こんなことがありました。

2022年3月の記事一覧

令和3年度 最終日

3月31日(木)、令和3年度の最後の日です。

今年度も保護者の皆さん、地域の方々には、大変お世話になりました。

令和4年度もどうぞよろしくお願いします。

1,2年生の皆さん、明日からは、それぞれ2年生、3年生です。

小名浜一中の中心として、そしてもうすぐ入学してくる1年生の先輩として、しっかり活動しましょう。

卒業生の皆さん、改めましてご卒業おめでとうございます。

それぞれの新しいステージで輝けるよう、しっかり頑張ってほしいと思います。

小名浜一中の先生方は、皆さんをずっと応援しています!

]

新学期に向けて

30日(水)、新学期に向けての作業が始まりました。

まずは、生徒用の机、いすの移動です。新しい配当学級の人数にあわせて、机やいすを移動していきます。

来年度は、残念ながら生徒数が減少してしまうので、余剰となる机・いすは学習室に運んでいきます。

また、教科書の搬入も行いました。

先生方の他、部活動の生徒の皆さんにも協力していただきました。ありがとうございました。

今年度もあと2日。令和4年度のスタートに向けて少しずつ動き出しています。

離任式を行いました

3月29日(火)、小名浜一中を転退職される先生方とのお別れの会「離任式」が行われました。

久しぶりに登校する生徒の皆さんの姿が見られました。

また、お見送りの際に演奏する吹奏楽部の皆さんも朝早くから準備を行ってくれました。

離任式では、転退職される14名のうち12名の先生方からあいさつをいただきました。

あいさつの後、次期生徒会長さんからお別れのことばがありました。

心のこもった温かいことばでした。

14名の先生方、いままでありがとうございました。

これからも身体に気をつけて、新しい学校、新しいステージで力を発揮して下さい!

 

教職員転出のお知らせ

令和3年度末教職員人事異動により、本校からも14名の職員が退職、転出することになりました。

小名浜一中在職中は、保護者の皆さん、地域の方々から温かいご支援やご指導をいただきました。心より感謝申し上げます。

なお、部活動等で登校した生徒には、学校よりプリントを配付しております。

PDFファイルで添付しましたので、あわせてごらん下さい。

 

  こちらをクリックしてください!  →  転出者のお知らせ.pdf

令和3年度修了式

修了式の朝を迎えました。昨日の雪で路面が凍結していました。

修了式はリモートではなく、体育館で行われました。

修了式の前に、今年度最後の表彰です。

柔道部優秀選手

福島県下音楽祭・第3部創作

卓球部 いわき卓球選手権大会・強化リーグ

愛鳥週間ポスターコンクール

校内書き初め大会

漢字検定(準2級~5級)

方部学警連善行賞

表彰の後、修了式が行われました。

最初に校長先生より1年生(200名)、2年生(189名)の代表に修了証書が授与されました。

校長先生の式辞では、生徒の皆さんの成長を讃えるお話がありました。

続いて生徒指導担当の先生よりお話がありました。主な内容は次の通りです。

 ・交通事故に気をつけよう

 ・公園などでは他の人の迷惑にならないようにしよう

 ・新型コロナウイルス感染対策をしっかり行おう

生徒の皆さんは、明日から春休みになります。

規則正しい生活を送り、それぞれ2年生・3年生になる準備をしっかり行いましょう!

 

 

 

 

今年度最後の授業

3月22日(火)、三連休明けでしたが、朝から雪の降る天気でした。

明日が修了式のため、22日が今年度最後の授業となりました。

寒い1日でしたが、しっかり授業に取り組むことができました。

1年生は、学年集会を行いましたが、きちんとした態度で話を聞き、1年のまとめを行うことができました。

上級生になる自覚が少しずつ出てきたようです。

明日は、いよいよ修了式です。1年のまとめをきちんとしましょう!

学年集会~2年生~

18日(金)、2年生は学年集会を行いました。

2年生のまとめの集会で、各学級代表の生徒から1年を振り返って発表を行いました。

この1年間で自分たちが成長できた部分、3年生になってさらに頑張りたいことなどを立派に発表できました。

その後、先生方から1年を振り返っての反省や3年生に向けてのアドバイスなどのお話がありました。

3年生が卒業し、2年生にも少しずつ小名浜一中の最上級生としての自覚が生まれてきているようです。

先輩の伝統を引き継ぎ、より良い学校を目指して、皆で頑張ってほしいと思います。

2年生・美術「絵文字」

昨夜大きな地震が発生したため、17日(木)は臨時休業となりました。

保護者の皆さんには、深夜に何度もメールをお送りし、また登校に関して連絡が二転三転してしまい、ご迷惑をおかけしました。

学校は大きな被害もなく、明日(18日)は通常通りの授業を行います。

生徒の皆さんは、十分気をつけて登校してほしいと思います。

 

2年生の美術では、漢字を自分が感じたままに「絵文字」にあらわす課題に取り組みました。

生徒の皆さんの作品が廊下に展示されています。

その中で美術の先生オススメの6点をご紹介します。何の漢字をアレンジしたか考えてみてください。

学習のまとめ

3学期もあと1週間ほどになり、各教科ともまとめの時期に入りました。

1年生の保健体育、音楽の授業で学習のまとめとして発表会を行っています。

 

音楽の学習では、琴に取り組んでいましたが、その演奏発表会を行いました。

担任の先生や学年の先生をお招きして、頑張った成果を披露しました。

今日は、1組さんにお邪魔して演奏を聴かせていただきました。発表会は学級ごとに明日まで行う予定です。

 

保健体育の授業では、ダンスの発表を行いました。

班ごとに自分たちが取り組んできた成果を、他の班のメンバーに披露しました。

どの班も楽しく意欲的に発表できたようです。

3年生が卒業し・・・

3年生が卒業し、14日からは1,2年生での生活が始まりました。

卒業後の3年生の教室です。

やはり、どこか寂しげな感じがします。

卒業生の皆さんが残して下さった伝統を受け継いでいかなければなりません。

1,2年生の皆さん、頑張りましょう!