こんなことがありました。

2020年4月の記事一覧

臨時休業の延長について

 コロナウイルス感染防止のため、現在臨時休業中ですが、その期間を5月10日(日)まで延長することとなりました。11日以降については、決定次第お知らせします。

 臨時休業が長くなりますが、生徒の皆さんは次の点に注意して生活してほしいと思います。
  ・必要のない外出は控えてください。
  ・手洗いや手指消毒などをこまめに行ってください。
  ・計画的に課題に取り組んでください。
     ・適度な運動を心がけてください。ただし、人混みを避けるなどの配慮を行ってください。

 また、臨時休業中に活用できる児童生徒支援ツールを紹介します。ぜひ、活用してみてください。

    家庭学習の進め方.pdf

    心の健康を維持するために.pdf

    体力・健康を維持するために.pdf

    参考例(体力・健康を維持するために).pdf

福島県中学校体育大会 陸上競技・総合競技の中止について

 すでに新聞等でも報道されていますが、今年度の県中体連陸上大会・総合大会は、大変残念ですが、中止することとなりました。なお、いわき市大会については、今後の状況をふまえ判断する予定です。また、吹奏楽や合唱等の大会についても同様に判断することとなっています。

 福島県中体連会長より運動部活動に所属している生徒の皆さんにむけてメッセージを添付しましたのであわせてお読みください。

  県内各中学校の運動部に所属する生徒の皆さんへ.pdf

学校のようす(4月27日)

 

4月27日(月)、臨時休業が始まり1週間が過ぎました。

生徒の皆さん、規則正しい生活を送っていますか?学校が懐かしく思う人もいるのではないでしょうか。

今日の学校のようすです。

 

先生方は、家庭訪問などを行いながら、引く続き教室や校庭等の環境整備を行っています。

教室の壁や床、ガラスなどがキレイになっているのがわかりますか?

皆さんが快適に学習できるように先生方もがんばっています。

学校が再開する時を楽しみにしていてください!

 

臨時休業中は、できるだけ外出を避け、家で過ごすようにしましょう。

長期間の休みになりますが、規則正しい生活を心がけてください。

 

 

 

 

 

学習支援コンテンツのご紹介

臨時休業中の家庭学習に活用できるサイト等を紹介します。ぜひ学習に役立ててください。

○文部科学省ホームページ
   「子供の学び応援サイト」 → 各教科の学習に役立つサイトを紹介しています。

    https://www.mext.go.jp/

○Edumallホームページ
   「学習支援用コンテンツ」 → 各教科の学習支援用コンテンツが利用できます。

         http://www.edumall.jp/go
      使用期限は5月10日までです

      「オンライン英語学習教材」 → 英語教材のコンテンツが利用できます。

         https://juku02.atr-lt.jp/login/group/HomeSchooling
            使用期限は5月31日までです


なお、利用の際は、ログインIDやパスワードが必要な場合があります。これらについては、安心安全メールでお知らせしますので、ご確認ください。

 

また、いわき市教育委員会からのお知らせもあわせてご覧ください(使い方が示されています)。

保護者配付用プリント(オンライン学習教材紹介).pdf

自宅待機中の被害防止について

臨時休業が始まり、5日ほどたちました。

生徒の皆さんは、外出は極力避け、家で生活していることと思います。

 

子どもだけで留守番をするとき、事故などにあわないように注意してほしいと思います。

具体的には、

 ・家の鍵をかけ、不用意にドアを開けたりしないこと

 ・スマートフォンなどの利用が多くなると思いますが、トラブルにならないように約束を守って使用すること

等があげられます。

 

福島県警察本部からも広報チラシが来ております。そちらもあわせてご覧ください。

  福島県警察本部より広報チラシ.pdf ←こちらをクリック!

臨時休業中ですが・

4月21日(火)、臨時休業中ですが、

小名浜一中の先生方は、学校再開に向けて準備を進めています。

グランドやテニスコートの整備、音楽室や各教室の環境整備などを行っています。

環境整備のほかにも、ワークシートの作成など授業の準備を進めています。

生徒の皆さんも、時間を有効に活用して生活してほしいと思います。

スムーズに学校生活を再開できるように準備を進めておきましょう!

 

「活用力育成シート」と「定着確認シート」が期間限定でダウンロードできます!

福島県教育委員会のホームページに「活用力育成シート」と「定着確認シート」が掲載されています。

これを5月11日(月)まで、パスワードなしでダウンロードできるようになっています。

(普段は、パスワードがかかっているために自由にダウンロードはできません)

いままで学習した内容の復習に使うことができます。臨時休業中の家庭学習に使用できると思います。

ぜひ、活用してください!

ダウンロードする場合には、「福島県教育委員会」のホームページにアクセスしてください。    

 

臨時休業

明日4月18日(土)より5月6日(水)まで、臨時休業になります。

これを受け、本日生徒たちに課題となる教材を配付しました。

業者の皆さまに、急遽教材を納入していただきました。ありがとうございました。

 

放課後の部活動は短時間でミーティングを行いました。

活動が長期にわたり中止となってしまうので、休業中の生活について確認を行いました。

こちらは合唱部のようすです。

 

また、2年生の学級懇談会、3年生の学年懇談会も予定通り実施しました。

 

明日から長期のお休みになります。

不要な外出を避ける、手洗いや手指消毒をこまめに行うなどの予防に努めるとともに、次の「知」「徳」「体」について考えて生活を送ってください。

「知」・・・課題を計画的に行いましょう。

「体」・・・適度な運動を心がけましょう(ただし、人混みは避けましょう)。

「徳」・・・コロナウイルスの感染が原因で、偏見や差別的な発言など、他を傷つけることの無いように気をつけましょう。

制約のある生活が続きますが、規則正しい生活を心がけましょう。

 

3学年集会

16日(木)の総合学習の時間、3年生は学年集会を行いました。内容は、修学旅行についてです。

本来なら、5月に実施する予定でしたが、コロナウイルス感染防止のため、実施を9月に延期することとしました。

コースも若干変更することとなりました。

今回は、変更点を含め3日間のコースの説明などを行いました。

今回の修学旅行は、様々な制約の中での実施となることが予想されます。

そのような制約の中でも子どもたちにとって思い出に残る修学旅行にしたいと思っています。

PTA新旧顔合わせ会

15日(水)夕方、PTA新旧顔合わせ会を行いました。

今回はコロナウイルス感染防止のため、PTA総会を中止しました。

このため、保護者の皆さんからはあらかじめ委任状を提出していただき、この顔合わせ会で新役員や予算等の議決を行いました。

このような状況のため、例年通りの活動がなかなかできなかったり、先を見通すことができなかったりしますが、今年度もしっかり活動していきたいと思います。皆さんのご協力、よろしくお願いします。

今年度で退会される役員の方々に表彰状をお送りしましたのでご紹介します。

長年にわたりご尽力くださり、ありがとうございました。この場をお借りし、感謝申し上げます。