こんなことがありました。

2024年12月の記事一覧

グループ 福島県中学生ロボット競技会

12月7日(土) 福島県中学生ロボットコンテスト(通称:ロボコン)が、福島高専を会場に開催されました。本校からは2チームが出場し、これまで製作してきたロボットで競技に臨みました。

午前中の競技Ⅰ:スラローム競技で2チームとも上位に入り、午後の競技Ⅱ:分別王競技で入賞を目指して全力で競技しました。

〇競技前のメンテナンスにも熱が入ります。

〇午前中のスラローム ハプニングもありましたが、2回の試技で健闘し上位に食い込みました。

〇午後の応用競技 午前中の競技よりも難易度が上がり、ロボットの性能はもとより、操作技術も問われる難題でした。

最終的に、出場15チーム中、7位と8位という結果となりました。今大会の経験を1・2年生は来年度へ生かしてほしいと思います。

音楽 アンサンブルコンテスト支部大会(吹奏楽)

12月7日(土) いわきアリオスにて、アンサンブルコンテストいわき支部大会が開催され、本校吹奏楽部からは、金管八重奏と木管八重奏のグループが出場しました。

1・2年生で練習に取り組みはじめてから初の大舞台となったコンテスト。また、いつもよりも少人数での演奏ということもあり、緊張の中での発表となりました。

残念ながら、県大会出場の切符を手に入れることはできませんでしたが、今後の成長へとつながる良い経験となったようです。

鉛筆 第1回 学力王決定戦開催 ~数学の巻~

基礎学力向上のために、学習委員会主催で第1回学力王決定戦が実施されました。学習委員が作成した問題に、家庭学習を中心に事前に取り組み、全校一斉で成果を試すテストです。

第1回目は数学の計算です。1年生が解けるように、1年生が習っている範囲から出題されました。

各学年で満点者率で競い、3位まで表彰されます。代表で、学年1位の学級に賞状と盾が、学習委員長から手渡されました。

第2回目は来週行われる英語です。基礎学力向上そして、ドラえもん楯をゲットするためにも、学級が一丸となって学習に取り組めるよう頑張ってほしいと思います。

会議・研修 未来の有権者育成事業 ~2学年 模擬投票~

2学年で「未来の有権者育成事業」を行いました。

18歳になると選挙権が与えられ、自分たちの生活を担う代表者を選ぶ権利が与えられます。近年、若年層の投票率が全国的に低く、大きな課題になっています。講話の中で、生徒たちの目線から投票率を上げる策を出し合いました。

後半は、模擬投票です。実際の投票用紙や記載台、投票箱等を使用して、投票を実体験しました。

選挙の立会人なども生徒たちで行います。

投票を終え、集計作業です。実際に集計用の機械を使用しました。

10月には、衆議院選挙が行われました。まだまだ、興味関心が低い世代の中学生ですが、徐々に政治に対する考えをもつことが求められてきます。今回の学びをもとに、よりよい有権者となれるよう、普段の生活を送ってほしいと思います。

2年技術の授業 ~花壇作り~

2学年の技術の授業で、生物育成の分野について学習しています。

実習として、チューリップの球根とパンジーを花壇に植えました。球根を間近にするのが初めての生徒もおり、注意深く観察しながら取り組みました。

これから、冬本番となりますが、土の中でじっとあたたかくなる春を待ち、一斉に芽を出すことでしょう。

鉛筆 研究授業 ~1学年 数学~

1年生で数学の研究授業が行われました。「比例」の学習において、次のミッションに取り組みました。

〇1000Wでお弁当をおいしくあたためるときの時間は何秒か。

ちなみに、パッケージの表示には「500Wで90秒  1500Wで30秒」と書かれています。

はじめに、「グラフ」「式」「表」のいずれかを使って説明できるよう、個人予想を立てました。

タブレットを活用し、グループで考えを共有してミッションクリアに向けて解答を導き出しました。

答えは、「60秒」と「45秒」の2つに分かれました。さて、正解は・・・。