こんなことがありました。

2022年5月の記事一覧

学校 重点対策期間の対応について

 「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」が本日、5月31日(火)で終了しますが、県の「子どもの感染拡大防止重点対策」が延長されることから、引き続き感染拡大防止対策を図ることとなりました。

 市教育委員会からの「保護者の皆様へ」の内容を確認いただき、各家庭でも対応をお願いいたいます。

2022.5.31付け「保護者の皆様へ」.pdf

 

お祝い 県チャンピオン おめでとう

5月29日(日) 郡山市で「第36回福島県中学生テニス選手権大会」が開かれ、本校生徒が、見事、優勝の栄光を勝ち取りました。

本日、報告を受け、校長室で表彰を行いました。

暑さ厳しい中での大会となったようですが、これまでの練習の成果を存分に発揮できたとのことで、次の東北大会での活躍がとても楽しみです。

東北大会では、ベスト4、そして決勝進出が果たせるように、今後も練習に励みたいとのことでした。

今週から始まる、市中体連大会にも弾みをつける結果となりました。今後も、本校生徒の活躍にエールをお願いいたします。

お知らせ 卓球女子 学年別県大会

5月29日(日) 卓球女子学年別県大会が須賀川アリーナで開催されました。本校からは、4名の選手が参加しました。

まずは、予選リーグです。

3名の選手が予選リーグを1位で通過し、決勝トーナメントへ進出。

決勝トーナメントは、残念ながら3名とも1回戦で敗れてしまいました。

今回の経験を糧に、来たるべき市中体連に備えてほしいと思います。

汗・焦る 市中体連大会まで あと2週間

5月28日(土) 暑さが増す中で、本校では、多くの部活動が練習をしています。運動部は、来月の市中体連大会へ向けて。文化部は、各種コンクールへ向けて。まさに青春真っ只中の様子をどうぞ。

合唱部

野球部(練習試合)

バドミントン部

ギャラリーでは,1年生が基礎練習です。

卓球部(2・3年生) 

明日は、学年別の県大会に出場する選手もいます。

水泳部

剣道部

ソフトボール部(片付けの様子で、すみません・・・)

ソフトテニス部(1年生は、コート脇で基礎練習です。)

サッカー部

今日も、たくさんの汗を流しています。頑張れ、小名浜一中!

学校 明日も元気に登校しましょう

5月25日(水) 教育実習生の研究授業(英語)が、3年生の学級で行われました。

授業後、実習生からは「緊張のあまり、途中からの記憶が飛んでいた」とのことでしたが、「生徒たちが頑張ってくれました」と振り返っていました。

残りの2日間、3週間の実習のまとめとなります。

では、できるだけ授業の様子を紹介します。

3年 理科の時間

3年 数学の時間

3年 国語の時間

2年 国語の時間

2年 技術の時間

1年 社会の時間

1年 国語の時間

1年 理科の時間

1年 社会の時間

2年 体育の時間

3年 美術の時間

ようやく初夏らしくなり、汗ばむ毎日となりました。生徒たちは、まぶたが重たくなる様子を見せながらも、授業にしっかり取り組もうとする姿が多く見られました。

放課後の部活動にも一生懸命取り組んでいます。1日の疲れをその日のうちにとれるよう、しっかりと食事、睡眠、そして家庭学習の時間をとり、明日に備えましょう。