こんなことがありました。

2021年9月の記事一覧

『まん延防止等重点措置』は解除されましたが・・・

保護者の皆さんへお願いです。

 

すでに新聞等で報道されているとおり、9月30日で「まん延防止等重点措置」が解除されます。

明日10月1日より10日までは「リバウンド防止期間」となっていますが、制限が徐々に解除されています。

小名浜一中でも感染防止に努めながら少しずつ学習活動を再開していく予定です。

しかしながら、まだまだ注意が必要です。ご家庭でも次の点に注意して生活するようお願いします。

 ・不必要な外出は自粛する。特に人混みは避ける。

 ・手指消毒や換気を徹底する。

 ・体調が優れないときには、無理をせず休養する。

なお、いわき市教育委員会からのお知らせのプリントを配付しましたので御確認下さい。

 

 いわき市教育委員会からのお知らせ(こちらをクリック)  →   「保護者の皆様へ」.pdf

後期生徒会役員選挙立会演説会

29日(水)、後期生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

今回の立会演説会もリモートでの実施となっています。

演説会の前に表彰を行いました。

 東北中体連柔道競技 → 結果は8月6日及び8日に掲載されています

 市新人大会(陸上・バドミントン) → 結果は9月26日及び27日に掲載されています

 合唱 福島県下小中学校第1部合唱いわき地区大会 銀賞

    福島県合唱コンクール 奨励賞

 英語弁論大会  暗唱の部 第5位

続いて、立会演説会です。

今回は9名が生徒会役員に立候補し、それぞれの候補者が生徒会に対する思いや公約を発表しました。

今回は、役員定数と候補者数が同じため、全役職で無投票での当選となりました。

今年度は、行事日程の関係で後期のスタートが11月1日になっています。

例年より少し短い期間となりますが、小名浜一中生徒会の中核としてしっかり活躍してほしいと思います。

学びの習慣づくり(放課後学習会)

毎年小名浜一中でも行われている、学びの習慣づくり(放課後学習会)が今年もスタートしました。

これは名称の通り、「自分自身で学習に取り組む姿勢を身につける」ことを目的としています。

小名浜一中では、新型コロナウイルス感染拡大防止を考慮し、今年度は3年生だけを対象にして実施することにしました。

学習会をスタートするにあたり、会場運営員の先生の紹介を行いました。

会場運営員の先生は、生徒の看護を行うほか、必要に応じて学習のアドバイスを行います。

約90分の時間ですが、参加した生徒は真剣な態度で学習に取り組んでいました。

参加する3年生の皆さんは、ぜひこの時間を有効に活用してほしいと思います。頑張りましょう!

3年生学力テスト

27日(月)、3年生は学力テストを実施しました。

部活動もひと区切りをつけ、自分自身の進路実現に向けて努力しなければならない時です。

今回の学力テストは、三者面談等を行う際の大切な資料のひとつになります。

3年生の皆さんには、自分の目標を実現できるように、しっかり頑張ってほしいと思います。

いわき市中学校新人陸上競技大会

9月25日(土)、26日(日)、いわき陸上競技場でいわき市中学校新人陸上競技大会が開催され、小名浜一中陸上競技部の皆さんも各種目に出場しました。

本来なら9月上旬に開催予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、期日が延期されていました。

主な結果は次の通りです。

  男子1年100m    第3位(県大会出場)

  男子共通400m    第5位(県大会出場)

  男子2年110mH   第2位(県大会出場)

              第3位(県大会出場)

  男子2年砲丸投     第7位

  男子共通4×100mR  第6位

  女子1年110mH   第3位(県大会出場)

  女子2年走幅跳     第2位(県大会出場)

  女子共通混成競技    第3位(県大会出場)

  女子2年100m    第5位

  女子共通4×100mR  第6位

少ない練習時間の中でよく頑張りました。

県大会に出場する皆さんは、限られた時間ですが、有効に活用して練習に励んでほしいと思います。

無観客での開催となりましたが、ご支援くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

いわき市中学校新人バドミントン大会

いわき市中学校新人バドミントン大会は、いわき市総合体育館で行われました。

25日(土)は団体戦、26日(日)は個人戦が行われました。

団体戦は、男女ともに予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出、女子が第3位に入賞しましたが、県大会出場はなりませんでした。

個人戦は、シングルスに男女1名、ダブルスに男子2ペア、女子3ペアが出場しました。

このうち、女子ダブルスが第3位に入賞、見事県大会出場を果たしました!

ぜひ県大会でも頑張ってほしいと思います!

いわき市中学校新人ソフトテニス大会

25日(土)より、新人大会の各種目が始まりました(水泳競技は残念ながら中止となってしまいましたが・・)。

ソフトテニス大会は、いわき市平テニスコートで、25日は個人戦、26日は団体戦が行われました。

25日の個人戦、男子2ペア、女子4ペアが出場しました。

女子2ペアが3回戦で敗退(あと1勝で県大会)という結果でした。

26日の団体戦は、女子のみの出場となりました。

2回戦からの出場でしたが、残念ながら敗退となってしまいました。

 

しかしながら、少ない練習時間の中で、よく頑張ったと思います。

この経験をこれからの練習に生かし、中体連に生かしてほしいと思います。

様々な面でご支援・ご協力くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。

奉仕作業ありがとうございました

例年行われているPTA奉仕作業ですが、新型コロナウイルス感染対応のため、今年度も中止となりました。

しかしながら、PTA執行部有志の皆さんが、子どもたちのためにということで、25日(土)に除草などの作業を行ってくださりました。

普段は、用務員さんが作業を行っていますが、広い敷地でなかなか手の回らない箇所もあり、とても助かりました。

ありがとうございました!

県中学生新人テニス選手権大会

9月20日、会津若松市で東北中学生新人テニス選手権大会県予選を兼ねた県中学生新人テニス選手権大会が行われました。

小名浜一中2年の冨山ひなたさんが女子個人シングルスに出場し、見事優勝しました!

素晴らしい活躍です。おめでとうございます!

冨山さんは、11月に郡山市で開催される東北大会に出場することになりました。

小名浜一中には、部活動以外でも頑張っている生徒がたくさんいます。東北大会での活躍を期待しています!

今日は十五夜

 

9月21日(火)は十五夜です。

今年は天気もよく、きれいな月を見ることができます。

小名浜一中からも写真のような月を見ることができました!