こんなことがありました。

2021年5月の記事一覧

週の始まり

新しい週を迎えました。

先週末、スポーツ大会が無事実施され、生徒の皆さんは充実した時間を過ごすことができたようです。

気持ちも新たに、今週も頑張りましょう!

先日実施された中体連出陣式のようすが掲示されています。

各部長さんからの意気込みや校長先生からの励ましのメッセージなどが添えられています。

各部の皆さん、頑張って下さい!

スポーツ大会~3年生の部~

28日(金)、午後からは3年生のスポーツ大会でした。

3年生にとっては、2年ぶりそして最後のスポーツ大会で、開会式から楽しく活動する姿が見られました。

クラス一丸となって取り組む姿、一生懸命頑張る姿、なかまを励ます姿、成長した3年生のようすをみることができました。

←写真では伝わりにくいですが感動的な場面です!

 

スポーツ大会~2年生の部~

28日(金)3,4校時、1年生に引き続き2年生がスポーツ大会を行いました。

新学級になって初めての学級対抗行事です。

各学級とも一致団結して、競技に参加していました。

スポーツ大会~1年生の部~

スポーツ大会が予定通り実施されました。

例年ならば、全校一斉に行うところですが、コロナ禍を考慮して学年ごとの開催となりました。

まず、1年生が1,2校時にスポーツ大会を実施しました。1年生にとっては、中学生になって初めての学級対抗行事です。

限られた練習時間でしたが、しっかりした態度で競技に参加していました。

また、競技も応援も一生懸命取り組む姿、とても立派でした!

スポーツ大会、予定通り実施できそうです!

28日は、スポーツ大会が予定されています。

昨日まで雨が降っており心配でしたが、見事に晴れわたりました。予定通り実施できそうです。

朝から、先生方と生徒でグランドの整備を行っています。ありがとうございます!

 

全国学力学習状況調査が実施されました

27日(木)、3年生を対象に全国学力学習状況調査を実施しました。

全国一斉に行う学力調査で、国語と数学の2教科を行いました。

また、生徒各自の学習状況を調べる生徒質問紙も行いました。

この調査結果は、後ほど学校に送付されます。

学校で結果を分析した後、3年生の皆さんにお知らせする予定です。

学校評議員会が行われました

26日(水)、学校評議員会が行われました。

本校には5名の方に学校評議員をお願いしていますが、学校評議員会ではたくさんのご意見をいただくことができました。

学校評議員の皆さん、お忙しいところご来校下さりありがとうございました。

いただいたご意見をこれからの学校運営に生かしていきたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

週末のスポーツ大会に向けて、3年生が学年練習を行いました。

練習の時から大盛り上がりでした。当日が楽しみです!

←ん!?この生徒は誰?    

今年度のスポーツ大会はコロナ禍を考慮して学年ごとに実施します。

保護者の皆さんを対象とした公開は行いませんので、ご了承下さい。ご協力をお願いします。

卒業アルバム個人写真撮影

中体連出陣式にあわせて、卒業アルバムの写真撮影を部活動ごとに行いましたが、25日(火)には、個人写真の撮影を行いました。

写真屋さんが来校し、3年生一人ひとりの写真を撮影して下さりました。

←身だしなみ最終チェック中!一生残るものですからね!

←写真屋さんも気を配ってくださります!

どのような写真に仕上がっているか楽しみですね!

横断幕、美術部の皆さんが制作しました!

20日(木)に行われた中体連出陣式で、3階の渡り廊下(通称「青空廊下」)に掲げた横断幕は、美術部の皆さんが制作しました。

横断幕は、本日(24日)2階の渡り廊下に掲げました。

出場する選手の「心を燃やす」ことができるように応援したいと思います。

←制作した美術部の皆さんです!

英語検定を実施しました。

小名浜一中では、できるだけたくさんの皆さんに資格を取得してほしいという願いから、学校で各種検定試験を実施しています。

21日(金)の放課後には、英語検定試験を実施しました。

準二級に5名、三級に2名、四級に3名、五級に4名の皆さんがチャレンジしました。

英語検定の他、漢字検定も実施する予定です。

また、今後も受検する機会が設けられていますので、ぜひチャレンジしてほしいと思います。