こんなことがありました。

2021年4月の記事一覧

今日の小名浜一中

4月30日(金)小名浜一中のようすです。

 

夜中まで降っていた雨もあがり、すっきりと晴れわたっています。プール脇の藤の花がきれいに咲いています。

授業のようすです。

各学校に電子黒板が入り授業で活用していますが、小名浜一中はプロジェクター式の電子黒板を導入しています。

各学年、各教科で活用しています。

連休前の金曜日でしたが、落ち着いた態度で生活を送っていました。

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

連休中も、次の点に注意してコロナウイルス感染防止に努めて生活するようにお願いします。

 ・不必要な外出は避けること

 ・毎日の検温、健康観察を連休中も行うこと

 ・マスクの着用を行うこと

 ・手洗い、手指消毒を細めに行うこと

また、体調が悪い場合は無理をせず、お家で休養するようにしてください。

朝のようす

4月28日(水)の朝のようすです。

 

生徒の皆さんが登校してきます。週番の生徒の皆さんが朝のあいさつ運動を行っています。

玄関前の担当は1年生です。

生徒会役員の皆さんが、国旗・市旗・校旗を揚げています。

生徒会役員の皆さんは交代で毎日この活動を行っています。ありがとうございます!

 

家庭訪問が終了しました。保護者の皆さん、大変お世話になりました。

今年度は、コロナ禍も考慮して、それぞれのご自宅を確認する「家庭確認」のかたちをとらせていただきました。

十分に懇談する時間もとれず申し訳ありません。

お子さんのことで気になること等がありましたら、ご連絡いただければと思います。

 

いわき市からのお知らせです。

いわき市では4月24日より5月16日まで「いわき市感染拡大防止一斉行動」を実施されることになりました。

これに伴い、学校における行動基準”レベル2”の対象期間も5月16日まで延長されることになりました。

学校生活や授業の進め方において、より感染対策を強化していくことになります。

各家庭でのご協力もよろしくお願いします。

 

 こちらをクリック →  いわき市感染拡大防止一斉行動.pdf

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて

いわき市教育委員会から、新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、保護者向け資料が作成されました。

 

週末を迎えますが、次の点に注意して過ごすようにお願いします。

  ・必要のない外出は避けて下さい。

  ・検温や健康観察を継続して行って下さい。

  ・マスクの着用を行って下さい。

  ・手洗い、手指消毒を細めに行って下さい。

いわき市内でも新型コロナウイルスの感染者が増加しています。

感染対策を万全に行うように各ご家庭での取り組みをお願いします。

 

 資料はこちらをクリック → コロナ感染拡大防止保護者向けお願い.pdf 

生徒会総会に向けて

 

5月に生徒会総会が予定されていましたが、現在のコロナ禍をふまえ、今年度も全校生そろっての開催を断念しました。

今年度も昨年同様、生徒会役員、各専門委員長、学級委員長で審議する形をとることとしました。

21日の学級活動の時間は、生徒会総会の要項の読み合わせを行い、質問事項を出し、委任状を作成しました。

生徒会長さんから全体の説明を行った後、学級ごとに活動しました。

1年生の教室には、生徒会本部役員が入り、進行のお手伝いをしていました。

 

放課後には、評議委員会を開き、質問事項を委員会ごとにまとめ、内容を確認するなどの作業を行いました。

生徒の皆さんには、一人ひとりが生徒会の一員であることをしっかり自覚し、それぞれの役割を果たしてほしいと思います。

しっかり頑張りましょう!

 

 

ふくしま学力調査

4月21日(水)、ふくしま学力調査を実施しました。

この調査は、以前に実施した調査(昨年度は新型コロナウイルス感染拡大のため中止となりました)をもとに、子どもたちがどれだけ自分が伸びたかを実感し、意欲を高め、さらに学力を伸ばすことを目的としています。

1,2年生が、国語と数学、生活の状況等を把握する調査を行いました。

この調査の結果については後ほどお知らせします。

また、3年生対象の「全国学力・学習状況調査」は5月下旬に実施する予定です。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止対策についてのお願い

保護者の皆さん、生徒の皆さんへお願いです。

本日、いわき市教育委員会からの文書を配付しました。

新型コロナウイルスによる感染者がいわき市でも増加しています。

 ・マスクの常時着用

 ・手洗い、手指消毒の徹底

 ・換気の徹底

 ・毎朝の検温と健康観察

 ・不要不急の外出を避ける

などの感染対策をしっかり行って下さい。

体調が悪いときには、無理をせず、家庭で休養をとって下さい。

 

 こちらをご覧下さい → 保護者の皆様へ.pdf

  

学級・学年懇談会

4月16日(金)、授業参観、PTA総会が予定されていましたが、コロナ禍を考慮して、授業参観は延期、PTA総会は先日の顔合わせ会での審議という形をとりました。

学級・学年懇談会のみ予定通り実施されました。

2年生は学級懇談、3年生は学年懇談という形で行われ、学級や学年経営の方針などを説明しました。

保護者の皆さん、本日はご来校下さりありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

保護者の皆さん、生徒の皆さんにお願いです。

ここ数日のうちにいわき市内でも新型コロナウイルス感染者が増加してきました。

改めてのお願いです。

 ・毎日の健康観察、検温を継続して下さい。

 ・マスクの常時着用を心がけて下さい。

 ・手洗い、手指消毒を行って下さい。

 ・不要不急の外出は避けて下さい。

  外出する場合でも、できるだけ人混みを避ける、時間を短縮する、感染対策を万全にするなどの対応をお願いします。

 ・体調が悪いなどの症状が出た場合は、無理をせず、お家で休養させて下さい。

いつものお願いで申し訳ありませんが、ご協力よろしくお願いします。

 

PTA新旧役員顔合わせ会

14日(水)夕方、PTAの新旧役員が集まり、顔合わせ会を行いました。

また、今年度もPTA総会の内容をこの会で審議する形で進めることとしました。

まず、長年PTA役員として尽力され、令和2年度末で役員を退かれる方々に表彰状の贈呈を行いました。

次に、昨年度の活動報告、決算報告、会計監査報告、今年度の活動計画、予算案について審議を行いました。

16日(金)に予定していました授業参観は延期、PTA総会はこの会での審議に代えさせていただき中止となります。

2,3年生の学級・学年懇談は行いますので、どうぞよろしくお願いします。

授業が始まっています

1学期が始まって1週間がたちました。

生徒の皆さんも、新しい生活に少しずつ慣れてきたようですね。

今週から授業も始まりました。

 

2年生理科の授業のようすです。炭酸水素ナトリウムを加熱したときのようすを確認しています。

加熱したときのようすや加熱前と加熱後の白い粉末の性質の違いなどをまとめることができたでしょうか。

 

1年生の授業のようすです。スタートが肝心です。しっかり授業に集中しましょう!

 

6校時、2年生は学年集会を行いました。

学習の進め方についてお話がありました。

受験はまだ先かもしれませんが、しっかり準備しておくことで目標の実現につながります。

しっかり頑張りましょう。