小 名 浜 第 一 中 学 校
2025年2月の記事一覧
学びの習慣づくり(放課後学習) ~最終日~
昨年9月から週2回のペースで実施してきた「学びの習慣づくり(放課後学習)」も、最終日を迎えました。
生徒たちは、学習環境の整った空間で、黙々と学習に取り組んできました。多くの生徒は県立前期選抜に向けて取り組んでいますが、すでに進路を決定している生徒もいます。誰一人、学習に手を抜くことなく最終日の学習会を終えました。
約半年間、生徒たちを見守っていただいた担当の方から、励ましの言葉がありました。
最後のあいさつでは、生徒からお礼のことばと決意が述べられ、本年度の放課後学習を閉じました。
この場で得た、多くの学びを今後の生活や来週の本番に発揮してほしいと思います。
県立高校前期選抜事前指導 ~もてる力を発揮するために~
県立高校前期選抜が、いよいよ来週(3月5日~)に迫ってきました。これまで積み重ねてきた成果を発揮できるよう、集会が開かれ、残りの期間の過ごし方や試験当日を含めた対応について事前指導がありました。
校長先生から励ましの言葉ありました。
学年主任の先生から、残りの時間の過ごし方について助言されました。
進路指導担当から、試験当日の対応等について、「万が一」の話がされました。みんな、緊張感をもって話を聞き、メモを取る姿もありました。
全体指導のあと、各受験校ごとに分かれて担当の先生から、細かな説明がありました。少しでも不安を取り除き、試験当日は安心感をもって迎えることができるよう、残りの日々をサポートしていきます。
これからの日々で一番大切なのは、健康管理です。
頑張れ、3年生。頑張れ、受験生!
1学年 調理実習 ~魚料理~
先日行った「肉料理」に続いて、1学年の家庭科の授業では、「魚料理」に挑戦しています。さすがに小名浜っ子だけあって、“魚は、好きで~す”と応える生徒が多くいましたが、魚をさばいた経験のある生徒はほとんどいませんでした。不慣れながらも、一生懸命に挑戦し、手順良く魚をさばき、そして調理していました。
今回挑戦しているのは、「鰯の竜田揚げ」です。このあと、味付け、調理をして美味しくいただきました。
学力王決定戦 第2回英語
学力王決定戦 第2回英語の表彰が行われました。今回で5回目の表彰。次は、ラストの国語(漢字)です。どの学級も「ドラえもん」ゲットを目指して、頑張ってほしいと思います。
いのちの教育講演会 2学年 ~震災14年目を前に~
2学年で「いのちの教育講演会」が開かれ、志賀としえさんを講師に迎えて、いのちの大切さについて学びました。
講師の先生のこれまでの経験を通して、“今を生きる大切さ”“苦しいことを乗り越えたあとの喜び”などについて語られました。特に、14年前の東日本大震災において家族を失ったときの悲しみに触れ、当時はどうしようもない感情に打ちのめされそうになった経験は、生徒たちの心に大きく刻まれました。
月日が流れ、当時は恨んでいた地震や津波などの自然災害を、現在は受け入れることができるようになったとのことでした。
生徒代表のあいさつでは、いのちの大切さやこれから前向きに生活していくことなどについて述べられました。
3年生 最後の生徒会専門委員会
後期の生徒会専門委員会の活動反省および次年度への引き継ぎ事項の話し合いを行いました。
3年生にとっては最後の専門委員会になりました。卒業までは残り約1ヶ月となりましたが、これまでの集大成として、後輩たちに活動の在り方について示す機会ともなりました。
卒業式練習が始まりました
2月13日
3年生は、1ヶ月後に迫った卒業式に向けて1回目の練習に臨みました。心構えや礼法等について指導を受け、真剣に取り組む姿が見られました。卒業式前には県立高校入試も控え、まさに残りの1ヶ月はあっという間の期間となりそうです。
今後、学年練習や全体練習を重ねて本番を迎えます。
修学旅行説明会(2学年)
2学年において、3年次の4月に実施予定の修学旅行説明会を行いました。
各学級から選出された実行委員が、これまで準備し、会も自分たちの手で運営しました。生徒たちだけでなく、保護者 の方々、そして先生方にもわかりやすくしようと、工夫を凝らした発表となり、約2ヶ月後に控えた修学旅行が、本当に待ち遠しく感じる時間となりました。
残りの時間、学級や班ごとでの話し合い活動をさらに進め、旅行当日を迎えます。
令和7年度 前期生徒会役員立会演説会・選挙
令和7年度 前期生徒会役員を選出する立会演説会と選挙が行われました。会の前に、市新人駅伝大会で女子4位に入賞した特設駅伝部と市中体連優秀選手賞の表彰を行いました。
立会演説会は、選挙管理委員会の運営で行われました。
立会演説を待つ、立候補者です。
演説後、投票についての説明を聞き、いよいよ投票です。
来年度、新しい小名浜一中のスタート担うリーダーの選出。3年生は、後輩へ託す思いで、1・2年生は、ともにより良い学校を築くことができる代表を選ぶ思いでそれぞれ投票しました。
新入生説明会を行いました
2月4日(火) 新入生説明会を実施しました。生徒会執行部から、学校生つについての案内と「私たちの心得(学校内での約束事)」などについて、自分たちで工夫して作成したスライドや動画を用いて、わかりやすく紹介しました。
その後、新入生のみなさんは校舎内と授業見学を行いました。
会のあとには、部活動の様子を見てもらいました。
2か月後には、多くの新入生が本校に入学します。現1年生は先輩として、現2年生は最上級生として生活することになります。今から、新入生を温かく迎え入れることができるよう、先輩として日々成長していこうとする姿が見られました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653