こんなことがありました。

出来事

グループ 県中体連駅伝大会 ~新たな歴史の1ページ~

10月5日(木) 福島市のあづま総合運動公園において、県中体連駅伝大会が開催され、本校から女子駅伝部が出場しました。

6月末から朝の練習を積み重ね、つかみ取った県大会出場。市大会後も、練習時間や練習内容を工夫しながら、1秒でも早く襷をつなぎ、自分たちの力を存分に発揮できるように取り組んできました。

雨の降る中でのレースとなりましたが、1区で10位スタートと、好位置でレースとなりました。その後、目まぐるしく順位が変動しましたが、最終的に15位でフィニッシュ。

目標だった、市大会5位通過以上を達成し、いわき市チーム内では、4位と健闘しました。(ちなみにいわき市3位までは、あと一つの順位でした。)

レース後、顧問の先生方とのミーティング。この3か月の取り組みを振り返りました。

最後は、最高の笑顔で締めくくり。これまで、チームを引っ張てきてくれた3年生に、感謝の一言です。「ありがとう」

お知らせ 10月 放送朝会 ~県駅伝大会へ向けて~

10月初日の登校日となった2日(月)、後期の生徒会役員による放送朝会が行われ、表彰と県駅伝大会へ向けた選手紹介および意気込み発表を行いました。

〇卓球競技の表彰

〇野球部 各種大会の表彰

〇野球部 マルト杯最優秀選手賞

〇県駅伝大会に出場する女子チームの選手紹介および意気込み発表

〇生徒会長より激励のことば

女子特設駅伝部は、市中体連大会後も朝の時間を中心に練習を重ねてきました。特に1・2年生は、自身の部活動との掛け持ちをしながら、新人戦の大会期間中のタイトな日程でも、一生懸命取り組んできました。

明日、3日(火)に開会式、4日(水)に福島市のあづま運動公園でレースが行われます。

お祝い 市新人軟式野球大会 ~3年生の雪辱を晴らす 優勝~

9月24日(日)から開催されている市新人軟式野球大会。本校野球部は、2日目の9月30日(土)、初戦に臨みました。新チームになり、これまでの大会では連戦連勝を飾っており、この日も得点を重ね2戦ともに勝利し、県大会の切符を勝ち取りました。

3日目の10月1日(日)。昨年、先輩たちが果たせなかった市大会優勝を成し遂げるべく準決勝に挑みました。初回、先制するも3回に逆転され、その後も劣勢の中、試合は終盤へ。6回に7-7の同点に追いつき、延長戦へ。相手の攻撃を0点に抑え、サヨナラ勝利となりました。

決勝戦は、準決勝のサヨナラ勝利の勢いそのままに、圧勝。念願の市大会優勝を飾りました。

今大会での課題を毎日の練習で修正し、10月22日(日)から会津で開催される県大会での勝利を目指します。

お知らせ 市新人サッカー大会 ~勝利の行方は~

9月30日(土) アロハフィールドにて、市新人サッカー大会が開催されました。

終始、相手コートでボールを展開し、ゴールを狙いました。前半、1点をリードされる展開となりましたが、後半に追いつき、粘りのゲームとなりました。

2-2でタイムアップ。勝利の行方は、PK戦へ。惜しくも勝利することはできませんでしたが、最後の最後までゴールを目指して走り抜きました。

お知らせ 市新人バスケットボール大会 ~ベスト4進出をかけて~

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市総合体育館にて市新人バスケットボール大会が開催されました。男女ともに初戦を突破し、ベスト8に進出しました。ベスト4進出をかけた2日目は、白熱した戦いとなりました。

男子は、前半からリードを許す展開となりましたが、最後の最後まであきらめることなく、必死でゴールを目指しコートを走り抜きました。破れはしましたが、小名浜一中のバスケットを貫いた試合となりました。

女子は、運動量で相手を圧倒し、終始リードする展開で試合を進め、見事、ベスト4進出を果たしました。

3年生の先輩たちとなしえなかった県大会での勝利を勝ち取るべく、まずは、県大会進出、そして悲願の優勝を目指して3日目の戦いに挑みます。

お祝い 市新人柔道大会 ~先輩の栄光に続け~

 

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市総合体育館で市新人柔道大会が開催されました。

初日の団体戦では、男女ともにメンバー不足でハンデを背負いながらの戦いとなりました。女子は、1年生の2人でしたが、3年生の先輩方の声援もあり、見事、優勝を飾りました。また、個人戦でも県大会の切符を勝ち取りました。

男子は、初日の団体戦では、残念ながら勝ち残ることができませんでしたが、2日目の順位決定戦において連勝し、見事、県大会の出場権を勝ち取りました。また、3人全員が個人戦で優勝を飾りました。

後輩の優勝を自分たちのことのように喜んでくれた3年生のおかげで、優勝旗を持ち帰ることができました。

お知らせ 市新人ソフトテニス大会 

9月30日(土)、10月1日(日)の両日、市営テニスコートで市新人ソフトテニス大会が開催されました。

初日の個人戦では、男子1ペアがベスト16まで勝ち進み、県大会出場の切符を手にしました。団体戦では、初戦を突破するも、2回戦で惜しくも敗れました。

女子は、個人戦、団体戦ともに粘り強くボールを追い続け、善戦しましたが、個人戦1ペアが初戦を突破するにとどまりました。

男女ともに、今後も練習を積み重ね、レベルアップを図っていきます。応援ありがとうございました。

お祝い 県下小中音楽祭「合奏」いわき大会 ~見事、金賞受賞!~

いわきアリオスにて、県下小中音楽祭「合奏」いわき大会が開催され、本校から吹奏楽部が出場しました。

3年生にとっては、中学校最後の大舞台。悔いの残らない演奏を披露しようと、これまで練習を重ねてきました。

結果は、見事「金賞」! 10月12日(木)に白河市で開催される県大会への切符を勝ち取りました。

演奏後の写真撮影。最高の笑顔で、パチリ

お知らせ 市新人バドミントン大会 ~新チーム初の公式戦~

9月24日(日) 市新人バドミントン大会が総合体育館で開催されました。本校からは、女子団体戦と、男女個人戦に出場しました。これまで、練習試合を重ね実践力をつけてきましたが、初の公式戦となりました。

女子団体は、予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントへ進出。惜しくも1-2で敗れ、

 

準決勝に進むことはできませんでした。

午後から開かれた個人戦には、男子ダブルスと女子シングルス、ダブルスに出場しました。

粘り強くシャトルを追い続け、善戦しましたが、2日目に進出することはできませんでした。

今後は、練習試合や合同練習などを重ねながら力をつけ、各種大会で勝利できるよう今回の経験を生かしていきます。ご声援、ありがとうございました。

学校 後期生徒会役員選挙立会演説会 ~未来の小名一を担うリーダーたち~

9月21日(木) 後期生徒会役員選挙立会演説会および投票が行われました。ここ数年は、オンラインでの演説会実施でしたが、4年ぶりに全校生との対面実施となりました。

立候補者は、自分の考えを堂々と主張し、小名浜一中をさらによりよい学校へと導けるよう、精一杯の演説を行いました。

演説会の後には、体育館内で投票も行いました。投票上の注意が、選挙管理委員会より提示され、無効票等がないように、わかりやすく工夫した説明がありました。

投票の様子です。1年生は初の選挙。若干、戸惑いと緊張が見られるフレッシュさがありました。

投票場で行われる実際の手順に従って、最初の投票者に投票箱の中を確認してもらいました。

2年生の様子です。昨年は、投票がなかったため、1年生同様、初の選挙となりました。18歳選挙権となり、あと4年後には、選挙権を得ます。一足早い、大人としての権利を経験しました。

3年生の様子です。昨年、有権者育成事業を通して、選挙を経験しているだけあり、とてもスムーズな投票となりました。やはり、経験は大事ですね。

約2週間の選挙戦が終了しました。これまでの準備を重ねてきた選挙管理員のみなさんのおかげで、次につながるよりよい立会演説会・選挙となりました。