こんなことがありました(あります)。

今日のできごと

授業の様子(国語科)

 全ての教科の基礎・基本となる学習と言っても過言ではない国語科の学習です。古くは「読み・書き・そろばん」です。今日の授業は、1年生が「言葉の単位」、2年生が「活用しない自立語」、3年生は「文法を生かす」で行なわれていました。各学年とも文法の学習で、普段何気なく使っている言葉の種類や使い方等を学習していました。活用力が問われる学力を高めるためには、問いの意味を理解する力や表現する力は欠かせません。グループで話し合ったり、ワークシートを活用しながら楽しく意欲的に学習に取り組める授業が行なわれています。

 

認知症講座

 本日6時間目に、3年生が四倉・久之浜大久地区地域包括支援センターとよつくらの家・よつくらタローの家の職員の方々を講師としてお招きして、認知症講座を受講しました。認知症についての理解を深めるとともに、どのように認知症者と向き合うことが求められているのかについて学びました。生徒たちは講義を受けた後、講師による寸劇を見て、グループワークを行ないました。「認知症のお爺さんが食事をしたのを忘れて、再び食事を求めてきたらどうすればよいか。」がテーマでした。グループで話し合いながら、ロールプレイで発表も行いました。最後に、副読本と講座受講証であるオレンジリングをいただきました。

 

久中だより第5号を配付しました

 本校では、学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え、久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは、左側のメニューにある「お知らせ・学校だより・保健だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

 久中だより第5号.pdf

第2学期始業式

  37日間の夏休みが終わり、2学期が始まりました。式辞では、夏休み中のこと、2学期の学校生活、今週末の防災の日等について話しました。また、各学年代表による2学期の目標について発表がありました。式の後には、生徒指導担当より2学期の生活についてと8月30日(木)に行なわれる市中学校英語弁論大会出場者の発表が行なわれました。今学期も校訓・教育目標、そして、心構えとしての「和顔愛語」と「凡事徹底」を大事に、実りの秋となるよう努めて行きたいと思います。

夏休みの様子Ⅳ

 夏休みも残り1週間を切りました。学校では、新人戦に向けて部活動が熱心に取り組まれています。覗いてみると、野球部は投手を中心としたけん制の練習をしていました。23日(木)には、四倉中との合同練習会が予定されています。卓球部は、週末のカデットの大会に向けて頑張っています。バスケットボール部は、大野中との合同練習です。先の練習試合の課題克服のための練習をしていました。さて、この時期は、夏休みの宿題の進捗が気になるところです。1・2年生は、サマーワークの解答を学校に来て、ワークの点検を受けて受領することになっています。忘れている生徒は、未受領にならないように注意してください。

夏休みの様子Ⅲ

 久之浜・大久地区浜の夏祭りが、快晴の夏空のもと久之浜漁港で開催されました。お祭りのオープニングに吹奏楽部が出演しました。アニメソング等を含め4曲を演奏し、来場された方々に喜んでいただきました。ご苦労様でした。保護者の皆様には、送迎等お世話になりました。

台風13号の接近に伴う学校諸活動の中止について

 台風13号が本日夕方より明日にかけて関東・東北地方に接近し、大雨や暴風、高波に厳重な警戒が必要との気象庁の発表がありました。つきましては、明日、8月9日(木)の部活動や3年生自主学習教室等、学校での生徒諸活動を中止いたします。ご家庭におかれましては、お子さんへ不要な外出をしないことや風雨がおさまっても高波や河川の氾濫、道路の冠水、土砂崩れ等の危険な状態が心配されますので、海や河川、水路、池、沼等には絶対近づかない等の指導をお願いいたします。

夏休みの様子Ⅱ

                       <バスケットボール部>         <卓球部>

<野球部>                                         <吹奏楽部>

 暦の上では立秋です。これまでの猛暑が嘘のように涼しい雨の日です。中庭の向日葵も何となく嬉しそうです。夏休みも18日目、段々折り返しです。さて、子供たちの様子は・・・。                                                               <バスケットボール部>大野中との合同練習に出かけました。いつも保護者の皆様の送迎、ありがとうございます。                   <卓球部>いつもどおり、先ずは学習です。8月25日(土)のカデットの大会を目指しています。                                               <野球部>いつもどおり、先ずは学習です。何やら2年生が1年生に教えています。学習の後は、黒板にTと甲子園文字。通路でのティーバッティング練習と高校野球観戦のようです。                                                                      <吹奏楽部>今週末の夏祭りの発表に向けて追い込みでしょうか。3年生が1年生を指導している姿が見られました。                                                   <特設駅伝部>昨日、21世紀の森公園で試走を行なってきました。本日は休養日です。保護者の皆様の送迎、ありがとうございました。

 明日の夕方あたりから台風13号の影響が大きくなりそうです。不要な外出を避け、情報を確実に把握して、適切な行動がとれるようご家庭でのご指導をお願いいたします。

 

夏休みの様子Ⅰ

                   <特設駅伝部>             <吹奏楽部>              <バスケットボール部>

                  <卓球部>                                       <3年生自主学習>

 8月に入りました。夏休みも12日目です。(残り25日・・・。)夏休み中も学校では、生徒の様々な活動が行なわれています。朝は、特設駅伝部が男子17名・女子6名で、9月6日(木)の大会を目指して練習に励んでいます。吹奏学部は、8月11日(土)久之浜・大久夏祭りと8月19日(日)エブリアでの演奏に向けて練習しています。運動部は、新人戦に向けて頑張っています。バスケットボール部は全員特設駅伝の練習後に体育館へ、卓球部は練習前に1時間自主学習をしてから体育館へ、野球部は本日、四倉中にて草野中も含めた3校合同練習を行なっています。3年生は、三者相談が行なわれています。また、自主学習教室に登校している生徒もいます。それぞれ目標を持って、凡事徹底の夏にしています。

 

県中体連水泳競技大会Ⅱ

  昨日、水泳競技3日目が実施されました。昨日の女子200m平泳ぎに続き、女子100m平泳ぎにおいても決勝進出7位入賞を果たしました。1年生ながら立派な競技振りでした。来年・再来年への第一歩としてほしいと思います。