出来事

2023年8月の記事一覧

市中学校英語弁論大会

 8月29日(火)、いわき市文化センターにて、令和5年度いわき市中学校弁論大会が行われ、創作の部と暗唱の部に本校の3年生が参加しました。

 

創作の部(M.Nさん)

"Are you serious?"

 

暗唱の部(S.Wさん)部門2位・県大会出場

"Kiki's Delivery Service"

 

・指導してくださった本校ALTのおふたりと

 2人は1学期の校内オーディションを突破し、夏休み中も学校に足を運んで練習をしてきました。大きな舞台で堂々と発表をしたことは彼女たちの経験になるに違いありません。これまでの努力と立派な発表に、心から拍手を送りたいと思います。

 県大会は9月14日(木)、会津若松市文化センターで行われます。

2学期がスタートしました!(始業式の様子)

 8月25日(金)、長いようであっという間だった夏休みが終わり、2学期の学校生活がスタートしました。

 久しぶりに友人や先生と再会することができ、生徒達にも笑顔が見られました。

 

〈始業式の様子 〜オンラインで実施しました〜〉

 

 

〈夏休みの反省と2学期の抱負〉

 

〈英語弁論大会予行〉

 

PTA合同灯籠流し補導

8月20日(日)PTA合同で灯籠流し補導を行いました。

補導する事案もなく、無事終了しました。ご協力ありがとうございました。

25日(金)は第2学期始業式です。生活リズムを整え、登校の準備をすすめ、元気に新学期のスタートを切りましょう。

バスケットボール部 練習試合の様子

 8月20日(日)泉中学校で行われた練習試合に、男女ともに参加してきました。今回の練習試合では、泉中(男女)、湯本一中(男女)、好間中(男女)、平二中(男女)、平一中(男)と、多くの学校が参加した練習試合でした。

 男女ともに、お盆明け初となる練習試合となりましたが、暑さに負けず生き生きとプレーしていました。

〈男子の様子〉

 

〈女子の様子〉

 

 今月の26日(土)から、新チーム初となる大会が開催されるので、今回の反省を生かして大会に臨めるよう、チーム一丸となって頑張ってもらいたいと思います。

 

全国こども絵画コンクール表彰式

8月5日(土)笠間市で第7回全国こども絵画コンクールの表彰式が行われました。本校の1年生が笠間日動美術館ボランティア賞を受賞しましたので、表彰式に参加してきました。受賞おめでとうございます。

東北中学水泳競技大会

8月7日(月)郡山しんきん開成山プールで、東北中学水泳競技大会が行われました。特設水泳部より、1名が出場しました。おしくも予選敗退でしたが、健闘しました。東北大会出場おめでとうございます。