こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

全校朝会より

 今朝は、全校朝会が行なわれました。月に1~2回実施されています。本日は、先日行なわれた第1回学習コンテストの満点者の表彰、中体連水泳大会の受賞報告、校長のお話、生徒会より、週番より、校歌斉唱の内容でした。学習コンテストについては、基礎学力向上タイムとして、朝の10分間、火曜日と木曜日に国語(漢字)、数学(計算)、英語(英単語)のドリル学習をローテーションで行なっています。満点者以外に、90点以上の優秀賞もあります。現在は、1年生が計算、2年生が英単語、3年生が漢字に取組んでいます。第2回コンテストは今週木曜日に実施される予定です。全校生の優秀賞以上を期待しています。凡事徹底あるのみです。

 

 

市中体連総合大会Ⅴ

 水泳競技2日目が実施されました。1年生女子が、昨日の200m平泳ぎ優勝に続き、100m平泳ぎで2位入賞を果たしました。会津若松市で開かれる県大会には、2種目の出場となります。寒い中、本当によく頑張りました。拍手喝采!!

 本日で、本校の市中体連総合大会は全て終了しました。参加した生徒は、全ての競技で、自分の持てる力を発揮しようと全力で取り組みました。大変立派でした。保護者の皆様には、送迎を含め熱い応援で支えていただきました。ありがとうございました。

市中体連総合大会Ⅳ

 本日、市民プールにて水泳競技が実施されました。本校からは、女子200m平泳ぎに1年生1名が出場しました。雨の降る寒さにも負けず、堂々の優勝を果たしました。そして、7月22日(日)に、会津若松市で開かれる県大会への出場権を獲得しました。明日、出場する100m平泳ぎも頑張れ!!

 

新しくなりました・・・。

 1学期も後半となり、新しい教材や備品等が購入され、活用しています。左側は、社会科で購入した年表です。教室には欠かせない備品の一部でしょうか。(社会科のこだわり?)約25年ぶりのリニューアルです。(平成も来年4月まで、新年号は・・・。)中央は、スクールタイマーです。黒板に貼ることができ、タイムアップ・ダウンができる優れものです。インクルーシブ教育でも効果のある備品です。右側は、備品ではありませんが、用務員さんに修繕してもらった外へ煙を出す煙突口です。かつては、石油ストーブを使用していましたが、現在はブルーヒーターに変わり、使用しなくなったので、煙突の一部を取り外し、蓋を閉めました。今後も、生徒が思う存分学べる環境づくりに努めていきます。

「植物の世界」を学びました。

  昨日から明日までの3日間、1年生の理科に、特別非常勤講師として久之浜在住の吉岡榮一先生をお招きして授業が行なわれました。地域に自生する海藻やコケ類を実際に観察することを通して、「植物の世界」について学びを深めました。

 

市中体連総合大会Ⅲ

 本日、軟式野球競技2回戦 対草野中が小名浜球場で行なわれました。大変引き締まった試合展開でした。結果は0-4で敗れましたが、生徒たちの頑張りを誇らしく思います。保護者の皆様の熱い応援、ありがとうございました。

 

市中体連総合大会Ⅱ

<卓球部>

<バドミントン競技>

 卓球競技が6月10日(日)・11日(月)、バドミントン競技が11日(月)と実施されました。卓球部は男女合わせて23名、バドミントン競技には6名の出場でした。上位大会につながる結果は、得られませんでしたが、久中生の頑張りに心から拍手を送ります。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。主な試合結果は、以下の通りです。

<卓球部>

 団体 男子 予選リーグ2勝3敗 3位 敗退   女子 予選リーグ1勝4敗 6位 敗退

 個人 男子 シングルス 3回戦敗退 1名  

        ダブルス 3回戦敗退 2ペア 2回戦敗退 1ペア

     女子 ダブルス 3回戦敗退 1ペア

<バドミントン>

 個人シングルス 男子 3回戦敗退 1名 2回戦敗退 3名

 

市中体連総合大会Ⅰ

<野球部>

<バスケットボール部>

 本日より市中体連総合大会が始まりました。本校からは、野球部とバスケットボール部が出場しました。野球部は、吹奏楽部の応援を力に全力でプレーしました。吹奏学部も暑さに負けずに最後まで頑張りました。バスケットボール部男女は、大野中学校との合同チームでの出場でした。最後まで諦めずにプレーする姿は、大変立派でした。保護者の皆様には、送迎を含め応援に大いに支えていただきました。ありがとうございました。試合結果は、以下の通りです。

<野球部>

1回戦 対 小名浜一 6-0 勝利

※ 2回戦 対 草野 6月11日(月)11:00 小名浜球場 天気が心配です。


<バスケットボール部>

男子 1回戦 対 小名浜二 64-84 惜敗

女子 2回戦 対 中央台南 32-64 惜敗

 

授業の様子(音楽科)

 元気な歌声が聞こえてきます。音楽科の授業です。今日は、1年生は鑑賞「魔王」、2年生は鑑賞「展覧会の絵」、3年生は歌唱「荒城の月」を主教材として行なわれていました。音楽科は、歌唱・器楽・創作の表現活動と鑑賞活動を通して、音楽表現をするために必要な技能を身に付けると共に、音楽を愛好する心情を育み、音楽に対する感性を豊かにし、音楽に親しんでいく態度を養い、豊かな情操を培うことをねらいとしています。私たちの生活に音楽がなかったら・・・。音楽を、とっても好きになる授業が行なわれています。