こんなことがありました。

2020年10月の記事一覧

「修学旅行」に行ってきました

3年生の修学旅行は、当初5月に予定されていました。

しかし、コロナウイルス感染症の影響で9月に延期となり、結局中止となってしまいました。

29日にその代替行事として、郡山市にある牧場を訪れ、体験活動やBBQを楽しんできました。

自分の進路実現のために普段から頑張っている3年生の皆さんにとって、とてもよい気分転換になったことと思います。

残りの中学校生活も充実したものになるように頑張りましょう!

小学校の先生が多数来校されました。

今年4月に新しく採用になった新採用の先生は、「初任者研修」という研修を受けています。

今日は、その中のひとつである「他校種参観研修」が行われました。

これは、小学校の先生が中学校に訪問して研修を行うというものです。

今日は、いわき市内の小学校の先生(新採用の先生)が小名浜一中に来校し、授業や生徒の皆さんの生活の様子を参観しました。

 

はじめに、校長先生や研修主任の先生からの講話を行いました。

その後、各教室に移動し、授業参観です。

本校の初任者の先生も頑張りました!

2学年・遠足

28日(水)、2学年は遠足を実施しました。

4月に実施予定だった遠足ですが、コロナウイルス感染症の影響により、実施が延期となっていました。

朝、校庭で出発式を行った後、班ごとに目的地である三崎公園に向けて出発しました。

今回は、班ごとにまとまって行動し、チェックポイントを通過し、三崎公園を目指します。

どの班も協力して行動し、無事三崎公園に到着することができました。

三崎公園では、ボールを使って遊んだり、お弁当を広げたりと、楽しく過ごすことができました。

天気にも恵まれ、充実した1日となったようです。

県新人大会

県新人大会が始まりました。各部とも頑張りました。

【陸上競技部】

陸上部は、10月10日(土)、11日(日)に郡山市で行われました。

ご紹介が遅くなってしまい、申し訳ありません。

各種目で頑張り、次のような結果でした。

  女子4×100mR  第8位

  男子共通800m    第4位

入賞を逃した選手の皆さんもがんばりました!お疲れさまでした。

【ソフトボール】

ソフト部は、10月24日(土)から新舞子多目的運動場で行われました。

1回戦、県北のチームと対戦しました。

残念ながら初戦で敗退という結果となってしまいましたが、練習の成果を発揮できたようです。

【野球部】

野球部は、10月25日(日)から伊達市保原町で1回戦の試合に臨みました。

相手は、会津のチームです。お互い一歩も譲らず、1対1のまま最終回へ。

相手に1点を入れられ、2対1で惜しくも敗退という結果でした。

 

生徒の皆さんは、県大会という舞台で競技をできたことは貴重な経験です。ぜひ、これからの練習に生かし、次の大会につなげてほしいと思います。

保護者の皆さんには、送迎や応援などたくさんのご協力やご支援をいただきました。

ありがとうございました!

 

 

 

漢字検定を行いました

23日(金)の放課後、漢字検定を行いました。

5級に3名、4級に5名、3級に9名、準2級に6名、2級に1名の24名が受検しました。

自分自身の意思でチャレンジする姿勢、とても立派です!

全員合格できるとよいですね。応援しています!

 

全校生で写真を撮影しました。

小名浜一中の玄関には、全校生で撮影した写真が掲示してあります。

この写真に写っている生徒たちは全員卒業したため、新しいものに替えることになり、21日に撮影を行いました。

(卒業生の皆さん、この写真を見ることができるのもあとわずかですよ!)

このような写真が撮影できました。

写真屋さんが撮影した写真はもっと素敵なはずです。とても楽しみですね。

この後、3年生だけで撮影を行いました。こちらは、卒業アルバムに載る予定です。

輝風祭(合唱コンクール) その5

輝風祭(合唱コンクール)のその他の場面を写真でまとめました。ご覧下さい。

【開会式のようす】

初めてのアリオス、という生徒も多く、とても緊張感あふれる開会式でした。

【リハーサルと昼食】

本番のステージの前に、各学級少しですがリハーサルの時間をとることができました。最後の調整を行いました。

1,2年生の発表の後、昼食休憩です。皆で楽しく昼食をとりました。

【閉会式】

審査員の先生から講評をいただいた後、成績発表および表彰を行いました。

合唱の成績には、銀賞、金賞、最優秀賞がつきましたが、皆さんの頑張りはすべて「金賞」です!

生徒の皆さんにとって、とても思い出深い1日になったことでしょう。

ぜひ、これからの生活に生かしてほしいと思います。

保護者の皆さんには、様々な場面でご支援、ご協力をいただきました。ありがとうございました。

輝風祭(合唱コンクール) その3

昼食後、いよいよ3年生の発表です。どのクラスもすばらしい合唱を披露しました。

 

プログラム1番 3年5組「証」 銀賞

 

プログラム2番 3年4組「YELL」 金賞

 

プログラム3番 3年1組「虹」 金賞 指揮者賞

 

プログラム4番 3年2組「ここにしか咲かない花」 金賞・最優秀賞 伴奏者賞

 

プログラム5番 3年3組「手紙 ~拝啓 15の君へ~」 金賞

 

プログラム6番 3年6組「友~旅立ちの時~」 銀賞

輝風祭(合唱コンクール) その2

1年生に引き続き、2年生の発表です。

 

プログラム1番 2年3組「心の瞳」 銀賞

 

プログラム2番 2年4組「明日の空へ」 銀賞

 

プログラム3番 2年5組「COSMOS」 金賞 指揮者賞

 

プログラム4番 2年2組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」 金賞・最優秀賞

 

プログラム5番 2年6組「君とみた海」 銀賞 伴奏者賞

 

プログラム6番 2年1組「HEIWAの鐘」 金賞

 

1年7組・1.2.3年8組「大空へ飛べ」「少年時代」 審査員特別賞