出来事

カテゴリ:今日の出来事

輪島市の中学校へ応援メッセージ

1月1日に発生した能登半島地震により、大きな被害があった輪島市の中学校へ、メッセージを送りました。13年前の東日本大震災のときに、輪島市立上野台中学校(現 輪島中学校)と輪島市立門前中学校の2校から、本校宛てにメッセージが送られていました。そのメッセージは現在も中央廊下に掲示してあります。今回の地震で、輪島市は、津波や火災の被害もあり、大変な被害だというニュースは連日報道されている通りです。2月下旬には、生徒会本部とJRC委員会が協力し、募金活動を行い、福島民報社を通して被災地に送りました。また、3月11日の生徒会集会では、全校生で黙祷をし、輪島市の中学校へ送るために写真撮影をしました。その写真に、生徒会本部役員がメッセージを添えて完成させました。二中のみなさんのあたたかい心は、きっと輪島市の中学生にも届くことでしょう!

選挙運動開始

 2月6日(火)に行われる、令和6年度前期生徒会役員選挙に出馬する立候補者と応援責任者のみなさんが挨拶運動を行いました。

 7つのポストの対して、10名が立候補しています。平二中の顔として、来年度を引っ張っていくみなさんの姿が大変頼もしいです。週番委員の活動とともに、校門では元気な挨拶が交わされ、とても活気にあふれた朝でした。

市中学校英語弁論大会

 8月29日(火)、いわき市文化センターにて、令和5年度いわき市中学校弁論大会が行われ、創作の部と暗唱の部に本校の3年生が参加しました。

 

創作の部(M.Nさん)

"Are you serious?"

 

暗唱の部(S.Wさん)部門2位・県大会出場

"Kiki's Delivery Service"

 

・指導してくださった本校ALTのおふたりと

 2人は1学期の校内オーディションを突破し、夏休み中も学校に足を運んで練習をしてきました。大きな舞台で堂々と発表をしたことは彼女たちの経験になるに違いありません。これまでの努力と立派な発表に、心から拍手を送りたいと思います。

 県大会は9月14日(木)、会津若松市文化センターで行われます。

あじさいウィーク

 本校で実施しているあじさい運動の強化を呼びかける、あじさいウィークです。朝の登校時に週番委員に加えて、生徒会本部役員もあいさつ運動を行なっています。

自転車点検

自転車通学を申請している生徒を対象に、自転車点検を行いました。

以下のチェック項目を相互に確認し、安全に登下校ができるかの確認を行いました。

最後に担当の先生の確認をもらってOKです。

福島県いじめ防止子どもサミット

いじめのない学校生活について福島県の中で話し合う「いじめ防止子どもサミット」が3/17(金)、オンラインで開催され、本校生徒会本部役員が5名参加しました。

グループの中で積極的に意見交流を行う姿が大変立派でした。以下、参加した生徒の感想を紹介します。

とても楽しく、有意義な時間がすごせました。たくさんの人と意見の交換が出来て、考えていなかった視点や考え方はとても興味深かったです。自分たちの学校もいじめ防止について、他の中学校が取り組んでいることを参考に自分たちの学校に合う活動をしていきたいと思います。(2年Mさん)

各学校の取り組みを参考に、平2中を発展出来るように取り組みたいと感じた。いじめを深く考えるきっかけとなり、有意義な時間となった。自分自身、俯瞰して物事に取り組もうと思った。自分の意見や、他者の人の考えを深めることができた。平2中の発展のため、今日の活動を生徒会活動に活かせるよう、より積極的に取り組みたい。(2年Oさん)

改めて、いじめについて深く考えることができる時間になりました。想像以上に、各学校で取り組んでいることが様々な種類で、参考になるものがたくさんありました。どの取り組みもまねさせてもらいたいですが、特に、「思いやりアクションボード」というのが、個人的に良い取り組みで、印象に残りました。このサミットで学んだことを、これから先のより良い学校づくり、いじめのない学校づくりに役立てたいと思います。(2年Wさん)

他校のいじめ防止に関する取り組みや協議を通して様々な意見を取り入れることが出来ました。グループ1の中で唯一の一年生ということやこのような場に参加することがめったにないこともあり、たどたどしい発表になってしまいましたが貴重な体験ができました。ご縁があればまた、このような企画に参加してみたいです。そして、次は冷静に発表をして無事に終わりたいです。本当にありがとうございました。(1年Yさん)

「いわき市未来の有権者育成」出前講座を実施しました!

 11月22日(火)5校時、本校の3年生を対象に、未来の有権者育成モデル事業として出前講座を実施しました。

 いわき市選挙管理委員会の方々にご来校いただき、選挙についてお話ししていただきました。近年のいわき市での投票率が50%を下回っていることや、若い世代の投票率が低い状況にあることなどが分かり、なぜそれが問題なのかを子どもたち同士で話し合いながら考えました。

 

 

 今回の講座は、子どもたちが選挙について真剣に考える良い機会となりました。未来を担う子どもたちのためにも、ぜひ家族みんなで投票に行きましょう!

平地区緑化推進事業に参加します

本校も平地区緑化推進事業に参加します。申請した花苗、球根、培養土、肥料等が先日届きました。

今後、環境委員会の生徒で花壇の整備を行います。これからの時期はビオラやノースポール、来春にはチューリップやムスカリの花が平二中を彩りますので、楽しみにお待ちください

通学路の除草をしていただきました

 第二グラウンドと鎌田公民館の間の農道を通学路として本校生が利用しています。この周辺の雑草が伸びてきたため、保護者の方が草刈りをしてくださいました。

 これから日没も早くなります。生徒の皆さんは安全面に注意して登下校してほしいと思います。