出来事

2023年6月の記事一覧

美術部

6月30日(金)今日の美術部の活動を紹介します。

7月の玄関ディスプレイの作品が完成したので、掲示しました。

7・8月の給食献立を作成しました。

3年生の卒業制作は、7月8日(土)の授業参観までの完成を目指しています。

一人1作品、ポスターを制作しています。

 

出前授業

6月29日(木)3年生理科の時間に、福島工業高等専門学校の出前授業を実施しました。機械システム工学科の先生に来ていただき、「金属製キーホルダーを作ろう」の授業をしていただきました。さまざまな「型」に金属を溶かして流し込み、オリジナルキーホルダーを作りました。とても楽しく取り組んでいました。

 

県大会壮行会

6月28日(水)中体連県大会壮行会が行われました。

選手は意気込みをのべ、二中生からあたたかいエールをおくりました。

いわき市の代表として、県大会ではがんばってきてください。

防犯教室

 6/28(水)、5校時目、防犯教室が行われました。学校に不審者が侵入したという想定で、生徒たちの避難と教師陣の不審者対応を確認、訓練しました。

 命を守ることが最優先なので、その時々の最善の対応ができるように、教師も生徒も今日の学びを生かしていきたいですね。

サッカー部 ろうきん杯

 ろうきん杯に出場したサッカー部。今回の相手は植田中さん、中体連第3位の強豪です。

 少しでも相手コートでプレイする時間を長くするべく、パスを回し、喰らい付き、攻撃を遮断していきます。奮闘の末、前半後半通して0-0に抑え込みました。PKに持ち込み2点先制するも、3点を奪い返され、惜しくも敗れることとなりました。

 この試合をもって、4名の3年生がサッカー部としての活躍に幕を引くことになります。強敵相手によく粘りました!ご苦労さま!!

通学路整備

6月25日(日)

PTA役員有志の方々が、石名坂上の見通しの悪い角と二小学区の階段通学路、学校周囲を整備しました。

いつも子どもたちのために環境を整備していただき感謝申し上げます。

3年生 租税教室

 期末テストが終わり、5校時、3年生は租税教室を受講しました。これから大人になれば必ず向き合うことになる「税金」。何に使われているのか、どのような恩恵を受けているのかなどを、市役所からお越しの講師の先生に分かりやすく説明していただきました。

 写真1枚目は、1億円のレプリカを抱えた代表の皆さんです。他にも、ビデオを見たり、税負担の配分をみんなで考えたりして、実感が深まったと思います。今後の生活や学習に活かしていきましょう!

期末テストの様子について(1年生)

 6月22日(木)と23日(金)の2日間、1学期の期末テストがありました。

 22日は、英語、理科、音楽、国語、美術の5教科、23日は、社会、家庭、数学、保体の4教科で、2日間かけて計9教科のテストを行いました。

 生徒たちは、中間テストとは異なる、2日間続いてのテストに苦戦しながらも、懸命にテストに臨んでいました。