となります。3年生が卒業してから10日間が過ぎますが、2年生は最上級生として、1年生は中堅学年として新たなスタートを切っています。

今日の授業の様子です。

教科によっては、教科書の内容が終了しているため、問題演習で補充的な学習を進めたり、ゲーム感覚で学習の振り返りをしたりと、授業に取り組んでいました。

24日からの春休み期間中に、今年一年の総まとめに取り組み、4月6日によいスタートが切れるよう、規則正しい生活を送ってほしいと思います。

イベント 小名浜一中魂を感じる 感動ある卒業③

令和4年度 いわき市立小名浜第一中学校 第76回卒業証書授与式

卒業生入場

卒業証書が校長より、一人一人に手渡されました。

校長式辞 「I have a dream」どんなにくじけそうになっても、この小名浜一中で過ごした時間を糧に、夢をもって立ち向かってほしい 

在校生 送辞  卒業生との思い出を振り返りました。

卒業生  答辞 「コロナ禍」における中学校生活でしたが、一つ一つが実りのあるものとなりました。

式歌 「旅立ちの日に」「巣立ちの歌」 最高の歌声でした

退場後は、学級で最後の学級活動が行われ、担任の先生方からメッセージが贈られました。

在校生に見送られながら、学び舎をあとにします。

3年生のみなさん。卒業おめでとうございます。小名浜一中での学びをこれからの糧として、くじけそうになっても、立ち上がり、前進してください。困ったときは、いつでも力になります。ここで過ごした仲間や先生方を頼ってください。

卒業生の前途を祝し 「おめでとう」そして「ありがとう」

イベント 小名浜一中魂を感じる 感動ある卒業式①

卒業生のフロアには、学年主任の先生が作成したメッセージが掲示されていました。

最上級生として迎えた四月。「尊敬される3年生になろう」をスローガンにスタート。

約1年の歳月が過ぎ、「尊敬される3年生」となって今日の卒業式を迎えました。

「3年生の軌跡」として、4月からの様子が記されており、そのときそのときの様子がつい先日のことのように思い出されます。

3月は、桜の花びらに1日1日の様子が記されています。

そして、今日、13日のメッセージがラストです。

つづく。