こんなことがありました。

2020年5月の記事一覧

プール清掃完了!

30日(土)、プールの清掃を行いました。

1年分(ひょっとしたらそれ以上?)の汚れをしっかり清掃しました。

今回は、水泳部の皆さんも清掃に協力してくれました。感謝します!

きれいになったプールのようすです。

この後水を貯めていき、水質検査等が完了次第、プールを使用したいと考えています。

今日の一中

5月29日(金)、週明けから学校が全面再開するのをふまえ、今日は全クラスの登校日となりました。

久しぶりに全校生が一緒に学校生活を送りました。

5校時の学級活動の時間のようすです。

3年生は学年集会を行い、来週からの生活について確認を行いました。

清掃も行いました。こちらも久しぶりです。

清掃終了後は、一斉に下校となりました。

部活動も来週から再開となります。

週末もコロナウイルス感染防止に努めてください。

不要な外出は避けること、手洗いなどをしっかり行うこと、マスクを着用すること、などに気をつけて生活を送りましょう。

また、月曜日から元気よく学校生活を送ることができるように、体調をしっかり整えましょう。

 

卒業アルバム個人写真撮影

28日(木)、3年生は卒業アルバムの個人写真を撮影しました。

写真屋さんに来校いただき、ひとりひとり撮影を行いました。

時間をかけて、丁寧に撮影を行っていきます。

写真屋さん、さすがプロです。上手に言葉かけを行って、笑顔の写真を撮影していきます。

どのような写真に仕上がるか、とても楽しみですね!

第1回学校評議員会

 

27日(水)、第1回学校評議員会が開催されました。4名の評議員の方に出席していただきました。

まず、委嘱状を交付しました。

校長先生より、学校運営について説明した後、様々なご意見をいただきました。

今回いただいたご意見を参考に、更によりよい小名浜一中をつくりあげていきたいと思います。

学校評議員の皆さま、本日はお忙しいところありがとうございました。

5月27日(水)・今日の学校のようす

5月27日(水)、小名浜一中の分散登校も第2段階に入りました。

今日からは、1,2年生は奇数クラスと偶数クラスに分かれて登校、3年生は全クラス登校となりました。

きちんと「そろっている」下駄箱ですが、奇数クラスには外履きが、偶数クラスには上履きが入っています。

本日お休みの偶数クラスの教室、このように静かな時間が流れています。

学級のメンバーが久しぶりに全員そろったので、生徒の皆さんも少しうれしそう。

実は先生方もうれしそうでした。

 

全員で受ける久しぶりの授業、皆さんしっかり取り組んでいました。

 

そして、今日から給食も再開!今日のメニューは、大人気の「ツナごはん」でした。

コロナウイルス対応のため、全員前を向いて食事をします。

 

明日は、1,2年生の偶数クラスと3年生の皆さんが登校です。時間に遅れないようにしましょう。

また、今日登校した1,2年生は明日お休みになります。規則正しい生活を送るようにしましょう。

5月25日・学校のようす

 

5月25日(月)、今日も奇数・偶数で分けたグループでの分散登校による授業でした。

 

理科室では、1年生が顕微鏡を使って観察を行っていました。

「水中の小さな生物の観察」です。

この容器に入った水の中に小さな生物がいます。実は、よく見ると、肉眼でも見ることができます。わかりますか?

1年生の皆さんは、この水をスライドガラスにのせてプレパラートをつくり、顕微鏡で観察をしました。

皆さん、きちんと観察することができていました。立派です!

スケッチも上手でした!

これからもしっかり学習に励んでくださいね!

 

生徒の皆さん、保護者の皆さまへお願いです。

・登校前、必ず家で体温測定を行ってください。

・体温が37℃以上の場合は無理をせず、家で休養をとるようにしてください。

学校でも体温測定を行っていますが、各家庭での測定もよろしくお願いします。

 

授業再開2日目

22日(金)、授業再開2日目。下駄箱のようすです。

靴が整然と並んでいますね。きちんと「そろって」います。

よく見ると、上履きと外履きが交互になっています。出席番号の奇数と偶数でグループ分けをしたためこのようになっています。

 

今日の授業のようすです。

 

保護者の皆さま・生徒の皆さんにお知らせです。

 

福島県教育委員会義務教育課HPに掲載されている「家庭学習応援プログラム」が更新されました。

ぜひ活用してください。なお、6月1日までの掲載予定です。

 こちらクリックしてください →  https://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/70056a/

なお、こちらのサイトの閲覧には、パスワードが必要です。パスワードは、安心メールでお知らせしますので、ご確認ください。

 

長く臨時休業が続きましたが、授業時間を確保するため、土曜日や夏休み、冬休みに授業日を設定しました。

いわき市教育委員会からのお知らせがありますので、ご覧ください。

 こちらをクリックしてください → 保護者の皆様へ(土曜日・長期休業の授業の実施について).pdf

 

学校が再開して初めての週末となります。

必要のない外出は避ける、手洗いや手指消毒をこまめに行う、マスクを着用するなどの感染予防をしっかり行うようにしてください。

 

授業が再開しました。

21日(木)より学校が再開し、授業がスタートしました。

21日から26日までは、各学級を2グループに分け、午前と午後に分かれて登校します。

21日は、Aグループが午前中、Bグループが午後からの学習となりました。

各クラスとも少ない人数での学習となりました。

 

午前(Aグループ)の授業のようすです。

午後(Bグループ)の授業のようすです。

 

久しぶりの授業でしたが、真剣な態度で授業に臨んでいました。

明日の登校は、A,B逆になりますので注意しましょう。

 

生徒登校日~学校再開に向けて~

20日(水)は、2回目の生徒登校日でした。

今回の生徒登校日の内容は、

 ・健康観察

 ・課題等の確認

 ・明日からの授業日程について

でした。

 

とある学級の黒板には、、、

 

まず、検温を行いました。(引き続き、各家庭での検温もお願いします)

次に体育館で学年集会です。

主に21日からの授業日程について説明を行いました。

分散登校のため、生徒によって登校する日や時間が異なってきます。

この後、各学級で日程等の再確認を行い、下校となりました。

生徒の皆さんは、自分の登校日や登校時間、時間割等をよく確認して、まちがわないようにしましょう。

 

学校再開について

21日より、学校が再開します(本校は20日も登校日です)。

いわき市教育委員会より、保護者の皆さんへ学校再開のお知らせがあります。

「決して油断せず」、次の点に注意してください。

 ・登校日は検温をお願いします。

 ・風邪症状があるときは、無理をせず欠席を

 ・手洗いやマスク着用の励行を

 ・十分な睡眠や適度な運動、バランスのよい食事に心がけてください

 ・学校外でも手洗い・マスクの着用や人混みを避けるなど、基本的な感染症対策をとってください

 

こちらをクリックしてください → 保護者の皆様へ(学校再開について).pdf

 

先週末、本校の保護者の方が来校され、

「学校で活用してください」と消毒用アルコールや液体石けんを寄付してくださりました。

 ← こちらをいただきました。

この場をお借りして御礼を申し上げるとともに、皆さんにご紹介したいと思います。

早速各教室に置いて、活用させていただきます。ありがとうございました。