出来事

2019年3月の記事一覧

修了式後の代表生徒あいさつ

 

1年の反省と来年度の抱負
1年生代表 1年4組 浦島健矢
 僕が1番力を入れていたことは、卓球部での校内ランキングリーグ戦でした。順位が1回も下がらず、自分ではとても良い結果だと思っています。しかし、同じ1年生で校内10位以内に入っている人もいるので、いつか抜かせるように努力したいと思います。中体連などで、結果が残せるように努力をしたいと思います。
 しかし、学習面では課題も見つかりました。中間テストはとても良い成績でしたが、そこから少しずつ下がってしまいました。テスト前勉強も、3日前からしか真剣にしませんでした。来年度は、2週間前からコツコツとやって、自分の納得のいく点を取りたいです。
 学年全体では、1番良かったのはあいさつです。僕は週番委員会で朝のあいさつ活動をしていますが、元気にあいさつを返してくれる生徒がたくさんいて、気持ちよく朝を過ごすことができました。
 一方、反省点は休み時間の過ごし方が挙げられます。1部の人ですが、廊下を走りまわったり、大声を出している人も見かけます。呼びかけも足りなかったと思います。
 よかったところは継続し、反省点は改善し、新入生の良い手本となれるよう学年全体でがんばっていきたいと思います。

1学期の反省と春休みの抱負
2年生代表 2年1組 滝沢麻衣
 3学期はとても短い学期でしたが、自分が立てた目標が達成できたと思います。
 1つ目は、2学年のまとめの学習をしっかりとすることです。1学期に習ったことからひとつひとつ復習し、学年末テストに備えることができました。また、自分の苦手とする分野や単元もわかったので、これから重点的に復習したいと思います。
 2つ目は、3年生から仕事をしっかりと引き継ぎ、学校の新しい代表として、活動することです。私は、3年生が卒業する前に、仕事をできるだけ引き継ぎ、委員会のリーダーとして、活動することができました。仲間とも助け合い、これからもしっかりと活動していきたいと思います。
 3年生の0学期とも呼ばれる2年生の3学期でしたが、自分自身とても有意義に時間を使えたと思います。これからは、学校の代表としての自覚を持って生活していきたいと思います。春休みは、受験に向けての1、2年生の学習内容の復習に力を入れたいと思います。また、中体連に向けて部活動にもさらに集中し、明確な目標を立てて努力したいです。春休みが少しでもプラスになるように1日1日大切に生活したいと思います。

1年間を振り返って
 生徒会代表 2年2組 沼田楓雅
 皆さん、今年1年の学校生活を振り返ってみていかがでしたか。授業中に寝ていたり、廊下を走りまわったりしていませんでしたか。僕たちは、もうすぐ進級します。それはつまり、1年生が先輩となり、2年生は最高学年、そして受験生になるということです。そのことを踏まえて、今年の反省をしてみましょう。
 部活動では、皆さんが全力を尽くし、素晴らしい結果を残すことができたと思います。吹奏楽部の皆さんは、アンサンブルコンテスト東北大会銀賞、バスケ部の皆さんは、福島バスケットボール選手権大会決勝トーナメント出場、野球部の皆さんは、今週静岡県で行われている全国選抜大会など、多くの人が活躍をしていてすばらしいと思います。
 生活の面では、細かいところができていないと思いました。例えば、名札の固定や服装が良くても髪の毛が伸びすぎていたりする人が見られました。他にも授業中、寝ていたりやらなければいけないことをやっていなかったりしていた人がいたと思います。これらのことは、素直に来年度は改善しましょう。僕たちは、これから春休みです。この期間を無意味なものとするのではなく、この期間を使って新年度を迎える心構えをしっかりとし、さらにパワーアップした状態で進級できるようにしましょう。

 

平成30年度離任式

平成30年度離任式が行われました。

12人の教職員が移動になり、

教職員、生徒とも涙涙の離任式となりました。

新天地でのご活躍をお祈りしています。

 

 

新入生オリエンテーション

3月25日(月)新入生オリエンテーションで、国語・算数の学力テスト、及び物品販売が行われました。

先日小学校を卒業したばかりで、緊張して疲れたことと思いますが、入学式当日には元気に登校してほしいです。

 

 

 

野球部 全国大会 石井監督のインタビュー

 

「このチームの結成時に全国大会で一勝して先輩たちを超えるという目標を立ててこれまで秋冬と頑張ってきました。

 目標目前で悔しい結果になってしまいましたが、その目標を達成するためにこれから夏まで必死に頑張りたいと思います。来年度の滋賀全中で一勝を目標に今回の経験が活かせるような日々を過ごしていきたいと思います。

 これからも地域の方や、学校関係者の方に愛されるチームになれるよう努力していきます。

 たくさんの応援、ご支援本当にありがとうございました。」

野球部 全国大会の軌跡

いわき市立平第二中学校野球部は、阿南市立阿南第一中学校と対戦し、0-4で惜敗しました。

しかし、部員達は最後まで正々堂々、精一杯プレーしました。選手たちの様子をご覧ください。

平成30年度修了式

平成30年度修了式が行われました。

校長式辞では、仕事で平に赴任し、学校の近くに住む方の手紙が紹介されました。毎朝学校の坂を歩いて下って通勤しているが、赴任当初、二中生の明るい挨拶に驚かされたと同時に嬉しくなった。挨拶の大切さを再確認し、考えるきっかけになったということでした。

すばらしい二中の伝統を、今後も守っていきたいものです。

 

開式の言葉

 

修了証書授与

1学年代表

 

2学年代表

 

校長式辞

 

各学年及び生徒代表の反省発表

1学年代表

 

2学年代表

 

生徒会代表

 

生徒指導担当から、春休みの過ごし方について指導がありました。

安全や、健康管理に気をつけて、有意義な春休みにしてほしいです。

野球部 全国大会(21日の様子)

野球部は21日、無事現地入りし、11時から交流会、13時から監督会、15時30分から開会式を行いました。その後、選手たちは宿舎に入り、夕食を摂り、20時30分にはミーティングを終えました。22日の初戦突破を目指し、頑張れ!平二中野球部!

平二中野球全国大会出発!

朝5時半。学校下のバス停です。これから、平二中野球部員は、全国大会決戦の地、静岡市草薙球場に向かいます。

先発隊は、4時半には出発しました。

みんなとても元気です。

良い試合があるできるよう保護者も、早朝から集まっています。

いよいよ全国大会へ!

いよいよ明日早朝、学校からバスで、全国大会が開催される静岡県静岡市草薙球場へと出発します。決戦を前に、最後のホームグランドでの練習に余念がありません。

出発時間は、学校下のバス停前から、5時すぎの出発となります。

頑張れ!平二中野球部!