こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

市中体連陸上壮行会

市中体連陸上競技大会が5月30日(水)・31日(木)の両日に、いわき陸上競技場で開催されます。本校からは特設陸上部13名の選手が出場します。本日6校時目に壮行会を行い、選手一人ひとりから決意表明がされました。頑張れ、特設陸上部!!

久之浜・大久地区民生児童委員 来校

 本日午前中、久之浜・大久地区民生児童委員協議会会長様を初め、14名の委員・事務局の方々が来校し、子どもたちの健やかな成長のための情報交換等が行なわれました。その後、全学年の授業を参観されました。子どもたちも顔見知りらしく、笑顔であいさつをしていました。今後もよろしくお願いいたします。

バスケットボール部 大野中と合同練習

 

   本日、大野中学校のバスケットボール部男子3名、女子1名が来校し、合同練習を行ないました。今年度も中体連大会に合同チームとして出場することとなり、昨日は大野中で合同練習が行なわれました。様々なハンデがありますが、残りの期間、出来る限りの準備をして大会に臨んでほしいと思います。頑張れ、大野中・久中バスケット部!!

 

快晴のもと、新体力テスト実施

 生徒の体力・運動能力の現状を知るために、毎年実施しているテストです。握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、ハンドボール投げ、50m走、シャトルランの8種目が行なわれます。このテスト結果を踏まえ、「心身共に健康でたくましい生徒」の育成のための指導に生かしていきます。

 

久中レンジャー登場

 本校では、生徒会執行部が中心となって、生徒の自主的参加による様々なボランティア活動が行なわれています。その名も「久中レンジャー」(ちょっと格好いい名前ですね。)本日は、お昼休みにベルマークの整理に取組んでいました。目標としている「心を耕す。」ことを大事に、「頑張れ、久中レンジャー」

 

給食の様子

 本日は、給食の様子をお知らせします。1年生は、少しずつ配膳の時間が短くなり、落ち着いて食事をする時間が取れてきたようです。2・3年生は、手馴れたもので速やかに準備をして、班ごとに楽しそうに食事をしています。今日の献立は、学校給食ならではのソフトめんの醤油ラーメンでした。また、放送委員会によるお昼の放送が行なわれています。今日は、保健委員会の歯磨きのお知らせと中体連陸上大会出場代表生徒へのインタビューが行なわれました。

 ちなみに、今週25日(金)と来週30日(水)・31日(木)は、お弁当の日になります。

保健だより5号を配付しました

今日は1年生にとって初めての中間テストが行われました。手応えはどうだったでしょうか。来週は検診が二つあります。月曜日の心電図検査では、半袖・ハーフパンツでの受診となりますので忘れずに持ってきて下さいね。

保健だより5.pdf

いざ、出陣 春季クリーン作戦

 本日、中間テスト終了後に久之浜地区の春季クリーン作戦を展開しました。1年生は久之浜一小方面、2年生は6号歩道橋経由久ノ浜駅方面、3年生は富徳方面踏切経由久ノ浜駅方面と、学年ごとに分かれてゴミ拾いをしました。草むらにポイ捨てられた空箱や空き缶などがありました。拾い集めたゴミは,各学年とも2~3袋になりました。無造作に捨ててあるゴミを残念に思いながらも、地域の美化のために一役を担った生徒たちを、とても頼もしく感じました。

中間テスト 実施中

 本日、今年度最初の定期テスト、1学期中間テストが行なわれています。定期テストは、生徒の学力を測ると同時に、教師の授業の進め方など指導の改善点を探る目的で行なわれています。テストを迎えるまでの準備と受験だけでなく、テストを終えての反省を大事にしていきます。

授業の様子(道徳)

 3年生の道徳の時間の様子です。「江戸しぐさは心のマナー」の題材を通して、公徳心や社会規範について考える授業でした。授業の導入で、傘を使った役割演技が行なわれていました。道徳に関して中学校では、平成31年度より教科となります。「考え議論する道徳」をキーワードに、本校でも取り組んでまいります。