こんなことがありました。

出来事

学校 地域からの後追し

地域業者の「フロンティア コーポレーション」様より、卓球台を寄贈していただきました。

保健体育の授業や卓球部の活動において、有効活用させていただきたいと思います。

ありがとうございました。

鉛筆 勉学の秋 ~2学期 中間テスト~

2学期中間テストが実施されました。教室を見て回ると、「カリカリカリッ」とペンを走らせる音だけが聞こえ、出題した先生に質問したり、最後まで粘り強く取り組んだりする様子が見られました。

今週は、制服の衣替え準備期間となっており、冬服の生徒も見られましたが、まだまだ夏服の生徒が多かったようです。間もなく、本格的な秋、そして冬の季節がやってきます。

お知らせ 小名浜地区バドミントン大会

10月8日(日) 小名浜武道館で小名浜地区バドミントン大会(ダブルスの一般大会)が行われ、本校から多くの生徒が参加しました。初めてユニフォームを着て試合に出場する1年生もいましたが、大人の方や同級生、高校生との試合を通してプレーだけでなく、審判やマナー、バドミントンの楽しさなど、多くのことを学んだ一日となりました。

3年生もエントリーし、審判のサポートなど、後輩を助けてくれました。

お知らせ 市新人女子バレーボール大会 ~敗戦を糧に~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館で市新人女子バレーボール大会が開催され、14日(土)の3日目に進出すべく、熱戦が繰り広げられました。

1年生チームの本校は、初日のリーグ戦を勝ち抜き、2日目の決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくもファイナルセットで敗退し、ベスト8進出はなりませんでした。

今回の大会で得た課題を一つ一つ修正、改善し、今後のリーグ戦や大会での勝利に向けてさらに練習に取り組みます。

お知らせ 市新人男子バレーボール大会 ~県大会出場の勝利~

10月7日(土)・8日(日)の両日、市総合体育館にて男子バレーボール大会が開催されました。5チームのリーグ戦で行われ、県大会出場の切符を手に入れるべく最後までボールを追い続けました。

4チームに県大会出場の切符が与えられるため、1つでも多くのセットカウントおよび勝利が必要になります。

粘り強いプレーを繰り広げ、見事、県大会への切符を勝ち取りました。約1ヶ月後の県大会での1勝をめざして、さらに練習を重ねていきます。

お知らせ 市新人ソフトボール大会

10月7日(土) 新舞子ハイツグランドにて市新人ソフトボール大会が開催され、本校は錦中の合同チームで参加しました。3チームでのリーグ戦で行われ、残念ながら勝利することができませんでしたが、夏休みから合同で取り組んできた練習の成果を発揮すべく、最後まで声を掛け合いながら戦い抜くことができました。

試合後には、校長先生からも今後に向けたメッセージをいただきました。

お知らせ 市新人剣道大会

10月7日(土) 南部アリーナで市新人剣道大会が開催されました。男女ともに初心者の1年生を交えての団体戦、そして個人戦への出場となりました。惜しくも団体、個人ともに入賞はなりませんでしたが、新チーム初の公式戦を経験し、今後の課題が多く見つけることができた大会となりました。

今後、大会等において一つでも多くの勝利が勝ち取れるようさらに練習に励みます。

お知らせ 市新人バスケットボール大会 ~県大会まであと一歩~

10月7日(土) 平一中体育館にて、市新人バスケットボール大会3日目が開催されました。県大会出場には決勝に進出しなければなりませんでしたが、本校女子バスケットボール部は、惜しくも準決勝で敗れ、3位決定戦に回りました。

3位決定戦では、粘りのプレーで勝利し、今後の大会のシード権を獲得しました。

冬のシーズンには、来年の中体連につながる大会が控えています。これからも練習を重ねて、レベルアップを図ります。

お知らせ 県新人陸上競技大会

10月7日(土)・8日(日)の両日、白河市において県新人陸上競技大会が開催され7名の選手が出場。自己ベスト更新と入賞を目指して競技し、3種目で入賞を果たしました。

〇1年女子100mH 2位

〇2年男子110mH 4位

〇共通男子走高跳 5位

学校 県中学校教育研究協議会いわき大会 ~道徳発表~

10月5日(木) 本校において、県中教研いわき大会・道徳授業研究会が行われました。3つの学級で担任授業による道徳授業を公開し、県内、市内から集まった先生方とともに、道徳の授業における指導方法等について話し合いました。(いわゆる先生方の研修です。)

各学年代表で午後の授業のために学級は、昼休みを利用して合唱コンクールへ向けた練習をして過ごしました。来校していた先生方も、すばらしい響きに感心していました。

さて、授業の様子です。3年生。命の大切さについて考えました。

2年生。思いをかたちにすることの難しさについて考えました。

1年生。正義について考えました。

本校においては、昨年からの2年間の研究発表の場となりました。多くの先生方に授業を参観いただき、その後の研究会も有意義な時間となりました。今後も、生徒のために授業力を向上させていきたいと思います。