こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

鉛筆 3年生は今週2度目のテストです

9月30日(金) 9月最終日、前期最終日の今日は、3年生が中間テストです。先日の学力テストに続き今週2度目のテスト。まさに、受験シーズン突入を感じる週となりました。

どのクラスも必死に解答用紙に向かっています。

明日からは10月。文化祭、修学旅行と中学校最大イベントが2週連続で待っています。

そんな中でのテストですが、気持ちと時間の切り替えをうまく図ることが大切です。

自分自身の進路を実現させるのは、あくまで自分。

本当の敵は、自分の中にあります。

頑張れ、3年生!

さあ、そんな戦う3年生の一方では、校庭で体育の時間にソフトボールに汗を流し、歓声をあげる2年生の姿がありました。

2年生も中学校生活がちょうど中間地点を過ぎました。いわゆる折り返し地点です。来年は受験生。まずは、今、なすべきことにしっかりと向き合い、力を蓄えてほしいと思います。

学校 中間・学力テストのあとは・・・

9月28日(水) 1・2年生は中間テスト、3年生は学力テストが実施されました。

テスト終了後の6時間目は、どの学年とも10月13日に開催される輝風祭(合唱コンクール)に向けて、合唱練習や楽器演奏の練習に取り組みました。

教室、廊下、音楽室、体育館などそれぞれの割り当ての場所で感染防止対策を施しながら、工夫して練習しています。

1週間前に行われた学年リハーサルの時よりも、まちがいなく聴きごたえのある響きになっています。残り2週間。学級、学年、小名浜一中全体が一丸となって輝風祭(合唱コンクール)の成功に向けて、さらに頑張ります。

お知らせ 市新人バドミントン大会 男女団体2位 個人戦でも県大会進出

9月23日(金)、24日(土) 市新人バドミントン大会が総合体育館で開催されました。

23日の団体戦では、男女ともに予選リーグを全勝で勝ち進み、決勝トーナメントに進出。男女ともに接戦の中、決勝まで勝ち進み県大会の切符を勝ち取りましたが、ともに準優勝でした。

24日の個人戦では、男子シングルス1名、女子ダブルス2ペアが準決勝に進出し、県大会に駒を進めました。準決勝で敗れ3位に終わりましたが、大きな差を感じさせないゲームでした。今後、県大会に向けて練習を重ね、県大会での勝利を目指してほしい思います。

 

音楽 合唱コンクールリハーサル 3学年

9月21日(水) 3学年合唱リハーサルが3・4時間目に行われました。

最後の合唱コンクール(輝風祭)ということもあり、先週から始まった朝・昼・放課後の練習に対する3年生の取り組みは、まさに「熱唱」の一言に尽きます。

各学級とも難易度の高い自由曲と卒業式の式歌となる課題曲「旅立ちの日に」を感情込めて歌い上げられるように、学級、学年が一丸となって取り組む覚悟が感じられました。

音楽 合唱コンクールリハーサル 2学年

9月21日(水) 2学年合唱リハーサルが5・6校時に行われました。

2年目ということもあり、1年生の緊張感とは少し違った雰囲気がありましたが、どの学級も一生懸命に歌声を響かせていました。

できるだけ本番の雰囲気に近づけられるよう、全員が制服でステージに立ちました。

まだまだ、思うようにいかない部分が多々あったようですが、これからの課題を見つけるよい機会にもなったようです。

他の学級の発表を聴く態度も立派です。発表を参考に、自分たちの学級に生かせるところを見つけることができたでしょうか。

本番までの約3週間。学級、そして学年が一丸となって練習に取り組み、よりよい合唱に仕上げようと気持ちを新たにしていました。

音楽 合唱コンクールリハーサル 1学年

9月21日(水) 1学年合唱リハーサルが1・2時間目に行われました。

1年生にとっては、中学校で初めての合唱コンクール(文化祭)。リハーサルとはいえ、何事も初めてなので、体育館の中は、緊張した空気で張りつめている感じでした。

全体合唱で課題曲を歌い、ノド慣らし。

各クラスごとに、これまでの練習の成果を発表しました。

本番当日は、「いわきアリオス」の大ホールで開催されます。体育館をアリオスに見立てて演奏を待つのも大切な経験です。順番を待つ姿にも緊張する様子が見られます。

学校全体で合唱練習が始まってまだまだ日は浅いですが、日に日に上達していることが、毎日校舎中に響き渡る歌声からわかります。

来る10月13日(木)の輝風祭まで約3週間。今日の反省をもとに学級が一丸となって練習に取り組もうと、気持ちを新たにしていました。

お知らせ 市新人陸上大会 多くの種目で入賞を果たしました

9月17日(土)~18日(日)の2日間、市総合陸上競技場で新人陸上大会が開催されました。本校生徒は、全力を出し切り多くの種目で入賞を果たすとともに、県大会出場の切符を手にしました。

【入賞・県大会出場種目】

〇共通男子400m 2位

〇1年女子砲丸投 3位

〇1年男子1500m 4位

〇1年男子100mH 2位、4位

〇共通女子混成競技 2位、3位

【入賞種目】

〇1年男子1500m 6位

〇2年女子1500m 7位

〇共通女子4×100mR 6位

〇共通男子4×100mR 5位

そして、今回の大会を陰ながら支えてくれたのが補助役員の生徒たちです。本校からは、引退した3年生が務めてくれました。後輩のために休日返上で大会運営に尽力してくれた3年生、本当にありがとうございます。

音楽 第23回 しおさいコンサート ~吹奏楽部~

9月17日(土) 勿来市民会館にて「第23回 しおさいコンサート」が開催され、本校吹奏楽部が参加いたしました。

これまでのコンクールとは違って、課題曲などはなく、楽曲を自由に選択、アレンジして発表します。思わず音楽に合わせて体を動かしてしまいたくなるような、楽しいリズムの演奏を披露しました。

今回の経験を生かして、さらに演奏に磨きをかけるとともに、10月に開催される校内文化祭(輝風祭)でもより素晴らしい演奏ができるようこれからも頑張っていきます。

学校 各自の思いを堂々と発表 立会演説会

9月15日(木) 後期生徒会立会演説会・生徒会選挙が行われました。

生徒会長・副会長・書記・会計に立候補した生徒たちから、生徒会役員としてどのような学校にしていきたいかなど、それぞれの思いを発表しました。

2学期に入り、選挙管理委員会が昼休みや放課後の時間を利用し、これまで準備してきました。演説会の運営も行い、スムーズな進行に努めました。

18歳から有権者となる現在。中学校での有権者教育が重要視されていますが、その礎となる体験です。将来の日本を考えるような幅広い知識と判断力を中学校のこの時期から身につけてほしいと思います。

音楽 合唱練習がスタート

9月12日(月) 今日から10月に開催される文化祭(輝風祭)の合唱コンクールへ向けて、朝の練習が始まりました。

初日なので、各学年、各学級とも戸惑いが見られる中での練習となったようですが、それぞれに工夫を加えながら、成長する姿が今から楽しみです。