こんなことがありました。

2020年8月の記事一覧

いわき市新人水泳大会

8月29日(土)、いわき市新人水泳大会が開催されました。

3年生が活動を引退し、1,2年生でのぞむ初めての大会でした。

各種目で頑張り、次のような成績でした。

 ・男子4×100フリーリレー   4位

 ・男子50m自由形       1位・5位

 ・男子100m自由形      1位・6位

 ・男子50mバタフライ     5位

 ・女子50m背泳ぎ       5位

 ・女子200m個人メドレー   5位

 ・男子50m平泳ぎ       6位

水泳部の皆さん、お疲れさまでした。

来年の中体連を目指して、地道な練習を積み重ねましょう。これからも頑張ろう!

文部科学大臣からのメッセージ

2学期を迎えるにあたり、文部科学大臣から生徒の皆さん、保護者の皆さんへのメッセージが届きました。

新学期がスタートしましたが、

 ・新型コロナウイルス感染予防に努めること

 ・感染した人への差別や偏見、誹謗中傷を行わないこと

などをよく考えて生活を送ってほしいという内容です。

 小名浜一中の生徒の皆さん、保護者の皆さんへは週末にメッセージを印刷して配付しましたが、こちらからもご覧になれます。

 01_児童生徒等や学生の皆さんへ.pdf

 03_保護者や地域の皆様へ.pdf

また、新型コロナウイルス対応でお困りのことがあれば、こちらの相談窓口がありますので、ご利用ください。

 04_【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら.pdf

いわき市中学校英語弁論大会

27日(木)、いわき市立中央台南中学校を会場にいわき市中学校英語弁論大会が開催され、小名浜一中からも創作の部、暗唱の部にそれぞれ1名ずつ出場しました。

コロナウイルス感染防止のため、例年とは違った会場、形式となりましたが、いわき市内の英語科の先生方のご尽力により、開催することができました。

残念ながら、入賞することはできませんでしたが、二人とも堂々とした発表で大変立派でした!

夏休み中も登校し、暑い中練習励み、頑張りました!

写真は、25日体育館での発表時のものです。当日の写真が無く、すみません!

三者相談・二者相談

昨日から、3年生が三者相談、1・2年生が二者相談を行っています。

3年生の三者相談では、今までの学習の成果を先生、生徒、保護者で振り返り、これからの目標を確認し、具体的な学習の手立てなどを話し合いました。

計画的に学習を進め、自分の目標を達成できるように頑張ってほしいと思います。

 

1・2年生の二者相談では、担任の先生と生徒一人一人が相談を行いました。

短い時間ではありますが、夏休みの生活の様子を振り返ったり、2学期の目標を確認したり、さらには悩み事などについて話をしました。

相談は、来週まで続きます。

3年生の保護者の皆さん、暑い中ご来校下さりありがとうございます。

3年生は学力テスト

26日(水)、3年生は学力テストを実施しました。

夏休み中は、進路実現に向けて、今までの復習に力を入れた生徒の皆さんも多いと思います。

学習の成果は出たでしょうか?

夏休みの学習の成果が出た皆さん、

地道に学習に取り組んだ成果ですね。これからも油断しないで頑張りましょう!

夏休みの学習の成果が出なかった皆さん、

あきらめないでこれからも学習を継続させましょう。大きな成果となってあらわれるときが必ず来るはずです。

2学期が始まりました!

例年より短かった夏休みも終わり、25日から第2学期が始まりました。

 

始業式に先立ち、2学期から本校に着任される先生を紹介しました。

 

始業式では、校長先生より

 ・2学期は、たくさんの行事が予定されています。

  例年とは違った形での実施となりますが、充実したものになるようにしっかり生活を送りましょう。

 ・心身ともに健康で学校生活を頑張りましょう。

というお話がありました。

 

始業式の後、来月に開催される駅伝大会の壮行会を行いました。

特設駅伝部の皆さんは、毎朝早く登校し、練習に取り組んでいます。

ぜひ、練習の成果が発揮できるように頑張ってほしいと思います。

 

最後に英語弁論大会に出場する生徒の発表を行いました。

2名の生徒の皆さんは、夏休み中も登校し、練習に励んできました。

大会間近に迫ってきましたが、すばらしいスピーチができるように、最後までしっかり練習に励んでほしいと思います。

 

生徒の皆さん、2学期もしっかり頑張りましょう!

まだまだ暑い日が続きます。コロナウイルス感染防止とともに熱中症などにも注意して生活しましょう。

 

 

市中体連バスケットボール大会

10日は山の日です。

夏休み中の中体連も大詰めとなり、バスケットボール大会が始まりました。

小名浜一中の男女バスケットボール部も出場しました。

 

男子は、1回戦、粘り強くプレーしましたが、残念ながら敗退となってしまいました。

 

女子は、1回戦、苦戦しましたが最終ピリオドで逆転し、そのまま勝利!がんばりました!

しかし、2回戦は残念ながら敗退という結果でした。

 

本日をもって、小名浜一中の夏休み中の中体連は終了しました。

(駅伝競技が9月、ボッチャ競技が10月に予定されています。また、バスケ部の皆さんは、明日TOのお仕事があるそうです。)

今回は、コロナウイルス対応により無観客で開催することとなり、保護者の皆さんにはお子さんの晴れの姿を直にご覧になれずとても残念な思いをされたことと思います。しかし、皆さんのご協力により、無事開催することができ、予定通り終了することができそうです。送迎等たくさんのご支援やご協力、ご声援をいただき、ありがとうございました。

多くの3年生の皆さんは、これで活動に一区切りつけることになると思います。上位大会もなく、例年とちがった形での開催で残念な思いをしている人もいると思います。しかし、これらの経験を生かすのはこれからです。10年後、20年後を振り返ったとき「続けてよかった」と思えるような生活を送ってほしいと思います。これからもしっかり頑張りましょう!おつかれさまでした!

市中体連卓球大会・第3日目

市中体連卓球大会の第3日目、男女の団体戦が行われました。

男女ともシードをいただいている小名浜一中卓球部は、2回戦から出場し、順調に勝ち上がっていきました。

しかし迎えた準決勝、持てる力を発揮しましたが、惜しくも男女とも敗退、第3位という結果となりました。

チームワークを大切にして、頑張りました!

男女卓球部の皆さん、お疲れさまでした!

また、様々なご支援を下さった保護者の皆さま、ありがとうございました!

市中体連卓球大会・第2日目

市中体連卓球大会の第2日目、女子個人戦が行われました。

小名浜一中卓球部からは、3年生がシングルスに4名、ダブルスに1ペアが出場しました。

全員持てる力を出し切り、粘り強く戦うことができました。

その結果、シングルス1名が第3位、ダブルスも第3位に入賞という結果でした。

第3日目は、いよいよ男女団体戦です。チームワークを大切にして、頑張ってほしいと思います!

 

市中体連卓球大会

7日から、いわき市総合体育館では市中体連卓球大会が始まりました。

第1日目の7日は、男子の個人戦が行われました。

小名浜一中からは、シングルスに1名、ダブルスに2ペアが出場しました。

どの選手も、普段の練習を大切にしたすばらしい試合を行っていました。

男子ダブルスで1ペアが第2位、もう1ペアがベスト8入り、男子シングルスはベスト32という結果でした。

団体戦も頑張ってほしいと思います!

ご支援くださった保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。