こんなことがありました。

2021年7月の記事一覧

樹木の剪定を行いました。そして、ご報告・・・

30日(金)、樹木の剪定作業を行いました。

校庭の西側にある樹木の枝が伸び電線にかかったため、東北電力さんが剪定を行って下さりました。

警備員さんを配置して、生徒の皆さんの安全を確保しながら作業を行いました。

とてもスッキリしました。

暑い中での作業、ありがとうございました!

 

 

29日、30日に開催されました福島県吹奏楽コンクールにおきまして、小名浜一中吹奏楽部は「金賞」をいただきました。

ご支援下さったたくさんの皆さん、ありがとうございました!

新型コロナウイルス感染症対策について

 新型コロナウイルス感染拡大防止の対応として、いわき市より明日7月31日より8月22日まで、「いわき市感染拡大防止一斉行動」が発令されました。つきましては、次の点をふまえ、感染防止に努めて下さるようお願いします。

 1.特に用事のない場合や急ぎの用事でない場合などは、外出を控えること。

 2.検温や健康観察を継続的に行い、体調が悪い場合は休養すること。

   また、同居家族に発熱等の症状がある場合には、登校を控えること。

 3.規則正しい生活を心がけ、手洗いや手指消毒を徹底して行うこと。

 4.部活動は感染リスクの高い活動を除いて実施します。練習試合や合同練習等は控えることになります。

   詳細については、各部顧問よりお子さんを通して連絡します。

 5.陽性となった方の詮索や、誹謗・中傷など無いようにお願いします。

 コロナウイルス感染症が拡大しています。十分、お気をつけいただき、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

 

福島県吹奏楽コンクール

7月28日(水)から、福島県吹奏楽コンクールがいわきアリオスを会場に行われています。

29日(木)と30日(金)は中学校第1部が行われ、小名浜一中吹奏楽部の皆さんは、29日(木)の午後演奏を行いました。

 

学校で、最後の調整練習を行います。

アリオス到着後は、リハーサル室で最後の調整です。

いつも通りの演奏ができたようです。

支部大会の演奏の反省を生かし、さらにレベルアップした演奏を披露することができました。

また、県大会のステージを経験し、吹奏楽部の皆さんも大きく成長することができたようです。

数々の制限の中、演奏を聴いて下さった保護者の皆さん、楽器運搬でお手伝い下さった保護者の皆さん、ご支援。ご協力下さった皆さん、ありがとうございました!

 

 

福島県合唱連盟いわき支部講習会

福島県合唱連盟いわき支部講習会が開催され、小名浜一中合唱部の皆さんも参加しました。

合唱の専門の先生からご指導をいただく貴重な機会です。

コロナ禍を考慮して、学校ごとにレッスンをしていただきました。

19日に予定されているコンクールの課題曲と自由曲を見ていただきました。

わずか1時間の講習でしたが、先生からもお褒めの言葉をいただき、とても有意義なものとなったようです。

これからの練習に生かして、コンクールに臨んでほしいと思います!

 

連休中も頑張りました!

7月24日(土)、25日(日)の2日間、いわき市陸上競技場を会場に第67回全日本中学校通信陸上競技大会福島県大会が行われました。

小名浜一中陸上競技部の皆さんも競技に挑むとともに、地元での開催ということで補助員としても頑張りました。

男子中学1年100mで7位に入賞することができました。

これからも練習に励み、新人大会目指して頑張ってほしいと思います。

吹奏楽部、アリオスでステージリハーサル

月末に開催される福島県吹奏楽コンクールに出場する小名浜一中吹奏楽部、7月22日(木)に会場となるアリオスでステージ練習を行いました。

朝、学校から楽器を積み込み、会場へ移動します。

アリオス到着後、準備をして練習開始です。学校で行って練習してきたことをステージ上で確認していきます。

学校に戻り、録音を聴いて反省しました。これをもとにして明日からの練習に生かしていきます。

様々なご支援、ご協力を下さった保護者の皆さん、ありがとうございました。

 

第1学期終業式

7月20日(火)、第1学期終業式が行われました。

今回もコロナ禍を考慮し、リモートで行いました。

終業式の前に表彰を行いました。

今回の表彰は、次の通りです。

 ・実用英語技能検定 3級合格 2名

 ・いわき民報カップいわき市中学校春季サッカー大会 第3位

 ・福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会 中学校1部 金賞

 ・福島県中学校体育大会陸上競技大会 中学共通男子800m 第7位

 ・福島県中学校体育大会バレーボール競技 第2位

 ・福島県中学校体育大会水泳競技 男子400m自由形 第3位

                 男子200m自由形 第7位

 ・福島県中学校体育大会バドミントン競技 男子シングルス 第3位

 ・福島県中学校体育大会柔道競技 男子団体 第2位

                 女子団体 第2位

                 男子個人 50kg級  第3位

                      60kg級  第1位

                      81kg級  第2位

                      90kg級  第1位

                      90kg超級 第2位・第3位

                 女子個人 40kg級  第1位・第3位

                      44kg級  第3位

                      57kg級  第1位

                      70kg級  第2位

続いての終業式では、校長先生より

 ●コロナ禍で行事の中止や縮小を余儀なくされたが、その中で生徒の皆さんはよく頑張りました

 ●夏休みには、普段の学校ではできなことをチャレンジしてみましょう

 ●夏休みは次の4点に注意して生活を送ってください

   ・命を守ること

   ・自分自身の健康管理をしっかり行うこと(熱中症・コロナ)

   ・家族を大切にすること

   ・正しく判断する力を身につけること

というお話がありました。

式の後、生徒指導担当の先生から夏休みの生活についてのお話がありました。

7月21日(水)から8月24日(火)まで夏休みとなります。

健康に留意しながら、充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

また、コロナウイルス感染症への対応もよろしくお願いします。本日夏休み中の健康カードを配布しましたので、毎日の記録をきちんと行ってください。

保護者の皆さん、地域の皆さん、第1学期大変お世話になりました!

福島県中体連総合大会~卓球~

 

17日(土)から県中体連卓球競技が、いわき市総合体育館を会場に始まりました。

小名浜一中からは、女子の団体戦、男女の個人戦に出場しました。

女子団体戦は、1回戦、優勝候補の郡山二中と対戦しました。

強豪相手に健闘しましたが、あと一歩及ばず、敗れてしまいました。

午後からは個人戦です。

こちらも持てる力を存分に発揮しましたが、残念ながら全選手2回戦までで姿を消す結果となりました。

しかしながら、最後まであきらめず粘り強く頑張る姿、とても立派でした。お疲れさまでした!

 

福島県中体連総合大会~バドミントン~

 

17日(土)、県中体連バドミントン競技は、団体戦及び個人戦の準決勝、決勝戦が行われました。

小名浜一中からは個人戦、男子シングルスでベスト4に残り、準決勝の試合に臨みました。

相手は、第1シード、福島県のトップ(ひょっとしたら日本のトップ?アジアのトップ!?)の選手です。

試合の方は、残念ながら2-0で敗退。

しかし、粘り強く、健闘したと思います。3位入賞はとても立派な結果です。お疲れさまでした!

←団体戦のメンバーもお出迎え

福島県中体連総合大会~柔道・女子バレーボール・水泳~

【柔道】

柔道は、男女個人戦が行われました。各階級で小名浜一中生頑張りました!

主な結果は次の通りです。

 ・男子90kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子60kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・男子81kg級  第2位

 ・男子90kg超級 第2位・第3位

 ・男子60kg級  第3位

 ・女子40kg級  第1位(祝!全国大会)・第3位

 ・女子57kg級  第1位(祝!全国大会)

 ・女子70kg級  第2位

 ・女子44kg級  第3位

東北・全国大会でも頑張ってほしいです!

 

【水泳】

水泳は、会津水泳場を会場に行われました。小名浜一中からは1名だけの出場でしたが頑張りました!

 ・男子400m自由形  第3位(東北大会まであとわずか。惜しかった!)

 ・男子200m自由形  第7位

 

【女子バレーボール】

14日に勝ち進み、ベスト4入りをした小名浜一中女子バレーボール部。

準決勝では大槻中学校と対戦し、2対0で勝利。決勝戦へと進みました。

決勝戦の相手は、明健中学校。県新人大会でも決勝戦で対戦して負けた相手です。

第1セットを接戦の末とりましたが、2,3セットを連取され、残念ながら敗退。新人大会のリベンジはなりませんでした。

しかしながら、準優勝!とても立派です!おめでとうございます!

東北大会では全国を目指し、ぜひ頑張ってほしいと思います。

(皆が試合に熱中していたため、だれも写真を撮っていませんでした。すみません。。。。。)