出来事

2019年2月の記事一覧

「ボクとわたしとオーケストラ」

2月27日、アリオスにて開かれた「ボクとわたしとオーケストラ」のイベントに、本校1、2年生が参加しました。

このイベントは、FMいわきと東京都交響楽団などが主催して開催されたものです。

アリオスの会場は4階席まで市内の中学生で満員。生のオーケストラの演奏を堪能しました。オーケストラに合わせて会場全員が歌う「Believe」は圧巻でした。本物のオーケストラ演奏にふれる良い機会になりました。

インターネット交流授業

今日2月26日(火)7組の生徒はインターネットを利用して、錦中学校の生徒との交流授業を行いました。タブレットを向けられると目の前に人がいるより緊張したようでした。とても貴重な体験になりました。錦中学校の生徒のみなさんありがとうございました。

バレーボール1部昇格

2月23日、24日の土日に、中央台南中体育館で行われた2部リーグにおいて、本校バレーボール部は、2部に所属する8校と7試合を行いました。結果、6勝1敗で1位となり、入れ替え戦なしで1部リーグの8校に仲間入りを果たしました。

結果

対平一中 2-0 勝ち  対湯本二中 1-2 負け

対湯三三和 2-0 勝ち 対小名浜二中2-0 勝ち

対勿来一中 2-0 勝ち 対植田中 2-0 勝ち

応援ありがとうございました。

県バスケ選手権3

県バスケ選手権決勝トーナメント1回戦は、惜しくも、最後わずか1点差で、負けてしまいましたー。しかしながら、リードしていても、常に逃げずに闘う姿勢は、素晴らしかった。最高の試合でした。お疲れ様でした。

2学年PTA開催される

2月22日(金)2年生の学年PTAが開催され、修学旅行の説明や進路にむけた学習の取り組みにつて説明を行いました。ご多用のところ多数の保護者のみなさまにご来校いただきありがとうございました。

放射線について学ぶ3年生理科の授業

 授業の始めの導入で3年生に放射線のイメージを尋ねると多くの生徒はマイナスのイメージを持っていました。東日本大震災当時小学1年生だったので、十分な知識がなく、辛い思いをした経験からの反応だと思います。授業では初めにすべての物質(人間を含め)は放射能を持っていることを確認しました。次に放射能と放射線との違いを学びました。蛍光灯が放射能で、光が放射線という例で説明されました。更に身の回りの放射性物質や被爆・汚染・除染、そして原子力発電の事故について説明を聞きました。『事実と知識を伝達したのであり、今後どのような放射線の影響が現れるか確認し、未来に伝えるのはみなさんです。』と教科担任から託されていました。