出来事

2023年7月の記事一覧

駅伝部 試走の様子

 7月30日(日)駅伝部では、グリーンスタジアム周辺コースで試走を行ってきました。立っているだけで汗ばんでくるような暑さの厳しい中でしたが、部員達は懸命に腕を振り、最後まで諦めることなく、コースを走り切っていました。

 

バスケットボール部 練習試合の様子

 男子・女子バスケットボール部は、7月29日(土)に泉中学校で練習試合を行ってきました。本練習試合には、泉中(男女)、草野中(男女)、平二中(男女)、勿来一中(男)、玉川中(女)が参加しました。

 男女ともに新体制で臨んだ練習試合は、初々しさの中にも、決意と覚悟が垣間見える、内容の濃い時間だったと思います。新キャプテンをはじめ、今後チームがどのように成長していくのか非常に楽しみです。

 

体験入学

7月28日(金)今日の体験入学は、いわき光洋高校、四倉高校、ふたば未来学園高校でした。この夏、残すはあと3校となりました。

三者面談もあと1日となりました。

夏を制するものは、受験を制する‼️

がんばれ3年生‼️

県中体連水泳競技大会

7月22日(土)~24日(月)郡山しんきん開成山プールで、県中体連水泳競技大会がおこなわれました。特設水泳部3名全員入賞の大活躍でした。1名が東北大会出場を決めました。おめでとうございます。

県中体連バスケットボール大会

 

 

 7月22日、23日、24日の3日間、いわきで県の中体連が開催されました。本大会は、3年生にとって最後の大会となるため、悔いの残らぬよう、チーム一丸となって大会に臨んできました。

 

〈選手宣誓の様子〉

 本大会の開会式では、本校女子バスケ部主将が選手宣誓を行うなど、ゲーム外においても生徒が躍動した大会でした。

 

〈大会初戦の様子〉

 

 県大会ベスト4に入るという目標のもと、日々の練習に励んできた生徒達。日々の練習の成果を発揮し、全力で試合に臨みました。試合相手は、県北二位通過の渡利中学校さんでした。

 残り時間17秒で1点差という、非常に拮抗した試合を繰り広げた生徒達でしたが、あと一歩及ばす、最終スコア55対59で惜敗しました。

 

 目標には惜しくも届かなかった彼女達ですが、最後まで勝利のために全力を尽くした彼女達の姿は、私自身をはじめ、応援に駆けつけてくださった保護者の方々、そして試合を観戦していた観客のみなさんに、多くの感動と元気を与えてくれました。

 対戦相手の渡利中さんが、ベスト4に入ったため、生徒たちにとっては悔しさが残る一方、自分たちの実力を証明できた喜びも感じられる、そんな大会になったのではないかと思います。 

 

〈TOをする男子の様子〉

 本大会はいわき地区開催ということで、平二中の男子もサポート役として、運営に携わってくれました。試合が円滑に進むよう、そしていわき地区の代表として、立派に自分たちの役目を果たしていました。男子の皆さんもお疲れ様でした。

 

 女子バスケ部も3年生が引退し、新体制として新たな一歩を踏み出すことになります。各々抱いた思いを胸に、新生平二中女子バスケ部として、再び精進していきたいと思います。

県中体連剣道大会

7/23(日)にあづま総合体育館(福島市)で県中体連剣道大会が行われました。本校からは、女子団体戦と男子個人戦に出場しました。

 

体験航海

情報通信科が主となる通信室

海洋科が主となる操舵室

海洋工学科が主となる機関室

機関室では特別に中まで見学

発電機です。2千世帯分を発電できます。

エンジンです。原油ではなく、精度の良い重油を使っています。さすが製造から6年の最新船です。

船内見学

タイタニックです。福島丸ですけど。

教職員 AED講習会〜エピペン講習〜の様子

 7月20日(木)終業式の後に、全教職員でAED講習会を行いました。今回の講習会では、AEDの使い方に加え、エピペンという、生命に関わるアレルギー反応が出た際に使用する薬の扱い方についても学びました。

 いざという時に迅速に対応できるよう、平時から備えておくことの大切さを再確認できた講習会でした。

 

〈講師の方々〉 

〈エピペンの説明〉

〈AED講習〉

 

第1学期終業式

 7月20日(木)、いよいよ終業式を迎えて、締めくくりの日となりました。今回は暑さ等に配慮して、各教室からオンラインで参加する配信スタイルです。

 楽しい夏休みがやって来ますが、安全管理には十分注意してほしいと思います。1学期の振り返りをしっかりとして、また8月25日に元気に登校しましょう。

3年生 体験入学事前指導

7月19日(水)

1学期も残すところあと1日となりました。

3学年では、体験入学の事前指導が行われました。

夏休みに各高校の体験入学に参加し、進路への意識がさらに高まるのが楽しみです。

集合時刻や集合場所などをプリントを見て確認しています。

多い学校では、36名の体験入学に参加する学校もあります。

体験入学についてのレポートを二学期始業式に提出します。その日にあったことをその日のうちに記入しておきたいものです。

教師は朝の確認だけになり、学校に戻ります。帰る手段なども確認。