こんなことがありました。

出来事

昼の放送

 給食の時間に、昼の放送を実施しています。放送常任委員会の日々の活動となりますが、内容としては給食常任委員会から本日の献立についての説明、週番常任委員会から今日の遅刻者等調べけんかについて、等全校生徒に向けてさまざまなお知らせ等を行っています。また、その後はニューミュージックやBGM等を放送しています。各学級とも黙食を徹底し静かに放送を聞く習慣が身についています。

前期生徒会総会

 午後から、生徒会総会を実施しました。この日に向けて生徒会本部役員は、約1ヶ月間昼休みの時間を活用し準備してきました。全校生徒が体育館に集まり生徒総会を開くのは、3年ぶりです。3年生にとっても初めての経験です。総会の内容も大変充実していました。たくさんの質問事項や意見が出されるなど、これからの活動が楽しみになりました。新たな伝統づくりに向かってスタートしました。

 生徒会本部役員の活躍は立派でした。

 

明日の生徒会総会に向けて

 昼休みに、生徒会本部役員、各常任委員長、議長担当が生徒会室に集まり、原稿の読み合わせを行いました。約2年間コロナ禍の影響により、体育館での生徒会総会をなかなか実施できませんでした。その影響で、会進行の流れや手順を知っている生徒もいません。会の進行を一つ一つ確認していきました。生徒会総会の仕組みは、大人になっても必要となる知識ですし、その経験によってさまざまな力が身についていきます。。今年は、2年前の活動に戻すとともに生徒会活動の活性化に取り組んでいきます。明日の生徒たちの活躍に期待しています。

本日の授業の様子から(ICT機器を活用して)

 昨年度、生徒一人1台のタブレット端末が配備され、教育現場でのICT化の流れは急激に進んでいます。授業でも、デジタル教材をはじめ、タブレット端末を利用することが当たり前のようになってきました。

 さて、明日からGW期間となります。生徒たちには、コロナ感染や交通事故、不審車事故等について生徒指導だより「大王松」や放送を通じて全体に指導しますが、ご家庭においても「大王松」を見ていただき、お子さんに注意していただければと思います。また、保護者の皆様にも部活動の練習試合等における観戦時におけるコロナ感染防止について、各顧問から注意点などの話がありますが、ご協力お願いいたします。※なお、部活動への参加については、通常の授業日と同じ対応となります。何かあれば、各顧問または、教頭の緊急連絡先までご連絡下さい。

※本日、学校だより「きくたけ」を発行し生徒たちに配付しました。ホームページ「学校より」にも掲載しましたので、ぜひご覧下さい。今後とも学校教育に対するご理解とご協力をお願いいたします。

 

生徒会総会に向けて

 5月11日(水)に前期生徒会総会が行われます。今日の学級活動の時間に、各学級で総会要項の読み合わせを行い、質問事項をまとめました。昼休みに、生徒会方部が各学級委員長を生徒会室に集めて、司会進行や内容について指示しました。

 

無言清掃

本校に清掃活動は、無言清掃が徹底されています。よき伝統であり、素晴らしいです。

ALT訪問

2名のALTの先生が、5月12日まで本校で勤務します。英語の授業や休み時間などたくさんの生徒たちと英語を通して触れ合っていきます。

防災教育(総合的な学習の時間)

 本日の5,6校時、いわき市危機管理部災害対策課の方にお出でいただき、全校生徒に「災害に対する構え」と題して話をしていただきました。生徒たちは、真剣に話を聞き、講師の方に鋭い質問をぶつけていました。本年度の1学期の総合的な学習時間は、防災教育を中心に行っていきます。

※講師の方から、生徒たちのあいさつが素晴らしいと褒めていただきました。素晴らしいことです。