出来事

2021年6月の記事一覧

「福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会」壮行会

 6月30日(水)午後、「福島県吹奏楽コンクールいわき支部大会」壮行会を実施しました。

 これまで、吹奏楽部員は、今回のコンクールに向けて、毎日一生懸命に練習に励んできました。先輩が後輩を丁寧に指導する姿には、いつも感心させられました。また、コンクールが近づいてからは、皆真剣そのもので、緊迫した空気の中で、集中して練習してきました。

 本番では、アリオスの舞台で、悔いの残らない演奏をしてきてほしいものです。健闘を祈ります!

 部長あいさつ

 一人一人、コンクールに向けた思いを話しました。

渾身の演奏を全校生で鑑賞しました。

 生徒会長から激励の言葉が贈られました。

県中学校体育大会(陸上、野球)壮行会

 6月25日(金)、福島県中学校体育大会に出場する陸上部と野球部の壮行会を行いました。

 ユニフォーム姿で入場した選手たちは、壇上に上がり、それぞれに大会に臨むに当たっての思いを語りました。

 生徒会を代表して、副会長から激励の言葉が贈られました。

 選手代表お礼の言葉

 出場選手への激励の気持ちを込めて、全校生で校歌を斉唱しました。

 地道に重ねてきた練習の成果が発揮できますように!健闘を祈ります!

類義語について学ぶ(2年 国語)

  6月22日(水)の2年1組国語の授業の様子を紹介します。

 単元名は「類義語・対義語・多義語」。この時間は、類義語に焦点を当て、言葉同士の関連性について考えました。教師から提示された題材をもとに、さまざまな視点から言葉のもつ意味の共通点と相違点について考え、話し合いました。 

「抽象彫刻 ~心でとらえた形・色~」鑑賞会 2年美術

 6月21日(月)に行った2年1組美術の授業の様子を紹介します。

 形や色、質感、空間など、造形的な視点から、感性や想像力を働かせて作品を鑑賞し、それぞれの作品のよさや美しさを感じ取らせることをねらいとした授業でした。

 生徒たちは、同学年生徒の作品を真剣に鑑賞し、感じたことを素直に文章に表現し、その後に感想を交流しました。感じたことを素直に表現できる集団の空気があってこその学習活動です。

 

原発事故後の風評被害について考える(3年 学級活動)

 6月18日(金)の3年3組学級活動の授業の様子を紹介します。

 この時間の題材名は、「地域や社会とともに」。原発事故による放射線被害による課題について、福島に住む一員として考えを深めることをねらいとしました。

 社会に生きる一 員として、一人一人が東日本大震災に伴う原発事故を他人事とせず、真摯に向き合い、災害を乗り越えて、より良い社会 を形成するためには何をすべきかを考えるきっかけとなることを願って実施した授業です。

 電子黒板に提示された資料を見て、東日本大震災における被害の様子や、原発事故について学びました。

 その後、配付されたプリント資料を読み、グループごとに風評被害の問題点を指摘し、どう対応すべきか話し合いました。

 今回の授業をきっかけにして、今後も引き続きこの問題について関心を持ち続け、課題の改善に向け行動できる大人になってほしいと期待しています。

 

世界の気候について学ぶ(1年 社会)

 6月17日(木)に行われた1年2組社会科の授業の様子を紹介します。

 先生から提示された学習課題は、「世界の気候はどうなっているのだろうか?」というものでした。生徒たちは、電子黒板に示された写真を見て、そこから読み取れる情報に基づき、その土地の気候を推測し、話し合いました。

 写真から読み取れる情報の中から、気温、降水量、植生などの要素を抽出し、その地の気候を推理し、グループで考えを交流し、結論を導き、説明する活動に生徒たちはたいへん意欲的に取り組んでいました。

平二中伝統の「あじさい運動」

 校地内のあじさいが開花しています。

 平二中のあじさい運動は、平成9年度にスタートし、今年度25年目を迎えています。

 1年1組 廊下の掲示から

 生徒たちに充実した学校生活を送ることができるようにとの願いからスタートした運動です。

 他の人と望ましい人間関係を築く力、自己管理する力など、将来の進路を切り拓くために必要となる基礎的・汎用的な資質を育てることを目指す運動とも言えます。

 校地内のあじさい(6月24日撮影)

 

いわき市中学校体育大会卓球競技大会

 6月10日(木)から14日(月)にかけて、いわき市総合体育館において市中体連卓球競技大会が開催されました。

 個人戦では、男子シングルス4名、女子シングルス4名、男子ダブルス4ペア、女子ダブルス1ペアが出場しました。それぞれに健闘し、男子ダブルスでは3回戦まで進出したペアもありました。

 団体戦では、男女ともに善戦したものの1回戦で涙をのみました。

 本校の卓球部の選手たちは、狭い体育館を他の部と日替わりで使用するなど、決して恵まれた環境にはありませんが、いつも礼儀正しく、明るく元気に練習に励んでいます。今後も、大いに卓球を楽しみ、仲間と切磋琢磨して技量を磨いてほしいものです。

いわき市中学校体育大会剣道競技大会

 6月11日(金)12日(土)の2日間に渡り、市総合体育館において、市中体連剣道競技が行われました。

 平二中剣道部男子は、団体戦1回戦で小名浜二中と対戦し4対1で勝利し、2回戦へと駒を進めました。2回戦では平一中と対戦し、1対2で惜敗しました。

 また、女子は団体戦2回戦で小名浜一中と対戦し、1対3で敗れました。

 一方、個人戦では3年生の男子2名、女子1名が1回戦で勝利し2回戦で惜敗しました。また、2年生男子1名が4回戦(ベスト16)まで駒を進めました。

 

いわき市中学校体育大会サッカー競技大会

 6月10日(木)、いわきグリーンスタジアムで市中体連サッカー競技の1回戦が行われ、平二中サッカーチームは小名浜一中と対戦しました。

 強豪相手に善戦しましたが、0対4で敗退となりました。最後まで脚を止めず、声を出し続け、あきらめることなく戦った選手諸君に拍手を贈ります!