出来事

2023年12月の記事一覧

美術部の活動

美術部、2023年最後の活動です。
1月のディスプレイが完成し、本日展示しました。


以下は本日の活動の様子です。1月のディスプレイの仕上げ、個人制作のフリーイラスト、コンクールへ出品する作品の制作を行いました。

いわき卓球選手権大会

12月23日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球選手権大会が行われ、本校からは26名の選手が出場しました。今回の大会は1月に行われる徳姫杯の出場権をかけての戦いということで、どの選手も気合い十分で試合に臨みました。

男子10名、女子4名がリーグ戦2位以内となり、徳姫杯の出場権を獲得しました。

ベスト8をかけて平二中対決

決勝の様子

第2位入賞

応援の様子

環境整備、ありがとうございました!

 本校プール裏、音楽室裏の様子です。今年は特に植物が生い茂り、学校施設まで影響を与えていましたが、学校ボランティアの方が伐採して片付けをしてくださいました。おかげできれいに利用することができるようになりました。ありがとうございました!

第2学期終業式

 12月22日(金)、第2学期終業式が行われました。校長先生のお話を聞いて、2学期の頑張りを振り返りました。

 各学年と生徒会の代表が2学期の反省と冬休みの目標を発表し、また、部活動等で活躍した生徒たちの表彰も行われました。

 それぞれの反省を生かして、有意義で充実した冬休みにして欲しいと思います。1月9日(火)の始業式の日に、全校生徒が怪我なく、事故なく、病気せず、登校できるようにしましょう!

2年生 学年集会

12月20日(水)2学年で学年集会が行われました。

 まずは主任から、大きな事故、ケガがなく過ごせてよかったことと、各行事への取り組みも素晴らしく、クラスの団結も増して1学期と比べ成長がみられたと話がありました。また、これからの課題として、命の大切さ(特にオーバードーズについて)、人間関係のトラブル、学校のルールを守ることの重要性についての話もありました。

 その後、各クラスの代表が反省を発表しました。反省を活かし、有意義な冬休みにして欲しいと思います。

美術部の活動

11日(月)に12月のディスプレイを展示しました。正面玄関前に展示してありますので、ぜひご覧ください。


19日(火)の活動は、1月のディスプレイの着色と個人制作のフリーイラストです。

ディスプレイはグループ内で役割分担し、配色や塗り方などを話し合いながら協力して制作しています。

完成をお楽しみに!


1年生 学年集会

 12月18日(月)1学年で学年集会が行われました。

 1学期と比べ成長がみられた点、そして3学期に向けた課題点など、学年全体で今年1年間を振り返ることができた、良い機会となりました。また「2学期の反省と冬休みの抱負」の発表を行った3人の代表生徒からは、2学期の反省を生かし、3学期により良い学校生活を送ろうとする、前向きな姿勢がみられました。

 冬休みは、普段の生活ではなかなか挑戦できない、様々な経験を積むことができる機会です。勉強や部活動に励むことはもちろんですが、FJTを意識して、有意義な時間を過ごしてください。

 

 

 

3年生 学年集会

 12月18日(月)、2学期最後の月曜日に、3年生の学年集会を行いました。

 いよいよ中学校で最後の、そして受験生として迎える冬休みが近付いてきました。より3年生らしい態度で学習や生活に向かえるよう、先生方から様々な点が確認されました。代表生徒の発表にもあったように、受験生としての自覚を持ち、FJTを常に意識し、残りの毎日を大切に過ごしていって欲しいと思います。

サッカー部 練習試合

 12月16日(土)、曇り空ながらも暖かい今日は、小名浜一中さん、磐崎中さんとの練習試合でした。20分×4試合、その内2試合は生徒たちが考案したポジションでやってみることに。新たな可能性を探ります。冷静に、かつ気持ちを切り替えながら様々な相手とぶつかっていく大切さが見えました。

第36回 いわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)

 12月16日(土)、いわき市立総合体育館にていわき卓球協会長杯争奪卓球大会(中学生以下の部)が行われ、本校からは男子2チーム(平二中A、平二中B)、女子1チームが出場しました。

 本校からは23名の生徒が選手として出場しました。平二中Bチームは予選リーグ3位通過で、トーナメントは初戦敗退となり、女子チームは予選リーグ2位通過、トーナメントは2回戦で敗退しました。平二中Aチームは予選リーグ1位で勝ち上がり、決勝トーナメントで第3位に入賞し、本大会で素晴らしい結果を出すことができました。

 選手一人一人が日頃の練習で鍛錬した成果を十分に発揮し、粘り強く戦い抜きました。また、今回は団体戦の大会で、多くの一年生にとって初めての経験でした。格上の相手にも臆せず自らのプレースタイルで戦い抜く姿が見られました。この試合経験を糧に、今後の大会にも生かしてほしいと思います。