こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

晴れ 第2回 親子奉仕作業

 7月29日(土)第2回親子奉仕作業を早朝より実施しました。当初の予定より早く、2学期から始まる水泳の授業に合わせて、プール清掃やその周りの除草作業を行いました。猛暑の続くさなかではありましたが、体調不良を訴える方もなく短時間でとてもきれいになりました。ご協力ありがとうございました。

グループ 授業参観

 7月14日(金)5校時に今学期2回目の授業参観を行いました。

1年生:保健体育で球技「バレーボール」

2年生:社会で「江戸幕府の成立と対外政策」

3年生:国語で「なぞなぞ詩をつくろう」

大勢の保護者の方々に参観していただきました。ご協力ありがとうございます。

 

AED講習会

 7月11日(火)、いわき市消防四倉分署の救急救命士を招いて、2年生のAED講習会を行いました。

 心臓マッサージや人工呼吸の仕方、AEDの使い方について説明を受けた後、グループごとに体験しました。訓練用の人形を見たり触れたりすること自体がはじめてでしたが、みんな真剣な態度で取り組むことができました。

福島県中体連陸上競技(2日目)7/5

男子1年100m準決勝 

自己ベストに近い力走でしたが、決勝進出とは行きませんでした。

それでも、素晴らしい走りには変わりません。頑張りましたね。 

会議・研修 薬物乱用防止教室

7月6日の6校時、学校薬剤師の先生をお招きして、『薬物乱用防止教室』を行いました。

先生からは、①喫煙・飲酒の危険性 ②薬の正しい服用方法 等のご講話を頂きました。

生徒達は、“抗生物質はウイルスには効果が無く、細菌にしか効かない。”事などを知り、驚いていました。

「学びの習慣づくり」推進事業始まる

7月6日(木)より、令和5年度の「学びの習慣づくり」推進事業が始まりました。

この事業は、放課後に集中して学習に取り組める環境のもと、一人一人が自分のめあてに従い取り組むことで、一人学習の習慣を身に着けさせることで自主的な学習習慣の定着を目指します。

スポーツ大会

 7月3日(月)3~6校時に校内スポーツ大会を実施しました。

テーマは、『熱い団結!熱い支え合い!』とし、 全校生徒の縦割り班で、主に昼休みや放課後の時間を利用して練習してきました。当日は、どの班もチームワークを存分に発揮することができたようです。

午前中は、校庭で3種目、午後は体育館で1種目を行いました。

「フラフラ・GO!」…ボールを運んで、フラフープをくぐって・・・

チーム対抗「全員リレー」

 

「みんなでJump」・・・8の字跳び

「ドッジ・ビー」