こんなことがありました。

出来事

コート整備【女子ソフトテニス部】

女子ソフトテニス部

 土曜日の部活にて、コート整備を行いました。一人ひとりが自分にできることを探し、部員全員で団結して作業しました。自分達の手で整備したコートに、更に愛着が湧きました。これから一層コートを大切に練習していきたいと思いました。

 保護者の方もご協力ありがとうございました。皆さまのご協力により、生徒はスムーズに作業を進めることができました。保護者の方への感謝を忘れず、大切にコートを使います。

卒業証書授与式

 本日、第77回卒業証書授与式を行い、3年生84名が卒業しました。日々の生活から、感動の卒業式を目標に互いに高め合ってきた3年生でした。久しぶりに全学年が参列した卒業式は、先輩の立派な姿を同じ空間で共有した在校生にとっても、大きな財産となったことでしょう。

 卒業生の皆さん、保護者の皆さま、改めてご卒業おめでとうございます。ご臨席いただいたご来賓の皆さまを始め、支えていただいた地域の皆さまに心より御礼申し上げます。

卒業式前日の朝

 卒業式を明日に控えた本日、3年生の朝の様子をお伝えします。大切な仲間との時間を惜しむように、ここ数日を大切に過ごしてきた3年生です。一部しか掲載できませんでしたが、みんな素敵な表情です。

 寂しくもありますが、次のステージに向け、好間中学校での学びを胸に卒業していく皆さんに、胸を張って卒業証書を手渡したいと思います。

図書だより

 本日、東日本大震災から13年となりました。震災により被害に遭われた方々に改めて哀悼の意を表します。復興は、まだまだ道半ばと感じる部分がありますが、これからの社会を担う人材もたくましく成長し、今年度も3月13日には卒業生が巣立つことになります。

 3月発行の「図書だより」でも、卒業に関する詩が取り上げられていました。卒業する3年生だけで無く、1,2年生もやがて迎える中学校卒業の日。「卒業」という節目について、それぞれに思いを巡らせてくれたらと思います。

 

登校の様子

 本日から県立高等学校の前期選抜となり、受験する3年生は、それぞれの受験校へ。1,2年生も先輩方の入試と合わせて、本日は学力テストです。

 登校する様子はいつもと変わりなく見えますが、県立高等学校を受験しない3年生の中には、今日が入試の仲間を応援する気持ちがあふれている姿も見られました。希望進路の実現のため、一丸となって切磋琢磨してきた姿が目に浮かびます。

 

バスケットボールクリニック【男女バスケットボール部】

男女バスケットボール部
 3月2日、会津から講師の先生をお招きしてクリニックを開いていただきました。
 教えていただいたポイントを意識しながら、一生懸命練習しました。今回の経験を活かしてレベルアップを目指していきたいと思います。ありがとうございました。

同窓会入会式

 本日、同窓会長の酒井様に来校いただき、卒業する3年生の、好間中学校同窓会への入会式を行いました。

 酒井様からのお話から、これからも好間中学校の同窓生として誇りを持って自分の道を歩んでいこうと考えてくれたのではないかと思います。

 今回、3年生が新入会員として加わることで、好間中学校の卒業生は1万7千人となります。たくさんの先輩方と同窓生として繋がっていることを胸に、これからも頑張っていきましょう。

卒業式全体練習

 卒業式の全体練習を行いました。せっかくなので、壇上からや、ご来賓席、校長席や進行席の辺りからはどう見えるのか、その雰囲気を味わっていただければと撮影してみました。

 今日は卒業式当日ではないのですが、卒業生席に座る3年生の姿や、送り出す在校生の姿を見ていると、それぞれに成長や先輩と後輩の繋がりを感じ、胸が熱くなります。

 3年生のみなさん、卒業まであとわずかになりました。1日1日を大切に過ごしてください。

サポートティーチャー最終日

 28日(木)は、サポートティーチャーによる学習会の最終日でした。
 最後の学習会後には、お世話になった先生と、それぞれ会話に花を咲かせていました。

 1年間、大変お世話になりました。

学校司書の先生と(きくたけ学級)

 本日のきくたけ学級の様子です。学校司書の先生から、元気になる本、頑張ろうと思える本を紹介していただきました。
 著名人の名言や、古い教えなどを、気軽に読める本が多くありました。
 本を手に取り、興味深く読んでいました。