出来事

カテゴリ:学校行事

令和5年度 同窓会入会式を行いました

 本日の5校時、本校体育館で令和5年度 同窓会入会式を執り行いました。

 同窓会会長 阿部 宏太郎様に歓迎の御言葉をいただき、3年生の代表生徒から誓いの言葉を発表しました。

 最後に、3年生一同、素晴らしい校歌を披露し、素敵な歌声が響いていました。

修学旅行最終日でした!

 


 修学旅行最終日は、宮城の松島にて朝を迎えました。ホテルからの朝焼けの景色がとても綺麗でした。お食事も美味しくいただきました。


【ホテル大観壮から】 

 

 

 朝は、松島湾を周遊する遊覧船に乗り、海と松島の島々の景観を楽しみました。その後、松島を班ごとに自由散策をし、昼食は牛タン定食でお腹を満たしました。生徒は、たくさん食べて大満足の表情でした。

 
【松島湾観光遊覧船】

 

【松島観光】

 

 

【お昼は牛タン定食】 

 

  


 旅の最後は、仙台うみの杜水族館を訪れました。多くの生徒は、フィナーレほイルカショーを楽しみました。最後まで全力で楽しんでいるようでよかったです!


【仙台うみの杜水族館】

 

 

 

 三年生は、充実した時間を過ごし、本当に素敵な思い出ができました。これから、いわきに戻ります。三日間、本当にお疲れ様でした。

 

修学旅行2日目

 本日は修学旅行2日目でした。

 午前中は小岩井農場を訪れ、大自然に囲まれたのどかな農場で、生徒はのびのびと楽しんでいる様子が見られました。

 

【小岩井農場】

 

 

 昼食は、『初駒』にてわんこそばを食べました。目標100杯を目指して、いざ実食!と食べ始めましたが、みんな本当にいい食べっぷりでした。一番食べた生徒はなんと、171杯!

 

【わんこそばで昼食】 

 


 お腹を十二分に満たした後、手づくり村に向かいました。絵付け、ちゃぐちゃぐ馬、陶器、竹細工のグループに分かれて、それぞれの先生に教わりながら、一生懸命作品作りに取り組んでいました。

 

【手づくり村】

 


 その後、岩手から宮城に移動し、無事本日の宿舎に到着しました。明日は宮城で最終日を迎えます。明日も、元気に楽しく過ごしてもらいたいです。

 

修学旅行1日目

 修学旅行1日目です。岩手は天候に恵まれ、とても暖かな気候の中、観光を楽しむことができました。

 午前中は中尊寺を訪れ、綺麗な紅葉の景色を拝むことができました。

 

【中尊寺】

 

 

 午後からは、えさし藤原の郷、宮沢賢治記念館を訪れました。

 

【えさし藤原の郷】

 

【宮沢賢治記念館】

 

 ホテルにも到着して夕食をとり、修学旅行の1日目が終わりました。明日も良い天候に恵まれることを願っています。

 

 

合唱コンクールの思い出(2学年)

11月10日(木)、いわき芸術文化交流館アリオスにて、校内合唱コンクールが行われました。 


4・5組

ハンドベル「夜空ノムコウ」

合唱「翼をください」

結果:審査員特別賞


①2年1組

課題曲:Let’s Search for Tomorrow

自由曲:COSMOS

指揮者:(課)(自)SDさん

伴奏者:(課)YRさん(自)ONさん

結 果:銀賞


②2年2組

課題曲:Let’s Search for Tomorrow

自由曲:心の瞳

指揮者:(課)KYさん(自)IYさん

伴奏者:(課)UAさん(自)SNさん(伴奏者賞)

結 果: 金 賞 


③2年3組

課題曲:Let’s Search for Tomorrow

自由曲:自分らしく

指揮者:(課)SWさん(自)MKさん(指揮者賞)

伴奏者:(課)IMさん(自)NKさん

結 果:銀賞

合唱コンクールの思い出(生徒会)

11月10日に行われた合唱コンクールの思い出を振り返りたいと思います。

本来は、開会式で全校合唱を行う予定でしたが、感染症予防のために平中央公園にて行いました。紅葉が美しい秋空の下で、全校生による「夢の世界を」が綺麗に響き渡りました。

 

開会式に先駆け、オープニングセレモニーでは、生徒会本部役員が寸劇を発表しました。その後、合唱コンクールに向けての練習風景をまとめた動画が公開され、会場は大いに盛り上がりました。(↓動画より一部抜粋)

学校をきれいに!クリーン作戦

 10月21日(金)6校時、本校でクリーン作戦が行われました。

 中庭や校庭、学校周辺のエリアに分かれ、全校生徒で草むしりをしました。生徒たちが一生懸命行ったおかげで、短時間で大変きれいになりました。

性教育講座が行われました

 10月12日(水)の6校時、校内リモート配信で性教育講座が開催されました。

 いわき市保健所の講師の方々より、性感染症の予防についてお話しいただきました。ご講話をいただき、大変ありがとうございました。

 

避難訓練

 9月28日6校時に避難訓練を行いました。

本日は火事を想定しての訓練でした。無言でスムーズに避難でき立派でした。