出来事

2022年11月の記事一覧

「いわき市未来の有権者育成」出前講座を実施しました!

 11月22日(火)5校時、本校の3年生を対象に、未来の有権者育成モデル事業として出前講座を実施しました。

 いわき市選挙管理委員会の方々にご来校いただき、選挙についてお話ししていただきました。近年のいわき市での投票率が50%を下回っていることや、若い世代の投票率が低い状況にあることなどが分かり、なぜそれが問題なのかを子どもたち同士で話し合いながら考えました。

 

 

 今回の講座は、子どもたちが選挙について真剣に考える良い機会となりました。未来を担う子どもたちのためにも、ぜひ家族みんなで投票に行きましょう!

合唱コンクールの思い出(1年生)

 11月10日(木)に行われた校内合唱コンクールには、たくさんの保護者の方々にご来場いただきありがとうございました。

 遅くなりましたが、そのときの様子アップさせていただきます。

4・5組

ハンドベル「夜空ノムコウ」

合唱「翼をください」

結果:審査員特別賞

 

 

①1年3組

課題曲:夢の世界を

自由曲:大切なもの

指揮者:【課・自】SYさん

伴奏者:【課】SCさん【自】SAさん

結 果:銀賞

②1年2組

課題曲:夢の世界を

自由曲:君をのせて

指揮者:【課】KRさん【自】OMさん

伴奏者:【課・自】NKさん

結 果:銀賞

③1年1組

課題曲:夢の世界を

自由曲:カリブ夢の旅

指揮者:【課】SMさん【自】OEさん(指揮者賞)

伴奏者:【課】SKさん【自】CMさん(伴奏者賞)

結 果:金賞

修学旅行最終日でした!

 


 修学旅行最終日は、宮城の松島にて朝を迎えました。ホテルからの朝焼けの景色がとても綺麗でした。お食事も美味しくいただきました。


【ホテル大観壮から】 

 

 

 朝は、松島湾を周遊する遊覧船に乗り、海と松島の島々の景観を楽しみました。その後、松島を班ごとに自由散策をし、昼食は牛タン定食でお腹を満たしました。生徒は、たくさん食べて大満足の表情でした。

 
【松島湾観光遊覧船】

 

【松島観光】

 

 

【お昼は牛タン定食】 

 

  


 旅の最後は、仙台うみの杜水族館を訪れました。多くの生徒は、フィナーレほイルカショーを楽しみました。最後まで全力で楽しんでいるようでよかったです!


【仙台うみの杜水族館】

 

 

 

 三年生は、充実した時間を過ごし、本当に素敵な思い出ができました。これから、いわきに戻ります。三日間、本当にお疲れ様でした。

 

平地区緑化推進事業(花苗、球根を植えました)

環境委員会の生徒で、花苗と球根を植える作業を行いました。

南校舎1階理科室前の犬走りにプランターを設置しました。現在、ビオラとノースポールのかわいい花が咲いています。球根は土の中で芽を出すための準備をしています。春が楽しみですね。