こんなことがありました。

2022年8月の記事一覧

グループ 精一杯生きること 命の大切さ学んだ「いのちの教育」講演会

8月31日(水) 5・6校時 1学年で「いのちの教育」講演会を実施しました。

過去に急性白血病を患い、実際に過酷な闘病生活を送ってきた経験のある方を講師に迎え、命や精一杯生きることの大切さについて学びました。

自身の闘病の様子について、具体的に話していただき、生徒たちは身近に感じながら真剣に講話を聞いていました。

「いのちのあさがお」という映像を視聴し、がん患者やその家族の持つ苦しみについても考えました。

【生徒感想~一部抜粋~】

・命の大切さを改めて知りました。これから、もっと命を大切にして生活したい。

・白血病の辛さ、そして骨髄バンクの大切さを知りました。大人になったら骨髄バンクに登録したり、献血をしたりして苦しんでいる人の助けになりたい。

・講師の方は、白血病になってしまったけれど、考え方をポジティブに変えて、病気の治療ができたのはすごいと思った。

・もし、周囲で病気になってしまった人がいたら、その人の気持ちになって辛さを理解し、そして、その辛さを当たり前のように支えられる人になりたい。

お知らせ 3年生最後の大会 県中学校選手権水泳大会

8月27日(土) 郡山市において、県中学校選手権水泳大会が開催されました。

3年生にとってはこれまでの集大成となる最後の大会となりました。

自己記録更新を目指し全力で泳ぎ切り、多くの生徒が入賞を果たしました。

3年男子200m個人メドレー 第4位

3年男子50m平泳ぎ 第4位

2年女子100mバタフライ 第3位

1年400m自由形 第1位

女子200mメドレーリレー 第4位

お祝い 英語弁論大会での素晴らしい発表 ~創作の部1位~

8月26日(金) 市文化センターで英語弁論大会が開催され、本校から創作の部と暗唱の部にそれぞれ1名が出場しました。

夏休み中、ほぼ毎日のように英語科の先生そしてALTの先生からの指導をいただきながら、日を重ねるごとに上達し、本番では努力の成果を存分に発揮することができました。

大舞台での発表に緊張しながらも、ジェスチャーを交えて堂々と発表し、他校の先生方からは「2人とも素晴らしい発表だった」と賞賛の声をいただきました。

結果は、創作の部で見事1位を受賞。9月9日(金)田村市の船引で開催される県大会への出場権を得ることができました。県大会まで残り少ない日数ですが、さらに表現力に磨きをかけ、県大会での上位入賞を目指します。

音楽 会津風雅堂にて 合唱コンクール出場

8月27日(土) 県合唱コンクールが会津風雅堂で開催されました。

本校からは、合唱部部員と他の部との掛け持ちで協力している生徒で、出場しました。

18日の県下小中音楽祭には、磐崎中との合同で出場しましたが、今コンクールは単独での出場となり、少人数ではありましたが、これまでの練習の成果を存分に発揮することができました。

舞台発表後には、緊張から解放され最高の笑顔を見せてくれました。

お祝い 全国中学校柔道大会 個人5位入賞

8月24日(木)、25日(金)に須賀川アリーナで全国中学校柔道大会個人戦が開催され、本校から女子6名、男子3名が出場しました。

各都道府県から出場の強者を相手に、善戦し、女子40kg級で5位入賞を果たしました。また、男子1名が3回戦に勝ち進み、ベスト16入りを果たしました。「

市大会から全国大会まで勝ち進んだ本校柔道部ですが、一連の大会を振り返り、勝つことの難しさを感じるとともに、「練習は嘘をつかない」ということを学ぶことができました。

これまでチームをまとめ、引っ張ってくれた3年生は、最後の大会となりました。一方、1,2年生で全国の舞台を経験した生徒も多数います。今回の経験をもとに、伝統ある小名浜一中柔道のさらなる飛躍を期待したいと思います。

お知らせ 市駅伝・英語弁論・合唱 激励会

始業式後、9月8日(木)に開催される市駅伝大会、明日26日(金)に実施される英語弁論大会、27日(土)に会津で開かれる県合唱コンクールに向けた激励会が開かれました。

駅伝女子メンバー

駅伝男子メンバー

英語弁論 創作の部の発表

英語弁論 暗唱の部の発表

合唱部の意気込み発表

8月18日(木)に実施された県下小中学校音楽祭での発表を映像で披露しました。

夏休み中も、練習を重ねてきました。それぞれの目標達成に向けて、本番ではもてる力を存分に発揮してほしいと思います。

学校 第2学期 始業式

8月25日(木) 第2学期始業式

式に先立ち、表彰式が行われました。

県中体連水泳大会入賞、市水泳スポーツ大会優勝

福島県通信陸上入賞

パソコン検定合格

校長式辞では、今現在開催されている柔道全国大会での活躍の紹介がありました。また、夏休み中、それぞれが部活動、学習、読書等に励んだことと地域行事にも参加し充実した日々を過ごすことができたことを賞賛いただきました。2学期は、文化祭、修学旅行、経済体験、駅伝大会、新人大会、各種コンクールなど自分をさらに成長させることができるものがたくさんあります。ぜひ、何事にも挑戦してほしいと思います。

式後には、生活指導および保健指導担当から話がありました。

 

お知らせ 全国中学校柔道大会 団体戦

8月22日(月)から全国中学校柔道大会が、須賀川市の須賀川アリーナで開催されています。初日は、女子団体。2日目の23日(火)は男子団体が行われました。

女子、男子ともにリーグ戦を勝ち抜くことができず、敗退となりましたが、強豪校を相手に全力で挑みました。

全国大会で勝つことはなかなか難しいことを痛感した瞬間でもありましたが、同時に自分たちはまだまだ挑戦できることにも気づくことができました。

明日からは個人戦です。24日(水)が女子、25日(木)は男子です。1つでも多く勝利できるよう、小名浜一中一丸となって頑張ります。

お知らせ 全国中学校柔道大会 激励会

8月19日(金) 来週から始まる全国中学校柔道大会を前に、部活動のために登校していた生徒たちを中心に激励会が行われました。

本校からは、男女団体、男子個人3名、女子個人6名が出場します。

校長先生からは、これまでの日頃の練習や大会での成果を自信として、全国大会でも精一杯戦うようにと激励のことばがありました。

生徒代表からは、これまで全国につながる練習をしてきているのを目にしています。大会での活躍を期待しています。とのことばがありました。

野球部からの応援です。

参加生徒たちもメガホンで盛り上げます。

選手代表お礼のことばでは、全国大会でも小名浜一中生としての誇りを胸に、全力で戦い抜きたいとのことばがありました。

選手の入退場では、吹奏楽部が「2020東京オリンピック」のテーマソング「カイト」を演奏し、雰囲気を作り出してくれました。

大会は、本県の須賀川アリーナで22日(月)女子団体、23日(火)男子団体、24日(水)女子個人、25日(木)男子個人の日程で開催されます。

小名浜一中柔道部の応援をよろしくお願いいたします。

音楽 練習の成果が見られた音楽祭(合唱) 

8月18日(木) 県下小中音楽祭(第1部合唱)がアリオスで開催され、本校は、磐崎中学校と合同で出場しました。

学校で練習を行い会場に出発し、到着後、練習ホールで最終調整です。

発表は、これまでの練習の成果が十分に発揮された合唱でした。結果は「銀賞」でしたが、結果以上に生徒たちの成長が感じられる音楽祭となりました。

これまで一緒に練習を重ねてきた磐崎中の仲間と発表後のあいさつです。

次は、8月27日(土)に会津での県合唱コンクールに本校単独で出場します。今回の経験を生かして、さらによい合唱となるよう頑張ります。