出来事

今日の出来事

ピクトグラム鑑賞会(1年 美術)

 1学年の美術では、このところさまざまなメッセージを伝えるピクトグラムの制作に取り組んできました。

 ピクトグラムとは、一般に「絵文字」などと呼ばれ、何らかの情報やメッセージを伝えるために表示される視覚記号です。

 2月10日(水)、1年3組で「主題や構図が独創性があるか」、「遠くからでも伝わりやすい構成になっているか」、「形や着色はどうか」などの観点から、生徒作品を相互に鑑賞し合い、感じたことを文章に表現しました。

 生徒たちの感性や発想の豊かさに驚かされます。

「地域学習講座」草野心平について学ぶ(1年 総合的な学習)

 2月10日(水)、1学年の総合的な学習の時間にで外部講師の先生(小野浩先生)をお迎えし、「地域学習講座」を実施しました。

 講話の最初に、先生は自らの中学校時代を振り返り、13歳がまさに知的探求の出発点であったと話されていました。地域の歴史に興味を持ち、人の話を聞きに行ったり、調べたりして、さまざまな出会いと気づきがあったことを話されました。中学1年生の諸君にも、興味をもったことを自分で調べ考えることの大切さを伝えてくださいました。

 今回の講話のテーマは、「草野心平の生涯」でした。草野心平の人となり、作品の奥深さ、故郷とのつながりなどについて話してくださいました。

 講話の最後に、おまけとして小野浩先生が長く取り組まれてきたマジックを披露し、生徒たちを楽しませてくださいました。

 生徒代表お礼のことば

学校周辺にサル出没!

 昨日からサルの警戒を行ってきたところですが、今朝も早朝から校地周辺に出没しました。

 登校時は、学校北側の路上に職員が出て警備に当たりました。

 10日(水)午前11時現在、サルは依然として学校周辺にいるようです。午後の一斉下校の際には、生徒の安全確保のため、職員が出て下校指導に当たります。

テスト範囲の補充学習(タブレットPCを活用して)1年 理科

 2月9日(火)1年生の理科の時間、タブレットPCに搭載されたソフト「ミライシード」の「ドリルパーク」という機能を使って、1週間後に予定している学年末試験の範囲の補充学習を行いました。

 生徒たちは、タブレットPCで個別に基礎的な学習事項の復習に取り組みました。それぞれの出来具合に応じてポイントが与えられるので、生徒たちは楽しそうにドリルに取り組んでいました。

 個別のドリル学習の後、生徒たちのタブレットには、ソフト「ミライシード」の「ムーブノート」という機能を使って、先生から次のようなカードが届きました。

Q1 ドリルをやってみた感想は?

生徒たちは、先生から届いたカードに、自分なりの回答を記入し、送り返します。すると、先生も生徒も、クラスの皆がどのような返答をしているのか、画面内で確認することができます。生徒たちは、互いの感想を読み合い、共感できるものに「拍手」を贈ることもできます。

 続いて、生徒たちのもとには、先生からさらなるカードが届きました。

Q2 テスト範囲のドリルをやってみて、自分の苦手なところはどんなところでしたか?

Q3 テスト範囲の内容で,先生に質問したいことはありますか?

 生徒たちは、個々に回答を記入し、それぞれの回答を読み合いました。

 この機能を使うことで、学級内のメンバーがどのようなことを考えているのか、短時間で相互に把握できるようになります。上手に使うことで、毎日の授業の質的な改善が期待できます。

 そのためには、まず先生も生徒もどんどん活用し、使い慣れることが大切です。月に2回勤務する「ICTサポーター」の支援を得ながら、日常的に授業で活用できるようにしたいと考えております。

坂道にサル出没、注意!

 早朝7時頃、本校南側の坂道にサルが現れ、通学途上の生徒と鉢合わせするといったことがありました。立派な体格の大柄なサルです。生徒の登校が完了するまでの間は、職員5名が路上に出て、周辺の警備に当たりました。

 幸いにして、サルに危害を加えられることはありませんでした。

 警察や市役所でも対応しておりますが、捕獲されたとの情報はなく、依然として本校周辺にいるものと思われます。

 【保護者の皆様へ】

 このことから、本日は生徒の下校時には、本校職員が路上に出て警備に当たります。

 部活動に参加する生徒は、終了時刻を30分早め、18時完全下校とします。生徒の安全確保のため、路上で職員が下校指導を行いますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

「走れメロス」新聞大賞!(2年 国語科)

 

 「走れメロス」新聞大賞が決定しました。

 先日、ご紹介したように2学年の国語科では、文学的作品「走れメロス」の読みの学習の中で、登場人物の心情や考え方に深く迫ることをねらいとして、「走れメロス」新聞作成に取り組んできました。

 このほど、生徒の投票による「走れメロス」新聞大賞が決定し、2学年廊下に掲示されました。

 それぞれに視点を当てるポイントが異なります。個々に作品と向き合い、考えたことが紙面に表れています。

 

より良い学校生活を求めて ~令和3年度前期生徒会役員選挙に向けて~

  2月12日(金)、令和3年度前期生徒会役員選挙が行われます。

 現在、一定のルールの下、役員選挙に向けた選挙運動が行われています。写真は、冷え込みの厳しい今朝の校門付近での様子です。立候補者とその応援者が登校してくる二中生に投票を呼びかけました。

 本校の生徒会役員は規約で7名となっているところ、今回は10名の立候補があり、3つのポストが選挙で争われることとなりました。

 学校をより良くしようとの志を持ち、自分からやってみようと考える生徒が多く出てくることは、たいへん嬉しいことです。前向きに堂々と挑戦しようとする生徒たちに、心から拍手を贈ります。

本当の友だちってどんな人ですか?(「メディア講習会」1年 総合的な学習の時間)

 2月3日(水)、1学年の総合的な学習の時間で、いわきメディア指導員の方を講師としてお迎えし、「メディア講習会」を実施しました。

 SNSを活用する際の注意点や、アプリ「LINE」を介してのトラブル回避について、講話をいただきました。

 講話の中で、メディア指導員の先生は、若者がSNSを介してトラブルに巻き込まれた事例に触れつつ、生徒たちに「本当の友だちって何ですか?」と問いかけていたことが、印象的でした。

 SNSを介したトラブル等の問題は最終的には「心の問題」であり、子どもたちには人としての良識を身につけさせることができるよう導くことが大切です。

 メディア指導員の先生は、最後に「メディアは生活を便利にするためのものであり、それ以上のものではありません。メディアに依存し、縛られることのないよう一人一人がモラルを高めてください。メディアを上手に使いこなし、魅力的な大人になってください。」と話され、講話を締めくくりました。

 

「when」を使った疑問文(1年 英語)

 写真は、2月2日(火)1年2組英語科の授業の様子です。電子黒板で提示した教材に、教師が手書きで書き込みを入れながら、学習事項の確認をしています。

 この時間では、「When」を使った疑問文について学習しました。

 「When is your birthday?」の疑問文を使って、誕生日を聞き合い、クラス全員で誕生日の早い順に並び、「バースデーチェーン」を作りました。

抽象彫刻「心でとらえた形・色」(1年 美術)

 1年生の美術科では、心の中にある感情や心象風景など、抽象的なものを形として表現する抽象彫刻の学習を行っています。

 2月2日(火)、1年1組では本格的な作品づくりの前段階として、心の中にあるものを短時間で、粘土で形として表現するトレーニングを行いました。

 心に浮かんだ「音楽」を形に表してみたら、たった3分間でこんな作品ができました。既成概念にとらわれない、自由な表現に感心させられます。

 モニターで全体に提示し、皆で鑑賞し合いました。

 作者本人から説明を聞くと、表現の意図がよく伝わります。

 

 この後、抽象彫刻の作品づくりに取り組みます。

タブレットPCの活用

 昨年の秋、コンピュータ室のPCが従来型のノートPCからタブレットPCに入れ替えとなったことで、必要に応じて持ち運びでき、各教室で活用できるようになっています。

 技術科はもとより、各教科や総合的な学習の時間等で活用を進めています。

 写真は、3年1組の理科の時間で、人間による活動と自然環境についての学習のまとめとして、身近な外来生物について調べているところです。

幼児向け絵手づくり絵本 発表会(3年 家庭科「保育」)

 3学年の家庭科では、「保育」の学習を行ってきました。

 その一環として、授業の中で幼児向けの絵本作りに取り組みました。幼児向けの絵本には、目的別に、望ましい生活習慣を養うもの、豊かな心を養うもの、生活に関わる知識を養うものの、3つのタイプに分類することができます。

 生徒たちは、絵本製作のねらいを明確にして、それぞれに作品を完成させました。

 3年3組の教室では、本日、その発表会が行われました。幼児役のクラスメイトに問いかけたり語りかけたりして、上手に読み聞かせをしていました。将来は、きっと良き家庭人となることでしょう。

 

ふくしまを食べよう! ~和牛とトマトのビーンズシチュー~

 本日の給食のメインディッシュは「和牛とトマトのビーンズシチュー」。

 食材として、福島県産の和牛や磐城農業高校食品流通科の生徒が作ったトマトジュースが使われており、トマトのほどよい酸味が県産和牛のうま味をひきたて、生徒たちにたいへん好評でした。

 たくさんの方々が関わり、本日の給食が届けられています。感謝していただきたいものです。

 衛生面に配慮の上、給食の準備・配膳を行っています。

 

 

「走れメロス」を読み深める(2年 国語)

 2学年の国語科では、現在、文学的文章「走れメロス」を教材とした学習を行っています。

 「走れメロス」は、処刑されるのを承知の上で友情を守ったメロスが、人の心を信じられない王に信頼することの尊さを悟らせる物語であり、長く中学2年の国語の教科書に採用されてきた作品です。人物の心情が刻一刻と移り変わり、道徳的な判断の揺れ動きが読者を引きつけます。

 一通り場面ごとに読みの学習を行った後、生徒たちが感じたこと・考えたことを、それぞれの視点で整理し新聞形式でまとめる学習活動を行いました。

 2年1組の教室を訪れた際、皆が真剣に取り組み、それぞれに感じたこと・考えたことを上手に整理し、読み手にわかりやすくまとめていることに、感心させられました。

 完成した新聞は、この後、生徒相互に読み合い、評価し合い、最終的に「新聞大賞」が選ばれることになっています。

 

 

図書紹介第3弾!(図書委員会)

 図書室の書架に、図書委員さんによる図書紹介が掲示されています。

 生徒たちには、人生をよりよく生きるために、読書の習慣を身につけ、良い本と出会ってほしいと考えています。

 今日の昼休みは、2年生を対象に図書の貸し出しが行われました。図書委員さんが、PCの管理システムを使って貸し出しの手続きを行っています。

「地域から学ぼう」学年発表会(1年 総合的な学習の時間)

 1月25日(月)、1学年の総合的な学習の時間で、これまで「地域から学ぼう」のテーマの下、調べ学習に取り組んできた内容について、学年の発表会を行いました。

 講師として、社会教育指導員の小野浩先生をお迎えし、発表内容等についての講評をいただきました。地域をテーマに各自の疑問や関心を追究できた点について賞賛していただきました。一方、わかりやすい効果的なプレゼンの仕方については、今後の工夫や努力が必要であることが課題となりました。

 小野浩先生には、2月10日(水)に実施する「地域学習講座」の講師として、1年生の生徒たちに講話をいただくことになっております。小野浩先生独自の切り口で、地域の歴史についてお話いただけます。調べ、発見する楽しさを生徒に伝えてくださることと思います。

 

立体の体積の求め方(1年 数学)

 1年生の数学科では、現在、立体の体積や表面積についての学習を行っています。

 1月21日(木)、1年2組では、立体の体積の求め方についての学習を行いました。

 学習内容に応じて、黒板と電子黒板を使い分け、生徒の理解を促しました。

 円錐や四角錐、三角錐の体積の求め方を実物を見せて考えさせました。

 円錐や四角錐、三角錐の体積は、円柱や四角柱、三角柱の3分の1となることが、よく理解できたものと思います。

 明るい雰囲気で、生徒の発言やつぶやきがたいへん活発な授業でした。

 

「地域から学ぼう」1年 総合的な学習の時間

 1月20日(水)、1学年の総合的な学習の時間において、「地域から学ぼう」とのテーマの下、調べ学習を行ってきたことを、学級内でグループごとの発表会を行いました。

 生徒たちが追究した内容は、「平二中の歴史」や「いわきの偉人」「いわきの方言」など、多岐に渡りました。調べたことを笑顔で発表する姿が多くみられました。また、聞く側も真剣に耳を傾け、事後に積極的に感想や質問を述べていたことに感心させられました。

「粘土のマグネット」展(5・6組)

 このほど、美術室前の廊下に5・6組の生徒作品「粘土のマグネット」が展示されました。

野球ボール

アライグマ

おいしそうなオムライス

クローバー

ココスのハンバーグステーキ税込み680円

シビレチョウ

テントウムシ

ネコ

マウス

マカロン

みかん

桜もち

四つ葉のクローバー

東京都庁

日輪刀のつば(たんじろう)

白黒ネコ 顔

白黒ネコ 全体

美しいダンゴ

富士山

北海道新幹線H5型のケーキ

野球グローブ

1学年 技術科(木材加工)

 1学年の技術科では、現在、木材加工に取り組んでいます。

 「本立て」の設計と製作を通して、木材の特徴や加工法について学んでいます。

 本日5・6校時の1年1組の授業では、慣れない道具の扱いに四苦八苦しながらも、全員が意欲的に真剣に、けがきや切断などの作業に取り組んでいました。