こんなことがありました。

2022年4月の記事一覧

お知らせ ファイトー!

昨日から突入したGW。各会場で大会が開かれています。

新舞子サッカーグランドでは、いわき民報カップサッカー大会準決勝。

昌平中と対戦し、惜しくも0-1で敗れました。この敗戦を糧に、次なるステージへ進みます。

新舞子グランドでは、ソフトボール春季大会も開かれています。2日間にわたり、熱戦を繰り広げます。

互いに得点を取り合う乱打戦となりました。

勝敗の行方はいかに・・・。

総合体育館では、男女学年別大会が行われました。初日の男子。

決勝トーナメントに勝ち上がるも、あと1勝が足りず、県大会出場を逃しました。

こちらも今回の大会の反省を生かし、中体連に向けて、新たなスタートです。

2日目は女子。出場選手全員が予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進出。

4名ペスト16に勝ち進み、県大会出場を果たしました。そのうち、2名がベスト8へ進出。

各部、各選手ともうれしい思いや悔しい思いを抱いていました。中体連までは、まだまだ時間があります。今、なすべきことを理解し、1日1日を大切に過ごすことが勝利への近道です。スキル(技術)だけでなくメンタル(心)を鍛えることも大切。自分を信じて、仲間を信じて頑張っていきましょう。

これからも応援、よろしくお願いいたします。

お祝い 活躍の場は 校内だけにとどまらず

小名浜一中生の活躍の場は、校内だけではありません。

地域の硬式テニスクラブに所属し、各種大会で活躍している生徒の表彰の様子です。

シングルスでは、東北大会でペスト4。ダブルスでは、県大会で優勝するなど、今回は、3つの大会での表彰を校長室で行いました。

今後も、夏に行われる全国大会出場を目指して、さらに練習に励みたいと決意を新たにしていました。

頑張れ、小名浜一中生!

汗・焦る 青春の汗 キラリPartⅡ

週末の部活動の続きです。

体育館では、男子バレー部がゲーム形式の練習中です。

一球ごとに顧問から声をかけられながらプレーを確認しています。

校庭では、ソフトボール部が練習試合。

連休中の大会に向けて、ゲーム感覚を取り戻すことと、細かいプレーを見直しました。

試合の合間には顧問から、ルールやプレーへの対応について細かに支持が出ています。

新舞子のサッカー場では、いわき民報カップが開かれています。

1点先制し、その後追いつかれ、終了5分前に1点を奪い、見事勝利しました。これで、ベスト4進出。次回は、29日に準決勝が行われます。

試合後、観客席にあいさつ。応援していた保護者の方々から、大きな拍手届けられました。

総合体育館で行われた春季バドミントン大会では、女子ダブルスがベスト4に入りました。

連休中の大会や練習試合に向けて、そして、何より中体連や各種コンクールに向けてこれからも頑張りましょう。

汗・焦る 青春の汗 キラリ

23日(土)、気温が高くなった今日は、各部で春の大会が行われています。

陸上競技場では、春季記録会。昨年秋の9月以来の記録会です。過去の自分へのチャレンジ。果たして、自己ベスト更新は叶ったのでしょうか。

男女100Mです。

総合体育館では、春季バドミントン大会が行われています。中体連につながる大事な大会。過去2年間は、コロナ禍により中止となりましたが、今年はどうにか開催することができました。

シャトルを最後までひたすら追い続けます。

南部アリーナでは、剣道選手権大会が開かれました。無観客で、午前の部と午後の部に分けるなど、感染対策を万全にしての開催です。

間合いの攻防から、一気に攻め込みます。切っ先三寸の勝負。勝負の行方は・・・。

今日は、気温25℃を超える夏日となりました。この他、サッカー部は新舞子で民報杯を行い、1回戦を突破。明日は、中央台南中との対戦です。他の部活動もや練習や練習試合などを行い、一生懸命に取り組んでいます。この時期は、体が慣れていないため、熱中症にもなりやすい季節です。水分と栄養、睡眠を十分にとるようにしましょう。(家庭学習もしっかり!)

今後も、小名浜一中生の活躍をお楽しみに!

眼科検診と2年生の理科の授業にお邪魔しました

眼科検診が行われました。スタートは1年生から。静かに先生を待ちます。

一人ひとり「あっかんべぇ(舌は出しません)」をして、全校生約600名を診てもらいました。

2年生理科の授業。「物質の成り立ち」の学習です。

炭酸水素ナトリウムを加熱したときの変化について実験しました。

実験後にどのような変化が見られたのでしょうか。

そして、どのようなことに気づいたのでしょうか。

大切なのは、「実験ができるようになる」だけではなく、「実験を通して、どのようなことを学んだのか」ということです。

今回の実験を通して、次なる学びが生まれることでしょう。

花丸 3年生 学年レクの一コマ集をどうぞ

午前中の全国学力・学習状況調査を終え、おいしい弁当をいただいたあとは、学年レク。強風の若干肌寒い中でしたが、今年度初の学年行事に全力で取り組みました。

約1時間程度のあっという間の時間でしたが、中学校最後の年の思い出の1ページとして刻まれる時間となりました。さあ、3年生として迎える最後のスポーツ大会本番は5月27日。来る決戦の日まで、クラスの団結力を高めるとともに、学年でのまとまり、そして、小名浜一中をリードする存在として、3年生たちは日々成長していきます。

遠足 2年生 学年レクの一コマ集をどうぞ

三崎公園に約1時間30分かけて、途中オリエンテーリングでチェックポイントを通過しながら向かい、全員無事到着しました。

公園で思いっきり汗を流したあとは、当然、徒歩で学校へ。もうヘトヘトかと思ったら、到着後、すぐに部活動へ。さすがは小名浜一中生。ど真ん中の学年、2年生が3年生を支え、1年生を導く存在としてこれから大活躍してくれることを期待しています。

グループ 1年生 遠足の一コマ集をどうぞ

学校から片道約1時間15分かけて、徒歩でアクアマリンへ。楽しみのためなら、ヘッチャラです。

帰りも徒歩でしたが、楽しかった時間を振り返りながらあっという間に到着しました。お疲れ様でした~。明日、また学校で会いましょう。

晴れ 最高の晴天 まさに天晴

昨晩の雨も上がり、太陽がまぶしい朝を迎えました。今日は、3年生は全国学力・学習状況調査。1年生は、遠足でアクアマリンへ。2年生は、学年レクで三崎公園へ向かいます。

1年生の集合の様子です。

2年生の出発式の様子です。(カメラアングルがいまいちです・・・)

なお、3年生は、午後、学年でスポーツレクが予定されています。校庭には水たまりが見られますが、担当の先生が着々と準備を進めています。日中の晴天により、最高のグランドコンディションで午後の活動を迎えることができるはずです。

つい先日まで雨予報だった天気まで覆してしまう小名浜一中生は、天をも味方につけてしまう幸運の持ち主です。今日が、どの学年にとっても最高の一日になりますように。

学校 3年生の授業の様子をどうぞ

今週もスタートしました。午後から冷たい雨が降るあいにくの天気となりましたが、生徒たちは今日も元気に活動しました。

3年生の授業の様子です。数学の授業。デジタル教科書を活用し、問題演習に取り組んでいます。

理科の授業。塩分濃度について、「死海」を例に考えました。

英語の授業。今日からALTの先生が2名来校しています。

ゲームでだいぶ盛り上がっています。

選んだカードの指示に従い、グループでポイントを競います。

一歩間違えると、せっかく貯めたポイントが・・・・「0」(ゼロ)に。

ピンポン玉を使ったゲームです。

技術の授業。3年生は「情報」について学びます。

そして、今日は何といっても給食。今年度初の「ツナご飯」。どの世代にも根強い人気の定番メニューです。

さあ、お腹いっぱいになった午後は、さらに元気に活動したことでしょう。