こんなことがありました。

2021年10月の記事一覧

後期生徒会総会

29日(金)、後期生徒会総会を行いました。

今回も委任状を提出する形で、生徒会役員、各専門委員長、学級委員長が集まり審議しました。

合唱コンクールなどの準備で慌ただしいなか、特に3年生は修学旅行などで準備期間が短いなか、しっかりとした審議ができました。

また、今回は要項をデータ化し、タブレットを活用して議事を進めました。ペーパーレス化にも貢献できたようです。

今年度は、後期の活動を11月からスタートします。例年より1ヶ月遅くなります。

期間が短くなりますが、生徒一人一人が生徒会の一員である自覚を持って活動してほしいと思います。

高校説明会を行いました

28日(木)、高校説明会を行いました。

県立、私立あわせて14の高校の先生方にご来校いただき、各学校の説明や入試について説明を受けました。

各高等学校の先生方、本日はお忙しいところありがとうございました!

生徒の皆さんは、積極的にメモをとるなど、真剣な態度で説明を聞いていました。

高校説明会のあと、保護者の皆さんを対象に入試説明会を行いました。

県立高校を中心に入試の具体的な日程等の説明を行いました。

11月には三者相談が予定されており、自分の進路について具体的に話し合うことになります。

今回の説明を参考に、自分自身の進路をしっかり考えておきましょう!

3年生・学力テスト

26日(火)、3年生は学力テストを実施しました。

自分の進路を決定する大切なテストです。特に、今回のテストは来月に予定されている三者面談での資料のひとつとなります。

3年生の皆さんは、先週に修学旅行を終え、来週には合唱コンクールを控え練習に励むという慌ただしい日程の中でしたが、しっかり取り組んでいました。

道徳科授業研究

25日(月)、道徳科の授業研究を行いました。

「裏庭でのできごと」という資料で、裏庭でボール遊びをしていた男の子がガラスを割ってしまうというお話で、それぞれの立場での気持ちを考える授業内容でした。

自分の考えをワークシートにまとめ、積極的に発表する姿が見られました。

県中学生新人バドミントン競技大会

10月23日(土)、白河市で福島県中学生新人バドミントン競技大会が開催され、小名浜一中バドミントン部からも女子ダブルス1ペアが出場しました。

1回戦、県南地区代表のペアと対戦しましたが、残念ながら敗退という結果でした。

県大会で競技ができたことは、とても大きな経験になったと思います。

ぜひこの経験をこれからの練習に生かし、来年の中体連につなげてほしいと思います。

送迎等でお世話になった保護者の皆さん、ご協力・ご声援ありがとうございました。

修学旅行のまとめ

修学旅行も無事終了し、登校した3年生はまとめの活動を行いました。

午前中は、各学級ごとにまとめの新聞づくりを行いました。

5校時には、体育館で解散式を行いました。

校長先生や学年主任の先生のお話、実行委員の反省のほか、添乗員さんへ感謝の気持ちを伝えました。

3日間の修学旅行を通して、成長した3年生の姿を見ることができました。

2週間後には合唱コンクールが控えています。

各クラス一丸となって練習に取り組み、素晴らしい合唱を響かせてほしいと思います。

←実行委員の皆さん。お疲れさまでした。。

 

修学旅行(3日目・その7)

バスは,16時55分頃いわき湯本I・Cを通過し、小名浜一中に向かっています。

17時20分から30分頃の到着予定です。よろしくお願いします。

 

重ねてのお願いです。

お迎えの車は校庭に駐車して下さい。誘導に従って下さい。

路上駐車は絶対お止めください。

修学旅行(3日目・その6)

バスは,16時40分頃差塩P・Aを出発しました。

学校へはほぼ予定通り17時30分頃の到着予定です。

 

お迎えの車は、校庭での待機となります。

誘導に従ってください。

路上駐車は絶対にしないで下さい。

修学旅行(3日目・その5)

那須ハイランドパークでの活動を終えて、14時55分頃(ほぼ予定通り)いわきに向けて出発しました。

カワウソ君が大人気のようです。

 

順調に進めば、学校到着もほぼ予定通りの17時30分頃になります。

お迎えの車は、昨日同様、校庭で待機していただきます。誘導に従ってください。

路上駐車は絶対にしないようにお願いします。

 

1年生・遠足

20日(水)、1年生も遠足を実施しました。

1年生は、徒歩でアクアマリンパークに向かいました。

アクアマリンパークでは、絵を描くことをテーマにして過ごしました。

どのような作品が完成したか、とても楽しみですね。

現地でお弁当を食べた後、全員徒歩で学校に戻り、活動の振り返りを行いました。